川が登場する夢の夢占い!川で魚釣りする夢は吉夢?

川が登場する夢の夢占い!川で魚釣りする夢は吉夢?

川が出てくる夢の夢占いを解説します。川で魚を釣ったり、川で誰かを助けたりといった夢はなんとものどかですが、そこには夢占いの世界では少し不安な意味も、良い意味も込められています。川が登場する夢の夢占いを、吉夢と悪い夢に分けて詳しく解説します。

川が出てくる夢の夢占いでの基本的な意味は?

まず最初に、川が出てくる夢の夢占いの基本的な意味を解説します。
夢占いの世界では、川は人生の象徴です。波があり、流れのある川は山あり谷ありの人生、そしてその人生の中で生じるできごと、運気の流れなどを表すとされています。
また、時の流れや変化、物事の進行などを表す場合もあります。

川が出てくる夢の夢占いでの基本的な意味は?

さらに、川には「三途の川」といって、あの世とこの世を区切る意味もあります。そのため、生死などに関わるやや大きな意味合いを持つ場合もあります。
ここからは、川が出てくる夢占いを吉夢と悪い夢に分けて解説します。細かいシチュエーション別に解説していくので、参考にされてみてくださいね。

川が出てくる夢の夢占い【吉夢編】

川が出てくる夢の夢占いの中でも、吉夢ととらえられる夢を詳しく解説します。
川を人生の象徴とするなら、そこで手に入るものや一緒にいた人はあなたの人生で大切な存在なのかもしれません。一体どのような意味があるのか?詳しく解説します。

川が出てくる夢の夢占い【吉夢編】

【夢占い】川で魚を釣る夢

川で魚を釣るワイルドな夢。大物が釣れましたか?それとも小さな可愛い魚ですか?
川で手に入れた魚は、幸運や発展の象徴。これからのあなたは、人生の中で大きな幸運に恵まれるでしょう。もしも今あなたが置かれている現状が厳しいものであれば、打開できる瞬間がきっと目の前に迫っているはず。さまざまな不安も解消されて、ものごとが良い方向へ向かっていくでしょう。
もしも今、あなたが迷っていることがあるなら、思い切って一歩踏み出してみることをおすすめします。幸運を手に入れるには、まず自分が動くことが重要。夢の中の魚は幸運のしるしです。夢占いを信じて、チャレンジしてみてくださいね。

【夢占い】川で誰かを助ける夢

川でおぼれている誰かを助ける夢は、周囲の人たちにあなたの優しさが伝わって、かえってあなたが周囲の人たちに助けてもらえるという意味合いのある夢。特に人がおぼれている川がキレイだったなら、自分のこれまでの努力が認められて自分自身に自信を持てるようになることをあらわしています。
一歩、濁流の中でおぼれている人を助けた場合は、あなたが今自分に自信が持てずに自分を過小評価して、さまざまなことに対して消極的になっていることを表します。あなたには自分で思っている以上に魅力があり、あなたのまわりの人たちはあなたの魅力をよく理解してくれているはず。もっと胸を張って行動すれば、おのずとものごとは良い方向へ向いていくでしょう。

【夢占い】船で川を渡る夢

川が出てくる夢の夢占い【吉夢編】-2

川を船で渡る夢は、運命の象徴。今あなたの目の前に、人生の転機が迫っているという意味になります。今あなたが何かの目標に向かって努力していて、なかなか結果が出ずに悩んでいるのなら、そろそろ目標を見直してシフトチェンジする時期に差し掛かっているようです。
あなたに訪れる転機は、きっと人生を良い方向へ導いてくれるはずのものです。たまには大船に乗ったつもりで運命に身を任せ、どっしりと構えてみてはいかがでしょうか。

【夢占い】 川で遊ぶ夢

子供のように無邪気に川でパシャパシャ遊ぶ夢。大人になると川遊びなんてなかなかしませんが、この夢は実は金運アップの暗示なのです。
川で楽しく遊ぶ夢には、臨時収入の可能性が込められています。もしも金銭面で悩んでいるのなら、すこし安心できるようになるかもしれません。
ですが、この夢には注意が必要。なぜなら、この臨時収入はあくまで一時的なものだからです。油断せずに、財布のひもをキュッと引き締めておきましょう。

