人相占いで相手の性格を知ろう!人相学で「目・額・鼻」から分かる性格の特徴

人相占いで相手の性格を知ろう!人相学で「目・額・鼻」から分かる性格の特徴

目次開く

人相学による「人相占い」とは、顔や骨などの造作からその人の性格や運勢を割り出す占いの一種です。人相学・人相占いでは、顔の部位別にその人の性格や気質、そして生まれもった運勢をあらわしていると考えます。一般的に人相学では、額・目・鼻の3つから判断されることが多く、中でも人相学において「目」は性格の約7割を判断する重要な部位であるとされています。ここでは、人相学による「人相占い」とはいったいどんなものなのか?そして額・目・鼻で見る人相占いから分かる性格の特徴についてまとめていきたいと思います。

人相占いとはどんなもの?

人相占いとはどんなもの?

まず、人相占いをする前に、人相占いとはどんなものなのかについて知る必要がありますね。
人相学の研究は、古くからヨーロッパにおいて盛んに行われていたといわれています。
西洋医学に貢献したことで知られる、ヒポクラテス・ソクラテス・プラトン・アリストテレスといった哲学者たちが、古代西洋人相学の基礎を築きました。
東洋の人相術は、古代インドに始まったといわれています。

顔にはその人が持っている才能、仕事にどう活かせるか、どんな将来になるのかといった啓示を表しているといわれています。
ですから、人相占いによって自分や相手の長所や短所を知ることができるのです。
そんな人相は、環境によって多くの変化を起こすと考えられています。
確かに、子供の頃、学生時代、中年期、晩年期と、私たちの顔は変化していますね。

目からみる人相占い・相手の性格の特徴

目からみる人相占い・相手の性格の特徴

目の大きさや形からは、異性との関わりや愛情度がわかります。
ですから、恋愛の傾向を知りたいときにも参考になります。

大きな目の人の性格の特徴

鼻の幅よりも大きく、口と同じくらい大きな目は、好奇心の強さや感情表現の豊かさを表します。
積極的なアピール上手な人が多く、開放的な恋愛をします。

小さな目の人の性格の特徴

鼻の幅より目の大きさが極端に小さい人は少々、自己中心的なところがあります。
また、自分の想いを伝えることを苦手とし、苦しむこともあるでしょう。
リードしてくれる年上の人に愛情を抱く傾向があります。

上がり目の人の性格の特徴

目尻が上がっている人は、負けず嫌いで嫉妬心が強い人です。
ただし、キリッとした上がり目の人は、情熱を理性で抑えることができます。

下がり目の人の性格の特徴

目尻が下がっている人は、寛大で相手に合わせることができます。
一目ぼれしやすく、1人の人をいつまでも思い続けます。

目からみる人相占い・相手の性格の特徴-2

一重の人の性格の特徴

両方とも一重の人は、恋愛に臆病な慎重派です。
女性の場合はヒステリックな人が多く、相手に尽くす反面、思い通りにならないとイライラすることも。

二重の人の性格の特徴

両方とも二重の人は、理想が高く恋愛への憧れも人一倍強くなっています。
愛することよりも愛されることを望みますが、熱しやすく冷めやすい一面も。

額からみる人相占い・相手の性格の特徴

額からみる人相占い・相手の性格の特徴

額が広い人の性格の特徴

額の広さは「知性」をあらわし、広ければ広いほど知的です。
また、運の強さも兼ね備え、リーダー的な存在になるでしょう。

額が狭い人の性格の特徴

知性をあらわす額が狭いということは、理詰めで物事を考えることはないでしょう。
動物的勘を使って、感覚で勝負するタイプです。
運動能力が優れた人も多く、体を使うことが向いています。

額が極端に狭い人の性格の特徴

直情的で、短気な人が多くなっています。
原始的な生活能力が発達しているため、地道に生活することが何よりです。

額が出ている人の性格の特徴

額が出ている人に頭の悪い人はらず、意思が固くてしっかり者が多くなっています。
また、明るく、雰囲気を盛り上げることを得意とし、社交的で人気があります。

額からみる人相占い・相手の性格の特徴-2

富士額の人の性格の特徴

愛情豊かで気品があります。
異性からもてる人が多く、女性なら最高の奥さんになれます。
内助の功を尽くし、家族のために労力を惜しみません。
ですが、自己犠牲精神が強いあまり、尽くしすぎて人生を台無しにすることのないよう注意しましょう。

生え際がM型の人の性格の特徴

頭が良く、知性と感覚の両方が鋭い人です。
明るく社交的で仕事もでき、事業を発展させる力もあります。
また、男性ならば女性からもてるタイプです。
女性ならば、男勝りの仕事人間で、家庭には収まりにくいタイプでしょう。

生え際が直線の人の性格の特徴

四角張った額で、生え際が直線の人は、四角四面の几帳面さを持ちます。
男性なら実務的な才能を持つ実業家で、サラリーマンでも出世します。
女性なら女性実業家に、そして家事と育児をしっかりこなす良いお母さんになるでしょう。
ですが、しっかりし過ぎて女性らしさが欠ける面もあります。

丸い額の性格の特徴

生え際が丸い人は優しく、人と争うことを嫌います。
ですが、優柔不断な面があり、婚期が遅くなる場合もあるでしょう。
お見合いなど、他人の後押しで結婚するケースが多くなっています。

鼻からみる人相占い・相手の性格の特徴

鼻からみる人相占い・相手の性格の特徴

鼻はその人のスタミナや行動力と関係が深い部分になっています。
また、「人気度」を知る手がかりにもなるようです。

小さくて低い鼻の人の性格の特徴

小ぶりで高さのない鼻は、地道であることを表し現状に満足する性格です。
リーダーシップを取るよりは、サポートに徹することを選びます。
しかし、興味がないと怠情になることも。

くぼんだ鼻の人の性格の特徴

鼻の付け根がくぼんでいて長い鼻の人は、若々しく親しみやすい魅力を持ちます。
年齢を問わず好まれ異性の間でも目立ちます。

だんご鼻の人の性格の特徴

丸みがあるふっくらとした鼻は努力家です。
自力で世の中を渡っていけるでしょう。
しかし、人の噂を必要以上に気にする面や執念深い一面も。

鼻からみる人相占い・相手の性格の特徴-2

カギ鼻の人の性格の特徴

鼻の先端が尖っている人は、異性に対して並々ならぬ関心を持ちます。
ですから、気に入った異性には猛烈なアプローチをします。
恋をしていないと意気消沈する一面も。
男性に多いのが特徴です。

丸みのある細い鼻の人の性格の特徴

丸みのある鼻の人は、自分を犠牲にしても人に尽くすタイプです。
しかし、気弱なところがあり、周囲から反対されると交際をあきらめることもあります。

まとめ

このように、人の顔の部位ではそれぞれの運や性格が司っているということがわかります。
人相学による人相占いでは、ここでピックアップした額・目・鼻のほかにも、輪郭・口・耳・頬・眉・などから、様々なことがわかるのです。
参考にして、人間関係に役立てたいものですね。

関連記事

12星座別☆1/3から1/9までの1週間の運勢とアドバイス...

筋トレの消費カロリーって?消費カロリーの計算方法やおすすめ筋トレランキ...

アサイーの効果とは?副作用もある?妊婦にも嬉しいアサイーとは...

天使の輪は美髪の証拠?!髪の毛に天使の輪を作る方法...

ドライブデートでされると嫌な彼女の気遣い8選...