思考は現実化する!人間関係の悩みもお金の悩みも思考を変えれば解決する?!

思考は現実化する!人間関係の悩みもお金の悩みも思考を変えれば解決する?!

思考は現実化するという言葉を聞いたことがありますか?
仕事上の人間関係、近所の人間関係、家族や身内の人間関係、友達・・といったように、私たちは様々な人間関係を築いています。そして、多くの人は、この人間関係における問題や悩みを抱えていると思います。そんな人間関係の問題も、思考を上手に使うことで解決させることができるのです。
また、私たちは、お金に関しても間違った思い込みをしているようです。その思い込みがお金を遠ざけているということに、そろそろ気付かなくてはいけません。あなたはお金もエネルギーであるということを信じることが出来ますか?多くの人にとって、それを信じることは難しいことでしょう。

思考は現実化する!自分の思考がそのまま自分の人間関係に返ってくる

嘘をつけば、自分も嘘をつかれます。
誰かを批判すれば、自分も批判されます。
愛を送れば愛を受け取ります。
相手を認めれば、自分も認められます。

これらのことは、古くから言われてきたことですが、「思考は現実化する」という原理からも、私たちの人間関係は常に自分が送り出した思考が返ってきていると考えられているようです。
ですから、誰かに対して思いやりや愛に欠けることを考えるたびに、自分で自分を傷つけていることになるのですね。
誰かのことを「嫌い」だとか「怖い」といった思考を送り出せば、自分が嫌いなものや、怖がらせるものを引き寄せていることになるのです。
例えば、「この上司は怖そうだ」そう思い続けていると、上司にキツく叱られたり、「この人はどうも好きになれない」そう思い続けていると、その人に嫌なことをされたり言われたりするといったことがあります。
また、全く違った形で嫌いなものや怖いものが引き寄せられることもあるでしょう。
これらは全て、自らの思考が現実として起きているのです。

全ての出会いにはちゃんとした意味がある

とはいえ、「これまでの思考を変えるなんて難しすぎる!」そう思う人もいるでしょう。
「嫌い」と思う気持ちはそう簡単に思考でコントロールできるものではないと。
しかし、人に対する見方や接し方が自分に対する見方や接し方になるとなればどうでしょう?
つまり、誰かを「嫌い」と思う思考は自分を「嫌い」と思うことにつながっていくのですね。
また、「全ての出会いには意味がある」ということに気付けば、どんな人に対してもポジティブな見方、ポジティブな思いを送ることができるようになるでしょう。
こんな風に、自分が周りに送り出している感情が、自分の人生における人間関係にも影響を与えているのです。
思考を変えることは決して難しいことではありません。
自分のことが大切な人なら誰にでもできるはずです。
そして自分のことが大切でない人は居ないでしょう。

私たちは、全ての人とつながっている

あなたは、目に見えない宇宙の力を信じることができますか?
そんなことを聞かれたら、無意識に聞く耳をふさいでしまう人も多いことでしょう。
ですが、私たちは宇宙に存在する全てのものや、全ての人とつながっています。
そして、どんな時も、人やものから何かを学び、何かを得ているのです。
そう考えると、嫌いと思う気持ちが感謝に変わってきませんか?
私たちの一生で出会える人との関係がとても神聖なものだということがわかります。

思考は現実化する!自分の幸せだけに意識を集中させる

「自分の幸せだけを考える」そんなことを言うと、罰が当たりそう・・
そう思う人もいるでしょう。
ですが、私たちは自分が満たされていると周りにも優しくできるものですね。
そのため、自分が幸せになることは、周囲の人を幸せにすることにもつながっていくのです。
私たちは幸せを感じているとき、ストレスが減少しています。
それに加えて、ドーパミンやセロトニン、オキシトシンといった幸せを感じているときにしか分泌されない「幸せホルモン」で脳内がいっぱいになります。
ですから、幸せを感じる時間を増やしていけば、ストレスのレベルも低下していき、次第に脳の構造が変わっていくと考えることができます。

私たちは、自分の幸せに意識を集中させることだけを選択していくことができるのです。
思考も同じように、幸せを感じられる思考に切り替えていくことが大切です。
もし、どうしてもマイナスの思考が邪魔をするのなら、音楽の力を借りてみるというのも一つです。
音楽は通勤途中の車の中や電車の中、朝の身支度中など、色々な場所で聞くことができますね。
特に、歌詞が前向きな内容のものは、プラスの思考を選択する後押しをしてくれます。
音楽が人の心に与える力には計り知れないものがあります。

例えば、ボビー・マクファーレンの「Don`t Worry be happy」
ルイ・アーム・ストロングの「この素晴らしき世界」
ファレル・ウィリアムスの「Happy」
ボブ・マーリーの「三羽の小鳥」などがあります。

