たくあんのカロリーや糖質をチェック!ダイエットに活用するときの注意点

たくあんのカロリーや糖質をチェック!ダイエットに活用するときの注意点

たくあんは一度にたくさん食べる食材ではありませんが身近にある食品なので、ダイエットに活かしている人がたくさんいます。「少ししか食べないのにダイエットにいいの」と思った人に、今回はたくあんのカロリーやたくあんを食べるメリット、ダイエットに活用する際の注意点について解説します。

たくあん(一本・一切れ)のカロリー・糖質・塩分量

たくあん(一本・一切れ)のカロリー・糖質・塩分量を見ていきましょう。たくあんは、大根を米ぬか・砂糖・塩で漬け込んだ食べ物ですよ。

たくあん(一本・一切れ)のカロリー・糖質・塩分量

 

カロリー 糖質 塩分
たくあん一本(約90g) 約25キロカロリー 約1.7g 約2.3g
たくあん一切れ(約10g) 約3キロカロリー 約0.2g 約0.25g

 

たくあんは一本あたり約25キロカロリー・糖質は1.7gしかありません。
たくあんは、一度にたくさん食べるものではなく、定食屋でも二切れ程度しか出されませんよね。日本人女性の塩分摂取量の目安は一日7g以下と言われていますが、たくあんを過剰摂取しない限りそのめやすをオーバーすることはないでしょう。

たくあんのカロリーと糖質摂取量を他の漬物と比較

たくあんのカロリー(100gあたり)の糖質摂取量を他の漬物と比較してみましょう。

漬物の名称 カロリー 糖質 塩分
たくあん 27キロカロリー 1.8g 3g
キムチ 46キロカロリー 5.2g 2.25g
千枚漬け 21キロカロリー 0.27g 2g
しば漬け 30キロカロリー 3.9g 5.7g
福神漬け 136キロカロリー 35g 6g

 

たくあんは千枚漬けよりカロリーが高くなりますが、漬物の中ではカロリーが低い方に分類されます。

たくあんに栄養はある?

たくあんの栄養についても押さえましょう。たくあんの原材料は大根です。大根には、ビタミン・ミネラル・食物繊維が豊富に含まれていますよ。

たくあんはダイエット中でも食べてよい?

たくあんはカロリーが低いことが分かりましたが、ダイエット中に食べてもよいのかは気になりますね。
ここからは、ダイエット中にたくあんを食べると良いメリットについて、いくつか紹介します。

たくあんはダイエット中でも食べてよい?

たくあんはカロリーが低い

たくあんはカロリーが低いです。もちろん食べ過ぎは禁物ですが、ダイエット中でもご飯と一緒に2切れ程度であれば問題ないでしょう。

たくあんはビタミンが豊富

たくあんはカロリーが低いだけでなく、ビタミンが豊富に含まれています。なかでもビタミンB1は糖質をエネルギーに変換し代謝をアップさせるは働きがあり、ダイエットにおすすめです。

たくあんには整腸作用がある

たくあんはカロリーが低いだけでなく、整腸作用があります。
大根に含まれる食物繊維が腸内で働きかけるのはもちろん、たくあんは発酵食品ですので、善玉菌にはたらきかけ腸内環境を整えてくれるでしょう。
快便だと血行がよくなるため、体中に酸素と栄養が行き渡り、代謝を促すでしょう。

たくあんはコリコリ食感が食べ応えをアップさせる

たくあんはカロリーが低いだけでなく、コリコリとした食感が食べ応えをアップさせます。食事の際よく噛んで食べるよう心がけている人が多いですが、柔らかい食材ですとすぐに飲み込んでしまいますね。たくあんは食感がよいので、音を楽しみながらゆっくりと食べられますよ。

また、食べ物をよく噛むと唾液の分泌が促され消化を助けますし、コリコリ食感も脳(満腹中枢)に食べているのをアピールできるので、食べ過ぎを予防できるでしょう。

たくあんダイエットのやり方

たくあんダイエットのやり方は簡単で、食事にたくあんを取り入れるだけです。

たくあんダイエットのやり方

例えば、サラダにたくあんを入れたり(ドレッシングが要らない)細かく刻んでご飯に入れたり(噛み応えをアップさせる・ご飯の量を減らす)します。

たくあんダイエットの注意点

たくあんをダイエットに取り入れる際の注意点について説明します。たくあんはカロリーが低く手軽ですが、以下のことを押さえておかないと太ってしまうかもしれませんよ。

たくあんダイエットの注意点

たくあんダイエットは塩分摂取量に注意

たくあんダイエットをする際は塩分摂取量に注意しましょう。
たくあんダイエットを勘違いして1本まるごと食事に取り入れてしまうと、塩分を摂りすぎてしまうことになります。そ
塩分の過剰摂取はむくみの原因になるだけでなく、生活習慣病を招く可能性があるので「たくあんは1回の食事に2枚」などルールを作って楽しく食べるとよいでしょう。

たくあんダイエットは置き換えダイエットにしない

たくあんダイエットをする際は置き換えダイエットにするのはおすすめしませんよ。
お伝えしたように塩分摂取量を考慮するのはもちろん、たくあんを1食としてとらえる生活は長期間継続できるものではありませんよ。
痩せたとしてもその食生活をやめるとすぐにリバウンドするので、たくあんを置き換えダイエットにするのはやめておきましょう。

たくあんダイエットはご飯の食べ過ぎに注意

たくあんダイエットをする際はご飯の食べ過ぎに注意しましょう。たくあんは少量でも味が濃いため、食欲を増進させます。ご飯は食べる量を決め、たくあんと一緒にゆっくりと噛んで食べるようにしましょう。

カロリーの低いたくあんはダイエットの補助に!塩分の取りすぎに注意

たくあんダイエットの補助になります。カロリーが低く発酵食品でもあるからです。ただ、多量に食べると塩分を摂取しすぎたりご飯の食べ過ぎを招いたりするデメリットもあるので、たくあんは量を決めて食べるようにしましょう。たくあんをおいしく食べて、ダイエットの味方にしてくださいね。

 

関連記事

食事制限なしダイエット?!運動なし食事制限もしないダイエット方法とは...

ゆで卵の栄養や効果は?1日1個じゃない!卵の新常識とは...

幸せを引き寄せるマインドナンバー数字別の開運ポイントとアドバイス...

お金をかけなくても楽しめるカップルの過ごし方5選...

恋愛体質とは何?恋愛体質ではない男のトリセツや恋愛依存との違い...