日本人ならやるべき!密かなブーム昆布茶ダイエットとは

日本人ならやるべき!密かなブーム昆布茶ダイエットとは

みなさんは、「昆布茶ダイエット」という昆布茶を飲むダイエット方法を聞いたことがあるでしょうか。正直なところあまりなじみのないダイエット方法ですよね。ですが、昆布茶に豊富に含まれる食物繊維とフコイダンという昆布のぬめり成分は、脂肪をつきにくくする効果とデトックス効果の2つの効果を持ち合わせています。ダイエットにぴったりということで、実は密かにブームになっているようです。今回は、昆布茶ダイエットのやり方やその効果についてご紹介していきます。

昆布茶ダイエットのやり方や飲むタイミングは?

昆布茶ダイエットのやり方はとても簡単で、1日に1~2杯、温かい昆布茶を飲むだけです。

昆布茶ダイエットのやり方や飲むタイミングは?

昆布茶ダイエットのやり方に絶対の決まりはありませんが、飲むタイミングは食前がおすすめです。昆布茶に豊富に含まれる食物繊維は食前に飲むことで空腹を満たす効果があります。食べ過ぎを防止してくれるので、より効果的にダイエットができますよ。

昆布茶ダイエットの口コミは?

昆布茶ダイエットの口コミや感想には様々な意見がありますが、最も多かったものは、なにより昆布茶がおいしいというもの。

昆布茶ダイエットの口コミは?

一般的な食事制限ダイエットでは我慢することが多いのでつらいと感じる人が多いようですが、昆布茶ダイエットは食前に昆布茶を飲むだけなので簡単ですよね。いつもはダイエットが続かないという人でも昆布茶はおいしいので続けられそうとの意見が多いようです。

ダイエットに効果的!昆布茶の作り方

昆布茶を手作りにすれば、塩分量や添加物を気にせず安心して飲むことができますよね。ここからは、昆布茶の簡単な作り方をご紹介します。乾燥昆布を使用する際は⑤の工程から行ってくださいね。

【材料】

生の昆布 100g
塩 お好み

①昆布を2~3cmほどに細かく切り分けます。
②オーブンシートに昆布を並べ、100度で1時間じっくり熱します。
③手で簡単に割れるくらいまで乾燥させるのが目安です。まだ柔らかければ10分ずつ延長して完全に乾燥させます。
④乾燥したら常温になるまで放置します。
⑤冷めたらミルに入れて細かくします。
⑥お好みで塩を足したら完成です。

この昆布茶に梅や七味を足すと味に変化があっておいしいですよ。また、作ったものは冷蔵庫で2週間程日持ちします。毎回手作りするのは大変なので、1度に作り置きしておくのをおすすめします。

市販されている昆布茶を選ぶときのポイント

昆布茶を手作りするのはそこまで難しくはないですが、市販で売られているものは味がしっかりしていておいしいですよね。昆布茶は定番なだけあって、スーパーでもドラッグストアでも、ネットショップでも、様々な種類が売られています。自分にあったものを選べるのはメリットですが、選ぶのが難しいのは難点です。そこでここからは、タイプ別に昆布茶の選び方をご紹介します。

市販されている昆布茶を選ぶときのポイント

気軽さを求めるならスティックタイプの昆布茶

昆布茶は粉末状なので、ジッパー付きの袋や缶に入っていることがほとんどです。そうすると、飲むときは毎回スプーンで軽量し、それをこぼれないように湯呑に入れなければなりませんが、万が一こぼしてしまったときなどは掃除が面倒ですよね。スティック状なら軽量する手間が省け、失敗がありません。面倒くさがりの人は、スティックタイプがおすすめです。

昆布の味に飽きたら梅昆布茶

味が濃いものが好きな人は、昆布茶だけのシンプルな味付けよりも、梅昆布茶がおすすめです。乾燥した梅が入っているタイプで、昆布茶の深みに梅の酸味がアクセントになり、塩分が控えめでもしっかりとした味を感じることができます。

ティータイムにほっと一息つきたいなら緑茶入り昆布茶

緑茶は日本人なら嫌いな人はいないだろうという程、日本人には定番のお茶ですよね。緑茶入りの昆布茶を選べば、緑茶の安心感と昆布茶のダシが、ほっと一息つきたいティータイムにぴったりではないでしょうか。

健康志向なら減塩、無添加の昆布茶

昆布茶にはもともと塩分が多く含まれているほか、安価な商品には添加物も含まれています。安価な商品にはその理由があります。例えば安い昆布を原材料として、足りないうまみ成分を足している場合。また、日持ちさせるために保存料を使用していることもあります。その添加物も過剰摂取しなければ身体に害が出ることはありませんが、チリも積もれば山となります。健康志向の人は、少し高価にはなりますが、減塩、無添加の昆布茶を選ぶことをおすすめします。

最後に

今回は、昆布茶ダイエットについて詳しくご紹介しました。昆布茶ダイエットのやり方に決まりはありませんが、おすすめは、1日2杯食前に飲むことです。食前に昆布茶を飲むだけで食欲がおさえられ、デトックス効果もあります。スーパーでもネットショップでも気軽に手に入るので、自分にぴったりの昆布茶を見つけて、おいしい昆布茶ダイエットをはじめてみましょう

関連記事

味噌汁がダイエットにいいって本当?味噌汁ダイエットを検証しよう...

レバーの栄養成分って?鉄分やビタミンA!牛・豚・鶏でレバーの栄養に違い...

恋愛が長続きしない人必見!恋愛が長続きしない理由と長続きするカップルの...

はちみつ大根が優秀!咳止めだけじゃない?!はちみつ大根の効果と作り方...

デート前日ってLINEするべき?デート前日に送るドキドキLINE♡8選...