思考は現実化する!豊かな意識がお金を引き寄せる

あなたがかつてお金に困り、それでもその状況をポジティブに乗り越え、今十分なお金を手にしている人ならば、お金がエネルギーであるという話を理解することができるでしょう
世の中には、このような体験をした人が大勢います。
お金は自分の思考によって生み出せるものです。
そして、豊かな意識は、他人には奪うことの出来ないものですね。
つまり、「お金が無くても豊かな意識は無くならない」と考えることができます。
豊かな気持ちを持っていれば、お金は引き寄せられます。
大金持ちが、気前よく寄付するたびに一財産を築くカラクリもここにあります。
寄付をするという豊かな気持ちが、お金を生み出すという好循環になっているのですね。

思考は現実化する!あなたの今の経済状況は思い込みが反映されている

もしもあなたの意識の中で「足りない」とか「限界」といったものが支配的になっているのなら、本当に必要なものは既に与えられているということに気付く必要があります。
そして、そのことに感謝すれば自然と豊かな気持ちになるはずです。
自然界に目を向けてみるというのも一つです。
自然界からは、たくさんの豊かさが感じられるでしょう。
降り注ぐ太陽や、木々の葉、広い空は豊かさそのものですね。
そして、自分が今、ここに生きていることも豊かな贈り物だということを気付かせてくれます。
また、世界は広いということや、自分が無限の可能性を持っているということを感じる気持ちにも拍車をかけてくれます。
このように、世界がどんな不景気に見舞われようと、悲惨な現実の中にあったとしても、宇宙の豊かさは無限であるということを信じていれば、あなたの心は常に豊かであり続けるのです。
その結果、あなたの豊かな心に見合った豊かさが手に入るというわけです。
悲惨な現実を創造することも、正反対の現実を創造することも、あなたにはできるということです。

思考は現実化する!思考を変えれば経済状況も変わってくる

では、「豊かな思考」とはいったどういったものなのでしょう。
「私は豊かだ」そう信じる心はもちろんのことですが、一つには、「与えることに喜びを見出す」
というものがあります。
「与えたものは返ってくる」。
これはみなさんも一度は耳にしたことがある言葉でしょう。
そして、これを体験したことがある人は、少なくないのではないでしょうか。
「絶対不変の原則」とすら言われていますね。
与えたものは一度だけでなく、何度も何度も、そして何倍にもなって返ってくるものなのです。
愛情を与えることも、物やお金、恵みを分け与えることも含まれるでしょう。
このように、「足りない」とか「限界」といった思考を「与えられるものを探す」という心の豊かさに変換するだけで、実際に仕事やお金が舞い込んできたという人はたくさんいるのですから、試してみる価値はありそうですね。
お金は思いもよらないときに、突然あらわれることが多いと考えられているのです。

お金に関する間違った思い込みとは?

次のような考え方をしている人は、お金とは縁が遠いと思った方が良いでしょう。
「お金が無ければ幸せになれない」・「お金が無ければ何も手に入らない」・「お金が欲しければがむしゃらに働くしかない」・「仕事はつまらない」・「豊かになれる人はほんの一部に過ぎない」・「豊かさの量は限られている」

これだけを読むと、大半の人は「これは間違った思い込みだ」と理解することができるでしょう。
しかし、世間にはこのことを理解しつつも、このような思考に支配されている人がたくさんいるのです。
豊かな思考は、誰でも好きなように活用することができるのに、脳に刷り込まれた古い情報をバージョンアップできずにいるのですね。
それはとても勿体ないことです。
私たちは誰もが、意識を集中させて注文したものを受け取ることができるのです。
ただ、私たちは慣れ親しんだ思考に戻ってしまう傾向があるようです。
だからこそ、感謝や喜びに集中することで自分の望みに意識を集中させるお手伝いをしてもらう必要があるのです。

最後に

このように、私たちはただ相手にポジティブな思いを送るだけで人間関係を良好なものにすることができるということがわかりました。
どうしても好きになれない人がいるとき、私たちの精神状態は決して良いものとはいえませんね。
だからこそ、相手の幸せを祈り、祝福を送り続けてみましょう。
そうすることで、自分の心も満たされていきます。
そして気付いたときには、その相手との関係が良いものになっていくのです。

また、私たちはお金に関する古い思い込みを捨て去ることができないがために、お金を引き寄せるチャンスを遠ざけてしまっているのです。お金について、新しい考え方をするだけで、お金や仕事に恵まれるようになるということは、魔法なんかではないのです。
豊かな意識を持って生活していけば、お金はあなたの後を追いかけてくるようになるでしょう。
そろそろ新しい考え方を身に付けるときが来たようですね。

関連記事

【エッセイ漫画】アラサー主婦くま子のふがいない日常(55)...

【ドーナツ屋さんDIY③】100均だけ!ドーナツを置くカフェワゴンをD...

家のお清めはどうやってやる?酒や塩を使った部屋のお清め方法6選...

【パレットリメイク①】トミカのプレイテーブルをDIY...

月占い♡バースデームーンから分かるラッキーカラー・ラッキーナンバー・ラ...