アミノ酸の効果とは?ダイエットや美肌に効く?おすすめのサプリも

アミノ酸の効果とは?ダイエットや美肌に効く?おすすめのサプリも

スポーツや筋トレにはアミノ酸が効く!というのは知っているけど、そもそもアミノ酸の効果や働きをしっかり理解できているという人は少ないのではないでしょうか。アミノ酸はお肌の水分量とも密接な関係があったり、効率よくダイエットをサポートしてくれたりと、男性はもちろん女性にも嬉しい効果があったんです。ここでは、知らないと損をするアミノ酸の効果や「効果なし」とならないための上手なアミノ酸の摂取方法をご紹介したいと思います!アミノ酸の種類や目的別のおすすめのアミノ酸サプリもご紹介しますので、普段から筋肉をよく使っている人や、美容・ダイエットに興味のある人は是非参考にしてくださいね。

アミノ酸とは

日常でもよく耳にするアミノ酸。スポーツや筋肉作りにアミノ酸が効果的というくらいなのでタンパク質と深い関わりがあるのはわかるけど、イマイチその働きやタンパク質との関係について謎ですよね。

そもそもタンパク質は20種類以上ものアミノ酸が結合したものから構成されています。しかも一つのタンパク質を作るにはアミノ酸の種類や数、そして結合する順番までも決まっているほど。
そんなアミノ酸ですが、大きくわけて2つのアミノ酸があり、ヒトの体では作ることができない「必須アミノ酸(BCAA)」とヒトの体で作ることができる「アミノ酸(非必須アミノ酸」があります。

つまり、必須アミノ酸(BCAA)は体では生成できないので、食事やサプリなどで補う必要があるというわけです。どおりで必須アミノ酸サプリが人気なわけですね。

アミノ酸の効果や働き

私たちにとって必要不可欠なアミノ酸ですが、その効果や働きも実に様々。アミノ酸を摂るとどのような効果があるのか見ていきたいと思います。

アミノ酸の効果①潤いのあるお肌に導いてくれる

お肌ってとてもデリケート。これからは特に乾燥が気になる季節が到来しますが、アミノ酸を摂ることで乾燥を防ぎ潤いのあるお肌に導いてくれる効果に期待できます。というのも、水分量を調整するお肌の外側(角質)にある天然保湿成分は半分以上がアミノ酸なので、お肌はアミノ酸で出来ているといっても過言ではないのです。加齢や本来の肌体質、夏のエアコンや冬の暖房などによってお肌のアミノ酸はどんどん消耗していくため、意識的にアミノ酸を摂って乾燥に負けないお肌にしたいですよね。

アミノ酸の効果②スポーツ後の疲労回復に効果的

アミノ酸の効果や働き

「スポーツ・筋トレ=アミノ酸」とはおなじみになっていますが、アミノ酸は筋肉の主成分でもあるタンパク質を構成している要素なので、スポーツや筋トレの前や後に摂取することでその効果や働きは変化します。特に、必須アミノ酸(BCAA)は筋肉のタンパク質の4割程度に含まれているため、スポーツや筋トレをする時は必須アミノ酸(BCAA)が必要不可欠とも言える存在なのです。
また、摂取する時間ですが、スポーツや筋トレの前であれば、スポーツで消費してしまう必須アミノ酸(BACC)がすでに補給されているので筋肉の損傷は最低限に抑えられ、筋肉疲労の軽減にも効果を発揮してくれます。スポーツや筋トレ後に必須アミノ酸(BCAA)を摂取すると筋肉の回復を助けてくれるので疲労回復を手伝ってくれます。アミノ酸を摂るタイミングや時間によっても、その効果に違いがありますので覚えておいた方が良さそうです。

アミノ酸の効果③ダイエットにも良い

アミノ酸はお肌や疲労回復だけでなくダイエットにも効果的だったんです。アミノ酸の中でもアルギニン・プロリン・リジン・アラニンの4種類はダイエットの大敵である体脂肪をぐんぐん燃焼させる効果に優れています。それだけでなく、むくみの原因でもある体内の不要な水分を排出する働きもあるので、アミノ酸を摂ることで効率良くダイエットができるがということです。

アミノ酸の効果④免疫力アップに繋がる

アミノ酸の効果はまだあります。人間の体に欠かせないアミノ酸の結合力で免疫細胞の産生を高めたり、その働きを強化することで免疫力がアップする効果もあります。免疫力がアップすると特にこれからの季節にもウイルスに負けない体になるので、普段から積極的にアミノ酸を摂取すると良いでしょう。

この他にも髪や爪を作るのもアミノ酸が深く関係していたりと、人間の体には必要不可欠で重要な栄養素であることには違いなく、またその効果も健康志向の高まった昨今では特に注目されています。

食品から上手に必須アミノ酸(BCAA)を摂ろう!

必須アミノ酸(BCAA)は体内で生成することができないため、食事やサプリメントで補う必要があります。日々の食事から必須アミノ酸(BCAA)を摂るための指標となるのが「アミノ酸スコア」で、食品タンパク質の栄養価を表したもの。アミノ酸スコア100に近い数値であるほど理想的と言われています。

食品別アミノ酸スコア(食品:スコア)

食品から上手に必須アミノ酸(BCAA)を摂ろう!

・豚肉(ロース):100
・あじ(生):100
・鶏卵:100
・牛乳:100
・大豆:100
・じゃがいも:73
・キャベツ:53
・トマト:51
・鮭:100

当然ですがタンパク質食品はアミノ酸スコアが高くなるため必須アミノ酸(BBCA)を効率よく体内に取り入れることができます。筋トレやスポーツなどの運動前後にはこのような食材を使った料理を食べると一石二鳥というわけですね。

必須アミノ酸(BCAA)のサプリメント効果とは?

