緊急搬送の実話(2)ICUしか知らなかったけど『HCU』もあるよ。HCUって何?【Ku】

緊急搬送の実話(2)ICUしか知らなかったけど『HCU』もあるよ。HCUって何?【Ku】

緊急搬送の実話(2)ICUしか知らなかったけど『HCU』もあるよ。HCUって何?

緊急搬送の実話(1)はこちら↓
救急搬送の実話(1)高齢者が緊急搬送!噂に聞く『ワクチン接種の有無確認』は?マスクは?【Ku】

※2023年3月後半の情報です。

今回も、(1)で話した同じスタッフの話だよ。というより、HCUの存在を知ったスタッフの『HCUとはなんぞや?』なまとめだね。

救急救命の搬送先は『ICU』だと思っていたら持病あり高齢者で自分で電話した場合は違うことも!

(1)で話しましたが、私の母は救急搬送される病状以前に脳梗塞、さらには今回の心不全の原因となった心臓疾患を長年抱えていました。

また、母自身が救急車を呼ぶために電話をして、救急隊員の方とも直接話をしたため、救急車で搬送された患者がICUまたはHCUに入るかどうかを決定する『初期評価』で、命に関わる緊急度が最優先=ICUではないと判断され、さらに心疾患の持病があったため専門性のあるHCUへの搬送となったとのことです。

自分で救急車を呼ぶ

ICUとHCUの役割の違い

ICUとHCUは、どちらも医療機関内の特殊な病棟ですが、それぞれの役割には違いがあります。

ICU(Intensive Care Unit)は、重症度の高い患者を受け入れ、生命を脅かすような疾患や症状に対する専門的な治療を行うために設けられた病棟です。

icu

ICUでは、高度な医療技術や機器を使用して、人工呼吸や人工心肺装置などの生命維持装置を利用した治療が行われます。また、専門的な医療スタッフが24時間体制で患者の健康状態を監視し、緊急時には迅速に対応します。

一方、HCU(Health Care Unit)は、医療機関内の特定の病気や症状に対する専門的な診断・治療を行うために設けられた病棟です。

hcu 開運占い軍団スタッフ撮影

ICUと比べると、病状は重度ではありませんが、専門的な治療が必要な患者が受け入れられます。例えば、心臓病専門の心臓病ユニット、脳卒中患者のための脳卒中ユニット、外科手術を受ける患者のための手術ユニットなどがあります。

※スタッフ母は『心筋梗塞』をすでに起こしていて、搬送時点では『心不全』を起こしていた状態でした。しかしすぐに命に関わる状況ではなかったのでICUではなくHCUでした。

★ざっくりいうと?

ICUとHCUの違いは、主に治療対象の患者の状態の重度度と、それに応じた治療方法や機器の使用頻度にあります。ICUは、生命を脅かすような疾患や症状に対する最先端の治療を提供することが求められます。一方、HCUは、患者の病状に応じた専門的な治療を提供することが求められます。

救急車で搬送された患者がICUまたはHCUに入るかどうかの評価基準

1. 初期評価

救急車で搬送された患者は、まず医療機関で初期評価が行われます。初期評価では、患者の病状や症状、意識レベル、脈拍、血圧、呼吸状態などがチェックされます。

2. トリアージ

初期評価の結果、患者がICUまたはHCUに入る必要があると判断された場合は、次にトリアージが行われます。トリアージとは、緊急度や重症度に応じて患者の優先順位を決めることです。ICUは、緊急かつ重篤な症状を持つ患者が入ることが多いため、トリアージの結果、ICUに入ることが決まる場合があります。

3. 医師の判断

トリアージの結果、ICUとHCUのどちらに入るかが決まった場合は、最終的に医師が判断します。医師は、患者の病状や治療方針を考慮し、ICUまたはHCUに入る必要性を判断します。ICUは、生命を脅かすような疾患や症状を持つ重症患者を受け入れるため、緊急かつ重篤な症状を持つ患者が入ることが多いです。一方、HCUは、特定の病気や症状に対する専門的な治療が必要な患者が入ることが多いです。

★参考サイト・文献

厚生労働省:集中治療室(ICU)における安全管理指針検討作業部会について

集中治療部設置のための指針 2022 年改訂版

HCU(高度治療室)とは?ICU(集中治療室)との違いや看護の特徴を紹介します! | なるほど!ジョブメドレー

HCU(高度治療室)・ICU(集中治療室)とは|特徴や役割の違いを解説

医療現場でよく使われている用語集

緊急搬送の実話(1)はこちら↓
救急搬送の実話(1)高齢者が緊急搬送!噂に聞く『ワクチン接種の有無確認』は?マスクは?【Ku】

★目まぐるしく変化する世界の話題をお届け★
Kuの世界の動向 | cyuncore

ICU画像/電話画像:dream.ai
その他:©︎KUGAHARA

関連記事

通貨リセット(1)最近よく聞く『ペトロダラー』ってなんのこと?【Kuの...

ネオコン(1)世の中の戦争は全て彼らの仕業?ロシア・ウクライナ戦争の黒...

通貨リセット(2)迫り来る『通貨リセット』とは?【Ku】...

ジャニーズ終焉(2)会見が7日だったのは『ワクチン問題研究会』立ち上げ...

死神現る!チャールズ国王戴冠式にまつわる不穏な噂 Kuの世界の動向】...

ABOUTこの記事をかいた人

『辛口オネエの開運占い』メンバー、辛口オネエ・芦屋道顕・久賀原鷹彦(Ku)の3名の共同アカウント。【免責事項】開運占い軍団の記事はオカルト・スピリチュアルに興味がある方向けのエンターテイメント目的としております。記事に掲載されている情報を利用することで発生したトラブルや損失、損害に対して、当方は一切責任を負いません。予めご了承ください。