春雨は本当にダイエット効果があるの?それとも太る?レシピや口コミをご紹介

春雨は本当にダイエット効果があるの?それとも太る?レシピや口コミをご紹介

目次開く

春雨は言わば「食品界の名脇役」ですが、ダイエット効果があると言われています。ただ、ダイエット食として食べたことがない人からすれば、「春雨ダイエットを成功させた人はどんな人?春雨ダイエットって、太るって聞いたことがあるんだけど…」と考えるのは当然のことでしょう。そのため「春雨スープダイエットは、インスタントでも大丈夫?」「カップ春雨はダイエットに向いているの?」「春雨ダイエットの口コミはどうなってるんだろ?」「春雨ダイエットのレシピが知りたい!」など、いろんな意見があると思います。そこで今回は、春雨ダイエットについて調べてみました。

春雨ダイエットが太ると言われる理由

「春雨ダイエット」という言葉がある一方で、「春雨ダイエットは太る」という声があるのも事実です。ではなぜ春雨ダイエットは太ると言われているのでしょうか?その大きな理由は、春雨が「緑豆」や「じゃがいものでんぷん」がもとになって作られた食材で、炭水化物(糖質)に分類されるからです。

春雨ダイエットが太ると言われる理由

以前、炭水化物抜きダイエットが流行ったことを覚えていらっしゃる方も多いと思いますが、糖質は取りすぎると肥満につながります。そのため、春雨ダイエットが太ると言われているのでしょう。
ただ、ご存じの通り、少量の春雨を茹でて使えば、3〜4倍ほどにまで膨れます。ですから、食べる量に気をつけてさえいれば、春雨ダイエットで太る心配はないと考えられるでしょう。ところで、春雨スープダイエットはインスタントでもできるのでしょうか?

春雨スープダイエットはインスタントでも効果あり?

インスタントの春雨スープのカロリーを見たことがある方はご存じだと思いますが、春雨スープはインスタントでもカロリーがかなり低いです。春雨スープダイエットはインスタントでも効果があるのでしょうか?

春雨スープダイエットはインスタントでも効果あり?

味の種類も豊富だし、野菜たっぷりのものもあるし、何より手軽なので、春雨スープダイエットでインスタントの春雨スープを取り入れたとしても、効果がないとは言えません。ただ、実際に春雨スープダイエットでインスタントだけを取り入れることは、あまりおすすめしません。なぜならば、春雨スープの春雨は、市販の春雨ほど膨らまないので、腹持ちがよくないです。しかも低カロリーのため、おなかが空いたから春雨スープを食べる、という先ほどの「春雨スープダイエットで食べ過ぎたため太る」という負の連鎖に陥ってしまいます。職場や学校などの出先や時間がない朝など、代用として春雨スープダイエットでインスタントを食べるのはいいと思いますが、春雨スープダイエットのメインにインスタントを食べるのは、やめておいた方がいいでしょう。

 

 

本当に簡単で効果的!春雨ダイエットのレシピ

春雨ダイエットを成功させるためにも、続けることは大切ですが、ダイエットを続けるための大きな要因は、簡単な春雨ダイエットのレシピを一つでも多く持つことだと思います。そこで次に、手軽な春雨ダイエットのレシピをご紹介します。お料理が苦手な方にとって一番苦痛なことと言えば、春雨ダイエットのレシピを考えることでしょう。こちらでは、本当に簡単な春雨スープダイエットのレシピを2つご紹介しますね。

本当に簡単で効果的!春雨ダイエットのレシピ

簡単で効果的な春雨ダイエットのレシピ①春雨としめじのスープ

1:まず水と固形スープの素を入れます。沸いたら5cmほどに切った春雨としめじを入れ、2〜3分ほど煮ます。
2:その後、だし醤油とお酒を少々入れ、溶き卵でサッと軽くかき混ぜれば出来上がり。仕上げに青ネギを散らしてください。

簡単で効果的な春雨ダイエットのレシピ②春雨とエノキのスープ

1:(ほとんど上記と手順は変わりません)水と固形スープの素を入れます。沸いたら5cmほどに切った春雨とエノキ入れ、2〜3分ほど煮ます。
2:その後、少量のごま油とだし醤油を入れ、溶き卵でサッと軽くかき混ぜれば出来上がり。仕上げに青ネギを散らしてください。

本当に簡単ですし、ごま油を入れるか入れないかの違いだけなのに、風味がかなり異なるのでぜひ試してみてください。

 

春雨ダイエットの口コミをチェック!太る?痩せる?

春雨ダイエットの口コミは、大きく分けて3つの意見が書かれてありました。それらの内容は以下の通りです。

春雨ダイエットの口コミをチェック!太る?痩せる?

春雨ダイエットの口コミ:痩せた♪

一日3食春雨にした、という人よりは、一日1〜2食(中でも必ず1回は夜)を春雨にして、あとは普段通りの食事をした、という方が多かった印象でした。その結果、ストレスなく続けることができて、痩せたとお考えの方が多いようです。

春雨ダイエットの口コミ:変わらない

あくまでも「ダイエット中」とのことですが、結果が出てない方もいらっしゃいました。ただ前向きに考えれば、太っていないわけですから、諦めずに春雨の食べ過ぎに気をつければ、これから結果が出るのかも知れませんね。

春雨ダイエットの口コミ:太った…

既述の通り、太った理由の多くが、春雨が低カロリーだからとお腹いっぱいになるまで春雨を食べた結果、太ったようです。
ただ春雨ダイエットで多かった口コミが、「春雨ダイエットが成功した!」でした。では春雨ダイエットが成功した人にはどんな傾向があるのでしょうか?

 

 

春雨ダイエットに成功した人の傾向とは?

春雨ダイエットに成功した人にはどのような傾向があるのでしょうか?こちらではその中でも顕著にみられる傾向をご紹介します。

春雨ダイエットに成功した人の傾向とは?

春雨ダイエットに成功した人の傾向①基本を守って続けている

ダイエットに失敗する方に多く見られる傾向は、結果がなかなか出ずに止めてしまうこと。それは春雨ダイエットでも同じです。しかも春雨ダイエットは、例えばリンゴダイエットのリンゴのように、春雨だけで食べることができないため、一手間加えなければなりません。ただ一手間加えて頑張ったけれども結果が出ずに、挫折する方が多いようです。逆に基本を守り続けている人は、春雨ダイエットに成功している傾向にあります。

春雨ダイエットに成功した人の傾向②味に創意工夫をしている

春雨自体には味がないので、「さまざまな味付けを楽しむことができる」という考え方がある一方で、「レパートリーが少ないと続かない」という考え方もあります。春雨ダイエットに成功している人は、春雨料理のレパートリーがたくさんあるようです。

 

終わりに

いかがでしたか?春雨ダイエットは、春雨自体に味の個性がない分、手間ひま掛けなければならないダイエットですが、逆にそれがない分、創意工夫ができて自分好みの料理ができる食材であることがお分かりいただけたのではないでしょうか?
「食べ過ぎ」と「インスタントに頼りすぎない」ことに気をつけ、基本に忠実であれば、きっと春雨ダイエットは成功するはずです。頑張ってくださいね!

関連記事

ほうじ茶のカフェインはどれくらい?赤ちゃんや子供への影響は?...

お風呂ダイエットの効果って?お風呂でお腹痩せマッサージのやり方...

付き合って5年!マンネリ気味の彼氏に結婚を意識させる方法...

レンタル彼氏ってどうなの?レンタル彼氏の値段や登録方法、バイト時給まで...

こめかみニキビの原因と跡にならない対処法とは?...