日々の食事で必須アミノ酸(BBCA)を摂ることも重要ですが、時間がない時など素早く体内に取り入れたい場合におすすめなのが市販でも手軽に手に入るサプリメントです。サプリメントだと食事では補いきれない必須アミノ酸をバランスよく摂ることができますからね。では必須アミノ酸のサプリメントを摂る時の効果や注意点をご紹介しますね。

アミノ酸サプリメントは運動時に!

運動時に必須アミノ酸サプリメント(BCAA)を摂取することで期待できる効果としては、タンパク質の合成を促進したり、ハードなスーポツや筋トレで消費してしまうタンパク質の抑制などがあげられます。

必須アミノ酸(BCAA)のサプリメント効果とは?

アミノ酸サプリメントの選び方

必須アミノ酸(BCAA)に限らず、サプリメントを飲むときはその効果を最大限に引き出すためにも選び方が重要です。アミノ酸は20種類以上もあり、それぞれ効果や働きも違います。ダイエットなら脂肪燃焼効果の高いアミノ酸、筋トレやスポーツ後には疲労回復に効果的なアミノ酸が含有されたものを選び、「効果なし」ということにならないようにすることが大切です。

ダイエットにおすすめのアミノ酸サプリ

ダイエット目的でアミノ酸のサプリメントを飲むなら「必須アミノ酸(BCAA)とアミノ酸(非必須アミノ酸)」の両方が含まれているのがおすすめ。脂肪燃焼効果のある必須アミノ酸であるリジンやアルギニンなどがしっかり含有されているか確認しましょう。

疲労回復におすすめのアミノ酸サプリ

スポーツや筋トレなどの疲労回復を目的に飲むなら「必須アミノ酸(BCAA)」に「マルチビタミン」や「ミネラル」がおすすめです。必須アミノ酸のサポート成分であるビタミンやミネラルが更に疲労回復効果を高めます。必須アミノ酸はスレオニンやヒスチジン、疲労物質の分解を担っている肝機能アップのBCAA、疲労した体にリラックス・安眠効果が期待できるトリプトファンが含有されているものがおすすめです。

アミノ酸サプリに副作用はある?

サプリメントを摂るときに気になるのが副作用ですが、アミノ酸を過剰摂取することによる副作用は今のところ報告されていません。

アミノ酸サプリに副作用はある?

基本的にアミノ酸は筋肉や髪・爪・肌などを形成するだけでなくホルモンや血液などの材料としても消費されます。余った分や消費しきれないアミノ酸は肝臓で代謝され腎臓で尿として排出されるため、過剰摂取したところで体外へ流れていくと考えられてます。副作用がないとわかると安心ですよね。

おすすめのアミノ酸サプリはコレ!

アミノ酸一つをとっても実に様々なサプリメントが販売されいて、どれを買ったらいいか迷うほどです。ここで、おすすめの商品をご紹介するので参考にしてくださいね。

アミノ酸サプリおすすめ①DHCオルニチン

もはやサプリメント業界で有名なDHCですが、やはりアミノ酸サプリでも人気があります。オルニチンは加齢とともに落ちる代謝をサポートする働きがあり、ダイエット中の人におすすめです。ちなみに、オルニチンはシジミ貝に多く含まれており、1日の目安量5粒でシジミ約2300個分のオルニチンを摂ることができます。シジミの健康効果は有名ですが、たった5粒でこれだけのアミノ酸が摂れるなんて、さすがサプリです。

アミノ酸サプリおすすめ②味の素ノ・ミカタ

味の素から発売されている「ノ・ミカタ」はお酒をよく飲む人やこれからの忘年会・新年会シーズンには特におすすめです。飲み会の前後に飲むと二日酔い防止になるそうです。

アミノ酸サプリおすすめ③ミーロード肥後すっぽんもろみ酢

リピート率なんと97%のこちらのサプリメントは圧倒的なアミノ酸量がウリのサプリ。アミノ酸食品である黒酢の312倍もの含有量ということです。そして嬉しいのがアミノ酸だけでなくコラーゲンや亜鉛、ビタミンなどお肌に有効な美容成分がもたっぷり入っているということ。

最後に

アミノ酸の効果やおすすめのアミノ酸サプリをご紹介しました。アミノ酸には2種類あり、その中でも必須アミノ酸は体で作れないため、日々の食事やサプリなどから摂ると良いこともわかりました。アミノ酸と一言でいっても20種類以上もあってダイエットや筋トレ・スポーツ後の疲労回復など、それぞれ目的に合ったアミノ酸を摂らないと「効果なし」ということもあり得えるんだと、今回おわかり頂けたかなと思います。特に必須アミノ酸は脂肪燃焼効果があるのでダイエットに励む女性に特におすすめです。これからも元気にイキイキとした生活を送るためにも必須アミノ酸をしっかり摂っていつまでも若々しくありたいですね。参考になれば幸いです。

関連記事

収れん化粧水って何?効果や使い方、ふき取り化粧水との違いも...

天使の輪は美髪の証拠?!髪の毛に天使の輪を作る方法...

水を飲むメリットと一日の水分摂取量【管理栄養士監修】...

セックスレスのカップルが結婚しない方がいい本当の理由...

大人の発達障害って何?特徴や症状、診断チェックリストも...