コミュ障とは何?診断方法はある?コミュ障向きな仕事や克服方法も

コミュ障とは何?診断方法はある?コミュ障向きな仕事や克服方法も

目次

皆さんは「コミュ障」という言葉を知っていますか?「コミュ障(コミュニケーション障害)」とは、コミュニケーションが苦手な人のことを言います。ネットや日常会話の中でも「あの人コミュ障だから…」なんてマイナスイメージで使うことが多いですが、実はコミュ障の人に向いている仕事もあるそうですよ。今回はそんな「コミュ障」について、コミュ障とは何か、コミュ障の人の特徴やコミュ障かどうかの診断方法、克服方法や向いている仕事について、ご紹介します。人とコミュニケーションを取るのが苦手だという人は是非読んでくださいね。

コミュ障とは

ネット界隈でも最近よく見聞きする「コミュ障」の正式名称は「コミュニケーション障害」といい、対人恐怖症と同じ病気の一つで「他人とのコミュニケーションが苦手な人」のことを指す言葉として用いられています。

コミュ障とは

また、他人とのコミュニケーションが上手に取れない原因となるのは「身体機能上の原因」と「心理的な原因」の大きく分けて2つあります。
身体機能上の原因の場合、脳の発達に偏りがあることで、周りとは違った反応を示したり、スムーズにコミュニケーションが取れない、聴力が弱いためにスムーズに発音や発声ができないなどのケースがあります。アスペルガー症候群、自閉症などがそうです。

一方で、心理的な原因の場合は、過去の対人関係において何かのトラウマがあったりすることで、対人関係を築くことに臆病になったり、恐怖を感じたり慎重になりすぎているケースです。

ちなみに、世間で言われているコミュ障は後者(心理的原因)によるものを指して使われていることが多く、円滑な人間関係を築くのに時間がかかったり、いざコミュニケーションを取ろうとしても上手く入っていけなかったりする人たちのことを言います。

コミュ障の特徴とは

ではまず、コミュ障の人の特徴から挙げていきたいと思います。

コミュ障の特徴①会話のキャッチボールが上手くできない

コミュ障だと自認する人の多くは「会話の途中の相づちが上手くできない」「話し下手」と認識しているようです。また、相手が意図する言葉の意味を解釈できず話し込むうちに相手とのズレを感じることで自信を無くしてしまうことからコミュ障だと気付くこともあるのだとか。

コミュ障の特徴②人見知り

コミュ障の特徴とは

コミュ障の人の多くは人見知りもあり、相手の目を見て話すことが苦手です。目が合うことで思考がストップするほどの緊張感が襲うため、会話を広げることもままならず終了ということもよくあります。そういう意味でもコミュ障の多くは人見知りの部分も持ち合わせています。

コミュ障の特徴③会話に一貫性がない

基本的にコミュ障の多くは自分に自信がないことが多いので、人と会話をするときでも「こう言えば傷つけてしまうかな?」と過度に心配してしまうことも特徴の一つと言えるでしょう。結果、当たり障りのない返答や、傷つけたくないあまり会話の中心がズレてしまうことから相手からしてみれば会話に一貫性がないと思われてしまうことがあります。

コミュ障の診断方法

ではここで、コミュ障ではないかと不安に思っている人のために、コミュ障診断の方法をご紹介します。

コミュ障診断サイトを利用する

まずは、おすすめのコミュ障診断サイトをご紹介しますので、気になる人は是非診断してみてください。

コミュ障診断サイト①

コミュ力診断テスト! あなたのコミュニケーション能力はどれくらい?
https://gakumado.mynavi.jp/freshers/diagnoses/24269

コミュ障診断サイト②

本当にコミュ障なのかテストしてみよう!コミュニケーション能力テスト
http://mirrorz.jp/article/communication-test/

コミュ障診断サイト③

もしかしたらヤバいコミュ障かも!?「人見知り重症度」診断
https://koigaku.machicon.jp/judge/301486/

ちなみに、どの診断サイトでもチェック項目に入っているものを次にまとめましたので、簡易的に診断してみてください。

コミュ障診断チェック項目(簡易版)

コミュ障の診断方法

・人と話すのが苦手
・周囲の目が気になる
・会話が続かない
・事務的な話はできても雑談やフリートークは苦手
・他人に興味がない
・人と深く付き合うのが苦手
・自分に自信がない
・自己肯定感が少ない
・人に本音を話せない
・自分の意見が主張できない

いかがでしたか?一つでも当てはまればコミュ障と診断できるとも言われています。しかし、チェックが付いたからといって不安に思うことはありません。また、誰でも初対面相手だとチェックの一つや二つ付くのは当然だと思うので、落ち込む必要もありません。
ちなみに、コミュ障は努力次第で克服できると言われています。では次に、コミュ障を克服する方法をご紹介します。

コミュ障の克服方法

コミュ障は余計な心配や不安が多く、精神的に疲れますよね。そもそもコミュ障って克服できるものなのでしょうか?心理的原因でコミュ障になった場合、時間がかかりますが克服できないことはないのです。

コミュ障の克服方法①不安や緊張をほどく

人と会話をするときに緊張のしすぎで頭がパニック状態になることから相手の会話に傾聴できないことで上手く会話ができなくなります。それを克服するには余計な緊張感を解くことが重要です。

