サーロインステーキのカロリーは?ダイエット中に食べていい?

サーロインステーキのカロリーは?ダイエット中に食べていい?

ダイエット中でもお腹いっぱいお肉が食べたいこともあります。さすがにサーロインステーキはやめておこうかなと思う方もいるかもしれませんが、食べ方次第ではダイエット中でもおいしく食べることができます。サーロインステーキの気になるカロリーと、ダイエット中の食べ方について見ていきましょう。

サーロインステーキのカロリーはどれくらい?

ここではサーロインステーキのカロリーを、他の部位やハンバーグなどと比較していきます。

サーロインステーキのカロリー

サーロインステーキは、実は輸入牛と和牛で大きく異なります。100gあたりのカロリーは輸入牛で298kcalに対し、和牛では498kcalと和牛サーロインステーキの方が1.6倍も高いのです。サーロインは霜降りの多い部位なので、脂ののり方によってカロリーが大きく違ってきます。

サーロインはどこの部位?

ステーキの代名詞とも言われるサーロインですが、サーロインは牛の腰の部分のお肉。背中にあたるリブロースとお尻のランプ肉の間にあり、良質な脂がのった霜降りの多い部位なのです。

ステーキの他の部位とカロリーを比較

ステーキと言えばサーロインを思い浮かべる方も多いと思いますが、リブロースやヒレなど、人気の部位は他にもあります。ここで気になるのが部位別のカロリーですが、100gあたりのカロリーは輸入牛リブロースステーキで263kcal、輸入牛ヒレステーキでは133kcalです。このように、ステーキの部位によってもカロリーは異なるのでステーキ選びの参考にしてみてください。

ハンバーグのカロリーは?

ステーキと並んで人気のお肉料理と言えば、ハンバーグ。ステーキハウスでどっちにしようかいつも悩むという方もいるのではないでしょうか。チーズインや煮込みなどでないシンプルなハンバーグであれば、100gあたりのカロリーは223kcalです。外食チェーンで提供されるハンバーグは150gほどの重量が多いので、実際に摂取するカロリーは約335kcalとなります。

ダイエット中のサーロインステーキの食べ方

ダイエット中にステーキを食べるなら、ヒレのような比較的低カロリーの部位がおすすめですが、「どうしてもサーロインステーキが食べたい!」というときでも大丈夫。食べ方を工夫すれば、カロリーを抑えておいしくサーロインステーキを食べることができます。

食べる量は少なめに

ステーキハウスではステーキの重量を選べるようになっているところがほとんどです。150g~400gほどまで選べますが、少なめにすればカロリーは抑えられることは言うまでもありません。ダイエット中にステーキを食べるなら、食べる量は少なめにしましょう。よく噛んで食べれば満腹中枢も刺激され、少ない量でも満足感を得ることができます。

コスパ重視なら輸入牛

良質な脂がのった和牛は舌ざわりもよいですが、やはりカロリーが気になるところ。しっかり肉質がありカロリーも抑えられるので、ダイエット中なら輸入牛の方がコストパフォーマンスは高いのでおすすめです。

野菜から食べる

これはダイエットの基本としてよく浸透してきた食べ方ですが、野菜から先に食べることで余計な脂質の吸収を抑制する効果があります。お腹の空いている状態はスポンジと同じで、体内に入ってきたものを急激に吸収してしまいます。また野菜で先にお腹を満たすことによって、余計なお肉が食べたくなるのを防ぐこともできます。ベジタブルファーストは常に意識しましょう。

余分な脂が落ちる網焼きがおすすめ

ステーキのカロリーを大きく左右するのが脂身です。余分な脂を摂取しないようにするためには、鉄板焼きよりも網焼きがよいでしょう。

ダイエット中にサーロインステーキを食べるときの注意点

ダイエット中にサーロインステーキを食べて後悔することのないよう、以下の注意点を押さえておきましょう。

ソースや副菜のカロリーに注意

ステーキのソースは脂質や糖質を多く含んでいます。ステーキにつけるソースの量は少なめを意識しましょう。あるいは肉の旨味がひきたつ塩ワサビといった食べ方もおすすめです。また付け合わせの野菜もソテーされたコーンやバターなど、カロリーが高くなりがち。付け合わせを選べるのであれば、ブロッコリーやキノコ類であればカロリーは低めです。

セットの白米はほどほどに

ステーキならセットで白米がついてくることころが多いでしょう。肉やソースとも相性抜群な白米はついついお箸が進んでしまいますが、白米も少なめを意識するとよいでしょう。白米を抑えて、その分お肉を食べた方が満足度は高いのではないでしょうか。

糖質は低いが食べ過ぎは禁物

サーロインステーキの糖質は輸入牛、和牛ともに100gあたり約0.3gと非常に低いので、糖質制限中の方でも安心して食べられます。しかし糖質が低いからといって、食べ過ぎは禁物。カロリーは決して低いとは言えないので、食べる量にはくれぐれも注意しましょう。

最後に

ダイエット中でもお肉が食べたいときはありますよね。脂身が多いサーロインステーキでも、食べ方次第ではカロリーを抑えることができます。リバウンドを防ぐためにも、ダイエット中にストレスをためないことは重要です。ダイエット中の息抜きとしてサーロインステーキを食べるなら、食べ方を工夫してみましょう。

関連記事

【靴の空き箱を賢く活用!】収納に困るアイテムをおしゃれに片付けるアイデ...

12星座別☆11/19から11/25までの1週間の運勢とアドバイス...

【ドーナツ屋さんDIY②】100均セリアの材料でお店のドーナツとマカロ...

恨みが怖い…元彼からいつまでも恨まれる別れ方8つ...

賢くお洒落にファッションを楽しむ!洋服代を節約するコツ6選...