短期間で結果が出る!炭水化物抜きダイエットの効果的なメニューとは?

短期間で結果が出る!炭水化物抜きダイエットの効果的なメニューとは?

炭水化物抜きダイエットは、短期間で結果が出やすいダイエットで、誰しもが取り組みやすい、ダイエット方法となっています。
しかし、炭水化物抜きダイエットでは何を食べたら良いかわからないという人も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、炭水化物抜きダイエットの効果的なメニュー例や、炭水化物抜きダイエットのメリット・デメリット等を徹底解説します!

炭水化物抜きダイエットとは?

炭水化物抜きダイエットとは、お米、パン、麺類、芋類、果物等の炭水化物(糖質)が多い食品を食べないダイエット方法です。
炭水化物抜きダイエットは、低炭水化物ダイエットや、ローカーボダイエットとも呼ばれています。

炭水化物の摂取量を減らす事により、血糖値のコントロールを行い、減量、体質改善を目的としたダイエット方法です。

炭水化物抜きダイエットのメリット

①運動無しで痩せられる

炭水化物抜きダイエット最大のメリットといえば、キツイ運動無しで簡単に痩せる事が出来る点でしょう。
炭水化物抜きダイエットはその名の通り、ダイエット中にお米やパン等の主食類を食べない事で1日の総摂取カロリーを減らします。

②カロリーを気にせず食べられる

主食類の代わりには、タンパク質や脂質等をしっかりと摂取します。
特に、脂質は沢山摂取するとお腹が減りにくいという作用があります。
食べないダイエットでは無いので【食べられないストレス】を抱える事無く、無理せずダイエットが出来るのです。

炭水化物抜きダイエットのデメリット

①外食が気軽に出来ない

炭水化物抜きダイエットの一番デメリットといえば、食事の誘いになかなか乗りづらい点ではないでしょうか。
炭水化物抜きダイエット実行中は炭水化物を摂取する事が出来ません。
外食手段の選択肢がグッと狭まり、あまり選ぶ事は出来ません。
従って、パスタやご飯がメインである、ランチのお誘いはダイエット中、ハッキリと断る必要があるでしょう。

②食費がかかる

炭水化物抜きダイエットには普段の食生活と比べ、食費がかかります。
野菜や魚、肉等はお米やパンよりも高価ですよね。対して、うどん、パン、お米等の主食は、安価です。
炭水化物を主食としてきた方には、ダイエット期間中、痛い出費となるでしょう。

炭水化物抜きダイエットのルールを紹介!

さて、炭水化物抜きダイエットのメリット・デメリットがわかった所で、炭水化物抜きダイエットのルールをご紹介致します。
炭水化物抜きダイエットのルールは、至ってシンプルです。【ありとあらゆる炭水化物を食べない事】だけです。
例えば、ご飯、パン、うどんや蕎麦等の麺類、芋類、果実類、砂糖入りのお菓子、飴、甘味料等が入ったジュース等は徹底して食べない、飲まないようにします。
炭水化物抜きダイエットを、実行し始めた数日間は身体が甘い物を欲したり、頭痛がしたり、無性にイライラしたりする事もあるかと思いますが、1週間もすれば慣れるでしょう。

炭水化物抜きダイエットのルールを紹介!

また、魚や肉等のオカズ類や野菜は、どれだけ食べてもOKなダイエットですので、お腹いっぱい食べましょう。
カロリー制限ダイエットと大幅に違う点は、カロリーや食べる量は減らさないという点です。
魚や肉等も食べないと身体が飢餓状態に陥ってしまい、炭水化物抜きダイエットを行っても効果があまり出ない場合があります。
従って、カロリーは気にせずに、魚や肉、野菜を食べましょう。

短期間で結果が出る!?炭水化物抜きダイエットの効果とは?

炭水化物抜きダイエットの効果①脂肪燃焼しやすい身体になる

炭水化物は身体を動かす大きなエネルギー源となるのですが、エネルギーとして使い切れない分は脂肪として蓄積されてしまいます。
しかし、炭水化物抜きダ短期間で結果が出る!?炭水化物抜きダイエットの効果とは?イエットを行うと、既に体内に蓄積されている脂肪を燃焼し、エネルギーへと変換されるのです。
炭水化物抜きダイエットで、余分な脂肪の元となる炭水化物を口にしない事によって、既にある脂肪を燃焼させ、太りにくい身体へと作り変える事が出来ます。

炭水化物抜きダイエットの効果②血糖値上昇を抑える事が出来る

炭水化物には糖質が大量に含まれています。
糖質は口に入れると、血糖値を上昇させる作用があります。
ところが、お腹が吸いた状態で糖質を口に入れると、血糖値が急激に上昇し、ある程度時間が経つと急降下する、血糖値が乱高下状態に陥ってしまいます。
血糖値が乱高下状態に陥ると、食べたばかりなのに、空腹感を感じ、さらに食べ物を欲するようになります。

炭水化物抜きダイエットを行う事で、血糖値の急激な上昇は抑える事は出来ます。
魚、肉、野菜は穏やかに血糖値が上昇していくので、食欲のコントロールがしっかりと行われるようになるのです。

炭水化物抜きダイエットの効果③1日の摂取カロリー削減効果絶大!

