必見!貯金を増やす方法は?収入が変わらなくても貯金は増やせる

必見!貯金を増やす方法は?収入が変わらなくても貯金は増やせる

貯金はしていますか?近年では格差社会と言われていますが、問題になっているのは60代がたくさんの金融資産を持つ一方、若い世代がまったく資産を築けない「世代間格差」です。高齢者に比べ若者の貯蓄が少ないということですね。20代の年収は平均約300万円ほどだといわれています。その中で光熱費、生活費、家賃などを入れると残りのお給料はたかが知れています。貯金を増やせるほど余りませんね。家族が増えるとさらに貯金を増やすのは難しくなります。そういった若い世代の方々に読んでいただきたいのは、今の収入で貯金を増やす方法です。収入が変わらなくても貯金は増やせるのです!ぜひ参考にしてくださいね。

貯金を増やす方法①1番少ないお給料の金額を生活費の目安にする

ご家庭で収入から引きながら固定費や生活費を計算する場合は一年をトータルした一番少ないお給料から計算するようにしましょう。そうすることで計算内ではないお金が増えることによりその分を貯金に回すことができるのです。

それぞれの月で予定よりもお給料が多かった場合プラスになったものは使わず貯金に回していきましょう。

貯金を増やす方法②家計簿をつける

家計簿は生活をするにあたり無駄な出費を見つけ出すことができます。
1円単位で家計簿をつけることはいいと思いますが家計簿を続けることが苦手な方は100円単位でいいので大まかな計算で示してみましょう。
食費などで無駄遣いをしてしまった部分などが表れ次回のお買い物に役立たせることができるのです。

貯金を増やす方法③削減できるものはないかもう一度見直してみる

まずは固定費を含め、削減できる部分を探してみましょう。
一番カットできるものは携帯代金や保険料です。
携帯会社を見直してみる事やプランを見直すということがとても大切です。
保険ではご自身に合った保険会社を紹介してくれる企業もありますので一度訪れてみてくださいね。

またよく食費を削るという方もおられますがあまりお勧めはできません。
食は生きていくためには必ず必要なものです。
安いものばかり食べていても精神的に悪影響を与えてしまうこともあると思いますので、食費を削ることは避けていきましょう。

貯金を増やす方法④小さな買い物をやめる

子供さんがいるご家庭ではよく経験されることだと思うのですが、ガチャガチャやゲームなどの小さな出費を減らすことです。
大人でも100円均一での大量買いや、自動販売機などのジュースを購入するということを控えましょう。
どんなに安い買い物でも、すべて合わせれば大きな出費になります。
本当に必要な物なのか、よく考えて購入するようにしていきましょう。

また飲み物を購入する場合は自動販売機を活用するのではなく、安く済むことが多いスーパーを活用していきましょう。

貯金を増やす方法⑤500円貯金をする

500円貯金は一年行うと何十万か貯金できることが多いです。なるべく1,000円札を使うようにし、その際にお釣りでもらう500円玉を貯めていきましょう。

このとき1,000円札を使うから結果的には変わらないのでは?と感じるかもしれませんが、1,000円札を崩す場合、今は崩したくないという心理が働くため、そこではお金を使わないことが出てくるわけです。

最後に

いかがでしたか?小さな出費でも1年でトータルした場合、大きな金額になることが多いのです。
ご紹介してきた貯金を増やす方法は、小さい金額でも長く続けることで、かなりの金額の貯金を増やすことに成功できます。低収入であってもお金が貯まる貯金のコツを忘れず実践すれば少しずつためることができます。

まずは目標を定め、貯金できる習慣を身につけましょう。
コツコツではありますが実践したことにより結果はついてきますので頑張っていきましょう。

関連記事

こめかみニキビの原因と跡にならない対処法とは?...

束縛彼氏の特徴や心理とは?束縛彼氏診断もチェック...

マヨネーズの賞味期限は?賞味期限切れでも食べられる?!...

黒豆茶の効能!黒豆茶の健康効果と効果的な作り方・飲み方とは?...

ネロリのアロマテラピー効果は?おすすめの精油ブレンドとアロマ効果...