コミュ障の克服方法

そのためには「なぜここまで緊張してしまうのか」という所に目を向けることが大切。そして、その疑問を紐解くと「上手く話さなければいけない」とか「相手を傷つけない話をしなければいけない」など、不必要な責任感から来ていることがほとんど。「そこまで頑張らなくていい」「自然体でいい」など自分自身で安心することと、場数を踏んで「人慣れ」することがポイントです。

コミュ障の克服方法②楽しいトークをする必要はない

コミュ障の特徴で「相手を楽しませることができない」と思っていることから人と話すことが臆病になってしまうことがあります。そこで、会話は「自分だけが作る上げるものではない」ということを覚えておくと幾分か楽になりますよ。会話は自分だけが頑張るものではなく相手と一緒に作り上げていくものなので、「相手を楽しませないといけない」と必要以上にプレッシャーを感じることはないのです。また、そう思ことで会話へのハードルが高くなり、ますますプレッシャーと緊張・不安が出やすくなると自分に言い聞かせながら少しずつ心持ちを変える努力をしましょう。

コミュ障の克服方法③「コミュ障です」と打ち明ける

この克服方法は意外に効果があり、先に相手に「コミュ障です」と伝えることで相手から会話をリードしてくれたり、また、打ち明けることで相手もこちらに対して話やすくなるという効果があります。それだけでなく、先に打ち明けることで実は相手もコミュ障だと告白してくれたり、「コミュ障です」と打ち明けたことで自分の心に安心感が増し、次に繋がる会話も出やすくなるという効果があります。ちなみに、「コミュ障です」と打ち明けるときはなるべく笑顔で話すことが重要。暗い感じで打ち明けると逆効果なので要注意です。

コミュ障向きの仕事とは?

では次に、コミュ障におすすめの仕事をご紹介します。コミュ障はなるべく人と話したくないという場合が多いので、向いている業種は接客業ではなく事務仕事などがおすすめ。では一つずつ見ていきましょう。

コミュ障向きの仕事①事務

コミュ障向きの仕事とは?

事務の仕事はもくもくと事務仕事ができ必要以上に話さなくてもいいのでおすすめ。不特定多数を相手にする接客業とは違い、話すとしても同じ職場の人か業者の人だけなので余計なストレスがかからずに済みます。

コミュ障向きの仕事②ライン作業

極力人との関わりを持ちたくない人は工場のライン作業も良いですよ。メリットとしてはマニュアル化された業務が多いので未経験の人や仕事に対して自信が持てない人でも務まりやすいということ。もちろん、周囲とのコミュニケーション能力が問われることがないのでコミュ障でも安心です。

コミュ障向きの仕事③在宅

コミュ障向きの仕事とは?-2

人との関わりを完全に避けるには在宅でできる仕事もおすすめです。その代表とも言えるのがパソコンを使ってシステムやソフトウェアを開発したり、ホームページなどを作るプログラマーなど。これらの作業はほとんどが一人作業なのでコミュニケーションがうまく取れない人でも安心です。

コミュ障向きの仕事④長距離ドライバー

車を運転することがメインの仕事なのでコミュ障でも車の運転に自信がある人であれば務まります。ただ、長距離ドライバーは時間の拘束が長かったり、夜間の走行など不規則な時間帯での仕事になるので、慣れるまでは体力的にキツいかもしれません。

共感できる!主人公がコミュ障のおすすめ漫画

コミュ障を題材にした人気の漫画があるのをご存知ですか?コミュニケーションが苦手な主人公が頑張って友だちを作っていくというストーリーでコミュ障だけでなくても人気の漫画はこちら。

『古見さんは、コミュ症です。(オダトモヒト)』

話したいけど話せない、緊張が伝わっていたらどうしよう・・・。この漫画の主人公である古見(こみ)さんはコミュ障で人見知り。友だちは一人もいない古見さんの高校生活を舞台にした漫画で、入学した高校での目標は友だちを100人作ること。もうそれだけで応援したくなりますが、少しずつコミュ障を克服して頑張る姿に胸が熱くなる人も多いのだとか。誰もが古見さんと同じ思いを少なからず抱えながらも、そのひたむきさに思わず共感&応援したくなるおすすめの漫画です。コミュ障の人はもちろん、そうでない人も面白いので読む価値ありの漫画です。

最後に

いかがでしたか?コミュ障とはコミュニケーションが苦手な人のことを言いますが、程度の差はあれど、少なからず初対面の人には誰だって緊張してしまいますよね。しかし、それは相手も同じことだと思うと少しは気が楽になるかなと思います。あまり頑張りすぎずに自然体で過ごせるようになるといいですね、
今回は、コミュ障とは何か、コミュ障の人の特徴やコミュ障かどうかの診断チェック、克服する方法などをご紹介しました。参考になれば幸いです。

関連記事

ココナッツウォーターとは?まずい?栄養や美容効果が凄い...

転職するなら慎重に!20代・30代で転職するときのポイント3選...

うざい、ムカつくと思われる小悪魔女子の行動8選...

こめかみニキビの原因と跡にならない対処法とは?...

どうして結婚できないの?結婚したいのに結婚できない理由4つ...