 川が出てくる夢の夢占い【悪い夢編】

川が出てくる夢には、あまりよくない意味のある夢もあると夢占いの世界では考えられています。川が出てくる悪い夢の夢占いを、対処法と合わせて解説したいと思います。

 川が出てくる夢の夢占い【悪い夢編】

【夢占い】川にかかっている橋が落ちている夢

川にかかっているはずの橋がなくて、川の向こうに渡れない。困り果てて立ち尽くすしかない夢を見た場合は、物事の停滞を表します。二進も三進もいかない状況に追い込まれていることを示しますので、現実のあなたもものごとを前へ進めたいと努力をしても、なかなか良い方向へ進めないということになるかもしれません。
また、物事の停滞の原因は、あなた自身の準備不足や能力不足によるところも大きいようです。
川をどうしても渡りたいなら、泳いででも渡れるはずです。それを怠ってしまっているのなら、今のあなたが力を出し惜しみしており、そのせいで物事が進まない状態になってしまっていることを意味します。
今あなたが抱えている問題や課題を絶対に解決したいと願うのなら、消極的な態度はやめて全力で取り掛かるようにしましょう。きっと努力は必ず報われるはずですよ。

【夢占い】川に物を落とす夢

 川が出てくる夢の夢占い【悪い夢編】-2

川に物を落としてしまうと、そうそう見つからないですよね。ただでさえ見つからなくて困るのに、携帯電話や財布などを落としてしまった日には、壊れて使えなくなったりお札が濡れてしまったり散々ですよね。
川に物を落としてしまう夢は、今のあなたが漠然とした不安を抱えて悩んでいることを表します。そして、その悩みはなかなか解決されないことでしょう。根気よく問題と向き合っていくことが最も重要になります。
考えすぎないようにしていられるのが一番ですが、悩んでしまうのが当たり前ですよね。できるだけ前向きな思考を心掛けて、乗り越えていくようにしましょう。

【夢占い】友達や家族が川の向こうへ渡ってしまう夢

大切な友達や家族が夢の中で川を渡ろうとしている。何気ない夢に見えるかもしれませんが、これは悪い暗示です。
川はあの世とこの世を分かつ場所。川を渡ろうとしているということは、その人の身に何か良くないことが生じようとしていることを暗示していることになります。
病気などの予期せぬ不幸である可能性もありますが、最悪それは死であることも考えられます。家族や友達に事故や事件で命を失う可能性が迫っていることも考えられますし、今まさに自殺を考えている可能性さえ考えられます。
とても大切な、なにものにも代えがたい友達や家族。直接会って、顔を見てアドバイスをするようにしましょう。

【夢占い】川が氾濫していて怖い夢

 川が出てくる夢の夢占い【悪い夢編】-3

台風などが来ると、川が氾濫して大変なことになりますよね。信じられないような災害に繋がって、多くの人が困ったり、亡くなったりすることがあります。
夢の中で氾濫した川が登場した場合、それも現実の川の氾濫と同様に思いもよらない災難を暗示する意味を持ちます。今のあなたの生活が突然変化を遂げ、とても困った状況に追い込まれてしまうかもしれません。
ここで重要になるのが、氾濫している川の色。濁った色をして、実際の氾濫河川と同じように荒れ狂っていたなら、何かを失ったり突然の不運に見舞われてしまう可能性が考えられます。
ですが、一方で氾濫した川がとても澄んだ綺麗な水をしていた場合、実はこれは吉夢に変化します。中でも特に幸運なのが、澄んだ色の川が氾濫して家にまで水が入ってきた場合。金運が上がり、増益や幸運などを表す夢だとされています。

最後に

川に関する夢占いについて紹介してきました。人生と同様の意味を持つ川。波があり、流れがあるその姿は、本当に人生そのもののようですね。そのため、川が登場する夢にはとても重要な意味が隠されている場合が多いのです。
細かいシチュエーションによって川が登場する夢には全く違った意味合いが込められる場合が多くあります。まず最初に自分が見た夢の内容をしっかり思い出して、今回ご紹介した内容に照らし合わせてみてくださいね。

関連記事

恋愛体質とは何?恋愛体質ではない男のトリセツや恋愛依存との違い...

幸せを引き寄せるマインドナンバー数字別の開運ポイントとアドバイス...

さつまいもダイエットで6㎏減も夢じゃない⁉さつまいものダ...

脚フェチの心理って?脚フェチが求める美脚の特徴や作り方...

差し歯だけどホワイトニングしたい!差し歯を白くする方法...