人は1kg痩せるのに7500kcalの消費が必要です。
普段の食生活の中で何気なく口にしているパンやご飯は、1食あたり約200kcal~300kcalと高めのカロリーを含んでいます。
例えば約300kcalのお米を毎食、食べていたとしましょう。
この中の2食分を制限するだけでも600kcalのカロリーを削減する事が出来ます。
毎日続けていたらあっという間に1kg以上痩せる事が出来ます。

このように、カロリーを抑える事が出来る炭水化物抜きダイエットは、短期間で減量効果を得る事で出来るのです。

炭水化物抜きダイエットを実践した方の口コミやメニューとは?

ここからは、炭水化物抜きダイエットを実践した方々の口コミをご紹介致します。
成功した方の中には短期間でしっかりと成果を出している方ばかりです!
また、失敗した方の口コミもご紹介致します。

炭水化物抜きダイエットに成功した方の口コミ

炭水化物抜きダイエット成功者の口コミ①

正月で一気に太ってしまったので、やる気があるうちにやろうと思い、炭水化物抜きダイエットを始めました。
ダイエット初日は、慣れずご飯やパンを食べたくなりましたがグッと我慢しました。
ダイエット開始時の体重は58kgでしたが、1週間で55kgまで体重が落ちていました!
カロリーは気にせず、大好きなお肉を好きなだけ食べていただけなのにビックリです。
鶏ささみやステーキ、豚しゃぶ等お肉を沢山食べて、野菜は蒸し野菜を中心に食べていました!
でも、たまには炭水化物も摂らないといけないようなので、たまに炭水化物も食事に入れ、無理の無いダイエットを続けていこうと思います。

炭水化物抜きダイエット成功者の口コミ②

3月末に炭水化物抜きダイエットを始めました。
ダイエットをした当初の体重は57kgでしたが、2ヶ月で5キロの減量に成功しました!
私は、毎食炭水化物を抜くのは続かないと思ったので、朝だけ炭水化物を取り、昼と夜の食事は肉や魚、納豆、豆腐、野菜を多く採れるようなメニューを食べるように心がけました。
この調子で目標の48kgを目指して頑張っていきたいです!

炭水化物抜きダイエット成功者の口コミ③

一ヶ月間炭水化物抜きダイエットを実践したのとプラスして、午後18時までに夕食を済ませるというのも実践しました。
朝は蒸し野菜と蒸しササミ3本 お昼はゆで卵と野菜スープとサラダチキン 夜は豚しゃぶサラダが多かったです。
並行して行ったかいもあり、開始直後の体重から5キロ減出来ました!
炭水化物抜きダイエットは慣れるまで、大変ですが慣れたら苦痛もなく、お肉大好きなのもあって楽しくダイエット出来ました!

炭水化物抜きダイエットを実践した方の口コミやメニューとは?

炭水化物抜きダイエットに失敗してしまった方の口コミ

炭水化物抜きダイエットに失敗してしまった方の口コミ①

朝はパンやお米を食べ、昼夜のみ炭水化物抜きダイエットを行いましたが変化がありませんでした。
もしかして、お肉や魚を食べる量が増えてしまってプラマイ0になっているのでしょうか。
合わせて筋トレやウォーキングも開始しましたが、今の所変化は無しです。
簡単に痩せられると思ってましたがなかなか上手くは行きませんね…。

炭水化物抜きダイエットに失敗してしまった方の口コミ②

お肉や魚は好きなだけ食べて良いという炭水化物抜きダイエットでしたが、お米大好きな私には辛すぎて挫折してしまいました。
自分にあった別のダイエット方法を探したいと思います。

炭水化物抜きダイエットに失敗してしまった方の口コミ③

炭水化物抜きダイエットをして2ヶ月で10kg痩せたのですが、行き過ぎた炭水化物抜きダイエットのせいで、生理が来なくなり、低血糖症、手足の震え等身体の調子が悪くなってしまいました。
効果がしっかりでる反面、やりすぎは注意なダイエットです!

炭水化物抜きダイエット一週間のメニュー例紹介!

ここで、一週間のうちの、メニュー例をご紹介致します。
炭水化物抜きダイエットは始めは何を食べて良いのか戸惑う方も沢山いると思いますが以下のようなメニューで、食べると良いでしょう。

朝 目玉焼き2つ ベーコン ほうれん草のバター炒め キャベツたっぷりの野菜スープ
昼 小松菜のおひたし 味噌汁 焼き魚 冷奴
夜 ステーキ 野菜スープ 蒸し野菜(人参・ブロッコリーえのき等きのこ類)

【まとめ】

今回は効果が出やすいダイエットの1つでもある、炭水化物抜きダイエットをご紹介致しました。
炭水化物抜きダイエットは、カロリー制限ダイエットとは違い、食べる事が出来るストレスがたまりにくいダイエット方法です。
炭水化物抜きダイエットは、お肉や魚、野菜好きの方は、特にオススメのダイエットです。
美味しく食べながらダイエットしたい方は、一度試してみてはいかがでしょうか。

関連記事

おまじないで災難から身を守る方法は?塩・お香・鈴を使った浄化のおまじな...

【4コマ漫画】ハルさんと。。(4)...

ネガティブ思考は治せる?ネガティブ思考を断ち切る5つのステップ...

キッズスペースDIY⑦段ボールを使って戸襖を洋風にアレンジ♪...

ハーブソルトで作る☆簡単オーブンレシピ...

あそこの臭い・かゆみ対策ってどうしてる?デリケートゾーンの臭いケ...

    
Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加ブックマーク
LINEで送る