ホ・オポノポノとは?ホ・オポノポノのやり方と効果

ホ・オポノポノとは?ホ・オポノポノのやり方と効果

「ホ・オポノポノ」とはハワイ語であり、告白による和解と許しの習慣です。ネイティブ・ハワイアンの間に伝わっていた伝統的な問題解決法です。ホ・オポノポノは、例えば、社会秩序や家族関係を回復するための習慣として、病気からの回復法または予防法として実践されています。近年においてホ・オポノポノは、現代社会で活用できるようにアレンジされ、日本でもホ・オポノポノを実践している人が多くなっているようです。
ここでは、ホ・オポノポノとは何か?そしてホ・オポノポノのやり方とその効果についてまとめていきたいと思います。

ホ・オポノポノとは?

ホ・オポノポノは、「目の前で起きている現実は、100%すべて自分の記憶(潜在意識)が再生したものである」と考えます。そのため、「目の前で起きている問題や悩みは解決することができる」というとてもシンプルな考えがベースにあります。
ホ・オポノポノでは、潜在意識のことを「ウニヒピリ」と呼んでいます。ウニヒピリは、私たちのあらゆる体験の記憶から、この宇宙全体の全ての記憶までが保管されているところです。
ですから、今のあなたが嬉しい気持ちであったり、寂しい気持ちであったりする感情の全てはウニヒピリの記憶が再生されている状態ということになります。
ウニヒピリが記憶を再生する目的は、あなたに何かを知らせるためです。
そして、ウニヒピリの記憶の再生は浄化することによって、あらゆる問題が解決できると考えられているのです。

浄化とは、次にご紹介する「クリーニング」のことです。
ホ・オポノポノは、国連、ユネスコ、WHO(世界保健機関)、ハワイ州立大学をはじめとした教育の場でも実践されており、その素晴らしい考えが世界で共有されています。
ホ・オポノポノはハワイ語において、「心の洗浄・祈り・議論・告白・後悔・互いの補償と許しによって
関係を整える家族会議」として定義されています。

ホ・オポノポノのやり方は?4つの言葉でクリーニング

クリーニングとは浄化のこと。クリーニングの目的は、心をいつもクリーンに保ち、インスピレーションに基づいて行動できるようになるためです。クリーニングは、時と場所を問わず、絶えず行うのが理想的です。なぜならば、私たちの記憶は次々と再生され続けているため、クリーニングに終わりはないためです。

クリーニングで使う4つの言葉

  • 「ありがとう」
  • 「ごめんなさい」
  • 「ゆるしてください」
  • 「愛しています」

この4つの言葉を唱えることで、過去から潜在意識に刻み込まれているマイナスの情報をリセットすることができ、心も浄化することができます。そのため、あなたにとって問題だと思っていたことが解消されていくのです。
この言葉は、声に出さなくてもかまいません。
自分のウニヒピリを意識して心を込めて4つの言葉を唱えましょう。
習慣化するためには、毎朝起きた時、寝るとき、ご飯を食べる前、お風呂に入るときなど毎日決まったタイミングで行うと良いですね。
習慣にすることで、その効果が感じられるようになります。

ホ・オポノポノの効果について

私たち人間は、幼い頃の経験で感じたマイナスの感情を無意識下に抑圧しています。
そして、ひっそりと私たちに影響を与え続けているのです。このように、長い間放置され続けてきたものや、最近の心の傷を癒すのがホ・オポノポノなのです。

ホ・オポノポノで心のクリーニングを進めると、マイナスの影響が取り除かれていくでしょう。
あなたを悩ませていた無意識下の苦悩が消え去り、本来の自分にリセットされ、自分らしく生きることができるのです。これが、ホ・オポノポノの効果なのです。クリーニングをすることによって、気持ちがスーッと軽くなることや、助け舟を出してくれる人が現れることがあります。また、問題が起こったことによって結果的に望ましい結果になっているということもあるでしょう。
問題解消の仕方はその時によって異なります。

しかし、クリーニングは問題解決のために行うのではなく、記憶の再生を浄化するためのものだということ忘れないようにしましょう。クリーニングを続けていくことで、私たちの意識はゼロの状態に近づいていくのです。人は誰しも、期待や執着もなく、あらゆる価値観から開放され、心に平和を保つことができます。
この状態を、ホ・オポノポノではゼロと呼びます。

現代に生きる私たちは、常に期待や執着、価値観に振り回されていると言えるでしょう。
だからこそ、記憶の再生を浄化し、心を平和に保つクリーニングが大切になってくるのです。
ゼロは、どんな物質的な成功や富よりもあなたに本当の幸せをもたらすものです。
これこそが、ホ・オポノポノの目指すところなのです。

ホ・オポノポノとはハワイに伝わる潜在意識のクリーニング法

ホ・オポノポノとは、「ありがとう」・「ごめんなさい」・「ゆるしてください」・「愛しています」という4つの言葉を繰り返し唱える、ハワイに伝わる潜在意識のクリーニング法です。実際に、多くの人がこの潜在意識のクリーニング法によって効果を体験しています。ホ・オポノポノとは決して宗教的なものでも、難しいものではなく、私たちが日頃忘れがちな4つの言葉を唱えることで、自分の内側から幸せが溢れ出してくるものなのです。「ごめんなさい」・「ゆるしてください」という謝ることばを二回繰り返すことに抵抗がある人は、この言葉のどちらかを自分なりにアレンジしてみても良いでしょう。例えば「許してください」を「こんにちは」や「こんばんは」に替えても、内なる自分と向き合うことに変わりはないはずです。

