デトックスとは?汗をかくメリットと汗をかく方法&旨辛グルメまとめ

デトックスとは?汗をかくメリットと汗をかく方法&旨辛グルメまとめ

汗をかくことは大切なことです。体内の老廃物や毒素を外へ出すことによって、体の健康を維持します。しかし「汗をかきたい!」と思っても、なかなか汗って出ないものです。

今回は健康のために汗をかくメリット、意図的に汗をかく方法、美味しく食べて汗を出すおすすめの旨辛グルメなど、ご紹介します!

デトックスとは

デトックス「detox」とは、体内にたまった毒素を外に出すことを言います。「汚染物質」「有害物質」などを外に排出するといった意味も。デトックス=汗をかくことではありません。しかし、汗をかくことは美容・健康に良い効果が期待できます♪

汗をかくメリットとは 

人間は「汗をかく」ことによって、体の中の熱を外に出し、一定の体温を保っています。それ以外にも様々な良いことがあるのです。

汗をかくメリット① 体温調節をしてくれる

汗をかくことで体温調節をするので、体を冷やしてくれます。

汗をかくメリット② 血行が良くなる

体温が上がることによって、血流が良くなります。血行が良くなれば、肩こりなどの不調にも効果が期待できます。

汗をかくメリット③ 免疫力が上がる

汗をかくことで免疫力がアップし、体調を整えることができると言われています。免疫力が上がり体調が整えば、病気にもかかりづらくなり、健康的な体を維持することができます。

汗をかくメリット④ リフレッシュできる

汗をかくことは、爽快感を得ることにもつながります。リフレッシュできるので、ストレス発散にも!

手軽に出来るデトックス!簡単に汗をかく方法とは

・半身浴

「半身浴」は、熱いお風呂に短い時間入るよりも、ぬるめのお風呂に長く入る方がじんわりと汗をかくことができます。たっぷりのお湯で体全体を温めるよりも、半身浴で適度な量のお湯にゆっくりと時間をかけて入りましょう。ただし、長湯し過ぎてのぼせないようにしてくださいね。

・ホットヨガ・サウナ・岩盤浴

スパやスーパー銭湯にあるサウナや岩盤浴は、早く確実に汗を流すことができます。水分補給をきちんとするようにしましょう。 温かい空間でのヨガは、汗をかくことだけでなく、リラックス効果、ストレッチ効果、瞑想することもできますので、心をデトックスする意味でもおすすめです。

・運動する

短距離走よりは長距離走、有酸素運動をすることです。運動はリフレッシュ効果があります。

・辛い物を食べる

「ヒーヒー」「ハーハー」辛い物を食べると発汗します。この感覚がやみつきに! デトックス!辛い旨い!美味しい思いをして汗を流す! 辛い食べ物を好む女性が増えています!「マイ七味」など、七味唐辛子などを常に持ち歩いて、外食する時も、「七味」や「一味」をかけて食べます。 「辛い」だけでは魅力はないのですが、「旨味」があるからやみつきになるのです。

デトックス効果をもつおすすめの「旨辛」グルメ

・タッカルビ

ここ数年の韓流ブームもあって、韓国アイドルや韓国料理も大変人気です。チーズをのせた「チーズダッカルビ」なんかは、辛いものが苦手な女性も食べれたりするので人気です。「タッカルビ」とは、鶏肉と野菜を使った焼肉料理の一つです。

・キムチ鍋

冬の定番の鍋料理になってきた「キムチ鍋」。キムチの辛みと豚バラの旨味がたまりません。また、豆腐がメインの「スンドゥブ(純豆腐)・チゲ」も辛旨です!

・ペペロンチーノ

正式名称は「アーリオ・オリオ・ペペロンチーノ」。長い・・・。イタリアの辛めなパスタです。ペペロンチーノは自宅でも簡単に作れます。 オリーブオイルにニンニクと唐辛子を炒めて香りを出し、茹でたパスタを和える・・・。これだけです。 キャベツやベーコンを加えてアレンジするのもおすすめ!野菜とお肉を食べることができます。

・担々麺

中国の四川省発祥の麺料理。辛みを利かせたスープがたまりません。日本の担々麺は、本場のものとは少々違いがあり、食べやすくアレンジされています。胡麻を利かせた「胡麻味噌担々麺」も美味しいです!カップ麺でも「担々麺」は人気! 豆板醤とか甜麺醤などの中国料理に欠かせない調味料は、味に深みを出すことができるので使えるアイテムです。韓国のコチュジャンもgood!です。

心もデトックス!心の中のストレスを吐き出す方法

ついでに心もデトックスしましょう!

・グチを言う

グチと悪口では少々違います。誰かのことを悪く言う「ただの悪口」は控えたいところですが、心の不満、鬱憤はためないで出しましょう!ただし、質が悪いグチであると、みんなが嫌がりますのでご注意を!

・カラオケで叫ぶ

大声を出す。最高のストレス発散方法です!カラオケであれば、誰にも迷惑をかけません。思う存分歌いましょう♪

・とりとめのないおしゃべり

くだらない世間話や噂話をして誰かとおしゃべりすることは、心がスッキリするものです!話しているうちに、「謎が解けた!」「そうだったんだぁ」と発見することもありますから、1人で不満をためないことです。 自分で解決できないことが、誰かと話しているうちに、「答えが見つかる!」ことがあります。

最後に

辛い物を食べて汗をかくことに限らず、運動をしたり、お風呂に入って、たっぷりの汗を流しましょう♪
たまっていた何かがスッキリします!ただし、汗をかいたら、きちんとタオルで拭いて、水分を取ることを忘れずに! そして、良い汗をかくことです! プレッシャーなどから、冷汗はかきたくないものですが・・・。

関連記事

【管理栄養士おすすめ】健康のために水を飲もう!水を飲むメリットと一日の...

100均(ダイソー・セリア)の材料でハーバリウムを簡単手作り!...

グレー×ホワイトで海外風に!押入れの襖をDIY...

バレてるけど可愛い!彼氏が「可愛いな」と思う彼女の小さな嘘8つ...

片思い中の女子必見!叶わない恋を成功に導く方法5つ...

Pocket
LINEで送る