今回は、大掃除には欠かせない「捨ててスッキリ」しましょって話。
昨今の「モッタイナイ」ムーブメントで良くも悪くも、モノを捨てられない女子が増えてるみたいだけど、恋愛運を上げたいならやっぱり潔く捨てなきゃなものもあるのよね。
■モノを捨てれば悪い縁・運・記憶も捨てられる
「モッタイナイ」の逆で、「捨てて開運」も、もう定番になってきたわよね。「ものを大事にしないと、自分も大事にされないのでは?」なんて考え方もあると思うんだけど、「捨てて開運」も、まわりまわって、モノも自分も大事にする考え方なのよ。
なんでかというと、必要なものとそうでないものを見極められるようになって、不要なものを捨ててスッキリした暮らしになると、自然に「不要なものを買わない」「今あるものを大切にする」ようになるから。
結果的にはエコな暮らしになるから、大丈夫よ~。
ってことで、じゃあ何を捨てるのか「捨てる基準」ね。
■捨てる基準は「他人目線」で考える
アタシがおすすめするのは、
「好きな人に見せられるか・尊敬する同性の先輩に貸せるか」
・身に付けるものなら、「好きな人とのデートに着ていける?」
・日常品なら、「同性の先輩に貸せる?」
例えば、バスタオルが洗いざらしでパサパサだったり、ティーカップのフチが欠けてたり、そういうの。
自分が使うって考えたら「まあいいや」になるけど、尊敬する先輩が家に来て、貸そうって考えると「新しいの買わなきゃ!」ってならない?
そうやって1つずつ家にあるものをチェックしていくと、「まだ着られるし。使えるし」みたいなもの減っていくはずよ。
■捨てどきチェック!
さすがに、こうなったら捨てて新しいものを買いましょうよ~・・・。ってポイントを一応挙げておくわね。「バカにしないでよ!」って声も聞こえてきそうだけど一応ね。
・毛玉だらけのニットやタイツ
・かかとが擦り切れたブーツ
・穴のあいたソックス
・伝染したストッキング
・流行遅れのブランド品
・ヨレヨレの下着
・汚れた化粧ポーチ
・擦り切れたお財布
・古くなって匂いが変わってきちゃった香水
・古びてみすぼらしくなったカーテン・寝具・タオル類
・ペシャンコになって汚れたルームシューズ・スリッパ
・何かのオマケでもらった安っぽい食器類、雑貨
・壊れたまま放置して場所を取ってる家電・家具類
・前彼の写真・もらいものなど(※復縁希望を除く)
あとは、つい億劫で捨てに行けないとか、リサイクル料金がもったいなくてベランダや押入れに置きっぱなしな壊れた家電や粗大ごみは、運気ダウンの元凶よ。
でも、「なんでそんなに捨てなきゃなの?」って思ってる人もきっといると思うから、次回は掃除と潜在意識の関係についても話していくわね。
じゃ、またね。