ホ・オポノポノによる潜在意識の変化①クリーニング前

では、クリーニング前とクリーニング後では、私たちの意識にどのような変化が起こっているのでしょうか?潜在意識とは目に見えないものであるからこそ、私たちは頭で難しく考えてしまいがちです。ここでは、クリーニング前に起こっている意識の過程と、クリーニング中とクリーニング後の意識の変化について詳しくまとめていきたいと思います。

ホ・オポノポノでは私たちの意識を以下の3つの集合体であると考えます。「潜在意識」・「顕在意識」・「超意識」クリーニングをする前は、潜在意識が様々な記憶を再生し続けます。これは、あなたに顕在意識の存在を気付かせるためです。ですが、このときはまだ顕在意識と潜在意識は超意識とつながっていないため、インスピレーションがもたらされることはありません。とはいえ、記憶の中には美しい記憶もあることでしょう。そのため、意識をクリーニングすることは、「美しい記憶もクリーニングすることになるのでは?」と考える人も多いと思います。

ですが、美しい記憶もクリーニングすることで、その奥にある執着や恐れが消去され、あなたはもっと自由に輝くことができるのです。意識のクリーニングは記憶喪失になることとは違い、マイナスの意識を捨て去るためのレッスンのようなものだと考えると理解しやすいかもしれませんね。

ホ・オポノポノによる潜在意識の変化②クリーニング中

潜在意識」・「顕在意識」・「超意識」この中で、クリーニングをスタートさせることができるのは「顕在意識」ですね。なぜならば、顕在意識は私たちにとって普段の表面意識であるためです。顕在意識でクリーニングを開始させるときは、潜在意識を尊重し、辛抱強くコミュニケーションをとるようにしましょう。その意思が潜在意識にまで浸透すると、潜在意識と顕在意識は共同で記憶のクリーニングを開始させます。

このとき、潜在意識は感情的体験や記憶を集めだす重要な役割を果たします。

ホ・オポノポノによる潜在意識の変化③クリーニング後

そして、最終的にその記憶が潜在意識から超意識へと伝わることで、私たちの意識はゼロとなり、あなたにインスピレーションがもたらされます。記憶ゼロの空間からもたらさせるインスピレーションは、あなたの無意識レベルの望みを叶える力そのものなのです。常にクリーニングを繰り返すことは、人生における自然な流れを取り戻すことにつながります。

クリーニング後は、「これが私です」と胸を張って言い切れる自信と安心が内側から溢れてくるでしょう。

ホ・オポノポノによるクリーニングのやり方とは

クリーニングのときは、出来る限り気分を落ち着かせ、気を整えて行いたいものですね。その手段として推奨されているのが「HA呼吸法」です。HA呼吸法は、余計な執着や悩みを手放すのに効果的です。

  • 背筋を伸ばし、足を床に付けて椅子に座ります。(背筋は先祖と、足裏は大地とつながることを意味しています)
  • 両手の人差し指と中指をそろえて軽く曲げ、その先に親指を付けて輪を作ります。
  • この両手で作った輪を交差させます。
  • 鼻から息を吸い7秒間止め、7秒間息を吐いて7秒間止めます。(これを7回繰り返します)

この呼吸法は、その場の空気がピリピリしているときや、怒りを落ち着けたいときなど、どこでも行うことができるクリーニング法といえます。

イチョウの葉も、ホ・オポノポノのクリーニングツールとして推奨されるものになります。イチョウは「生きている化石」とも呼ばれる、世界古来の樹木の一つです。そんなイチョウの葉には「苦悩の記憶をゼロに戻す働きがある」といわれています。

イチョウの葉を持ち歩くことによって、肝臓での解毒が進み、恨みや怒りの気持ちを自動的にデトックスしてくれると考えられているのです。中には「イチョウの葉を見るだけで効果があった」という人や、「イチョウ・イチョウ・・・」と唱えるだけで気持ちが落ち着いたという人もいるのですから、是非お守りとして持ち歩きたいものですね。

ホ・オポノポノのによるクリーニングは、HA呼吸とイチョウの葉で気持ちを落ち着けることが大切です。

最後に

このように3つの意識の集合体について理解し、4つの言葉を唱える「クリーニング」を行うことによって、本当の自分になれるということがわかります。本来の自分を取り戻し、過去のトラウマから開放され、人生を自然な流れへと運ぶことができるのです。ホ・オポノポノは、あなたと潜在意識(ウニヒピリ)との旅のようなものですね。クリーニングをしている限り、あなたはすでにあなたの人生を歩いていることになるのです。クリーニングにはじめて挑むという人は、HA呼吸やイチョウの葉を活用してみると良いでしょう。

関連記事

蕎麦の糖質って?糖質制限に向いてる?うどんやご飯の糖質量と比較...

遠隔ヒーリングとは?レイキヒーリングで遠くにいる人を癒せる?!...

異性が出てくる夢の夢占い!異性と歩く夢にはどんな意味が?...

デートの持ち物チェック!用意すべき女子力グッズ7選...

食欲が止まらないのはなぜ!?食欲が止まらない時の原因と対処法...