両片思いって何?!両片思いだと感じる雰囲気の特徴や職場での両片思いあるあるをご紹介

両片思いって何?!両片思いだと感じる雰囲気の特徴や職場での両片思いあるあるをご紹介

両片思いとは、どういう意味なのかご存知でしょうか?両片思いという言葉始めて聞いた人もいるかもしれません。その字のとおり、『両方とも片思い』の状態を指します。両方とも片思いってことは両思いじゃないの?と思われるかもしれませんが、この場合はお互いが好きなことに気づいていないのです。漫画やドラマでも良く使われている設定ですが、周囲はみていてやきもきします。周りから見ればどうみたって両思いなのに気づかないのは本人達ばかりなり・・・こればっかりは恋愛経験を積んだから分かるというものでもなさそうです。

周りから見るとバレバレ?両片思いだと感じる雰囲気の特徴

両片思いの状態で本人達は、まさか両思いだなんて・・・と思っているのですが、周囲から見るとバレバレだったりするのですよね。両片思いを感じる雰囲気とはどんなものがあるのでしょう。

両片思いだと感じる雰囲気①大人数でいても自然と隣になる

グループで遊んでいても、好きな人の近くにいたいと思うのは当然のこと。気づくといつも近くにいたり、座るときは隣同士だったり。本人達は意識しているつもりはないのでしょうけど。

両片思いだと感じる雰囲気②相手を目で追いかけて、よく目が合う

好きな人を目で追いかけるのは当然のことです。気になるのですから。そして、相手も気にしているわけですから、よく目が合うのです。

両片思いだと感じる雰囲気③たいした用件でもないのに連絡を取りたがる

普段は用事がないのに連絡すると変に思われるかな?とあれこれ考えてしまうのですが、ちょっと用が出来ると急ぎでもないのに、それを口実に連絡をとろうとします。

両片思いだと感じる雰囲気④自分から意見を言えない奥手同士

自分の気持ちを伝えて気まずくなるならこのままでいいかな、と積極的に行動に移れないのも両片思いの特徴です。さっさと自分の気持ちを伝えたい!という行動的な人には両片思いという言葉は無縁かもしれません。

両片思いだと感じる雰囲気⑤周囲から見ても仲がいいねと言われる

両片思いの二人は周囲から見ても、ほぼカップルのような状態に見えます。まだ付き合ってなかったの?なんて冷やかされたりして、お互いが実は両思いだったのを始めて知る、みたいなこともあったり。

両片思いだと感じる雰囲気⑥お互いのことを良く知っている

両片思いの人は自分の気持ちを伝えられないわけですから、好きになってから少し期間があったりします。その間に好きな人の情報を聞けばしっかり覚えています。
相手の好みを把握しているから、なおさら周りから見ると好きなのだろうな、というのが一目瞭然になるのです。

両片思いだと感じる雰囲気⑦友達付き合いが長い

チラッと相手の自分への好意を感じたりすることはあっても、友達付き合いが長かったり、グループでの付き合いが多かったりすると、「仲がいいのは付き合いが長いから」とか「気を遣っていないから」とか、理由を見つけて勘違いだと打ち消そうとします。

いまの関係が壊れるのが怖いと思ってしまうからです。

学生の時と違う大人になってからの両片思い

両片思いなんて中学生とかの話でしょ?などと思ってはいけません。大人になっても両片思いはします。

学生の頃の気持ちを知られるのが恥ずかしいから両片思いが続くのと、社会人になって周囲の環境を考えて両片思いが続くのは事情が違ってきます。

職場での両片思い雰囲気あるある

社会人になって出会いの場で一番多いのは職場です。同期などでは歳の近い人たちもいますし、会社に入ると先輩がかっこよく見えますから。

でも同じ職場ということで気持ちを伝えづらく片思いになりやすいのはあるでしょう。そんな環境での両片思いの雰囲気とはどんなかんじなのでしょうか。

職場での両片思いの雰囲気①お互いの行動を目で追う

同じフロアで仕事をしていれば、好きな人の姿を目で追ってしまうのは当然です。行動が気になってしまいますから、相手の声が聞こえれば振り向いてしまったりします。両片思いのひとはここでよく目が合ったりします。

職場での両片思いの雰囲気②仕事以外の話で話すのが多い

好きになるくらいなので普段からそれなりに会話はある間柄ですが、仕事の話よりプライベートの話になりがちです。好きな人のことは色々聞きたいでしょうから。

両片思いなら、お互いがそれぞれのことを知りたいでしょうから話もはずみます。

職場での両片思いの雰囲気③出勤・退社時間を合わせる

社内にいるときは、休み時間に話すのにも限度があります。話す時間を作ったり、好きな人の姿が見たくて、帰る時間を合わせて話したりしようとします。

職場での両片思いの雰囲気④相手が仕事で困っていると手助けする

困っている人を助けるのは同僚としては当然ですが、特に好きな人の困りごとは自分が解決してあげたくなりますよね。

それも、相手を目で追っているからこそ分かることです。

職場での両片思いの雰囲気⑤連絡をすると必ず返事を返してくれる

好きな相手から連絡が来れば嬉しいものです。たとえ業務連絡だとしても、返信したくなります。他の人が業務連絡だとそっけない返信でも、両片思いの相手なら一言添えて返信くれたりするでしょう。

職場での両片思いの雰囲気⑥個人的に差し入れしてくれる

こっそり周りにはばれないようにしてくれる差し入れ。これはもう特別感満載ですよね。特に残業で残っているときなどに自分の好きな飲み物や食べ物を差し入れしてくれると、いくら両片思いの状態でももしかして・・と思ってしまいます。

職場での両片思いの雰囲気⑦飲み会の参加予定を聞いてきたり、近くの席に座ったりする

気になる相手には職場で飲み会があると「参加するんですか?」って聞いてしまいます。ここで「〇〇さんが行くなら参加しようかな」なんて笑顔で言われたら両片思い間違いないでしょう。

両片思いの期間を大切に

両片思いは、お互い両思いだと分からない状態です。自分は片思いだと思っているわけですから、相手の言動に一喜一憂することもあるでしょう。

両片思いだから必ず両思いになれるわけでもなく、タイミングや第三者の介入で本当は好きだったのに付き合えないで終わってしまうこともあるのです。

あとになってみれば、両片思いだったんだねと笑い話になりますが、もし少しでも亜量片思いの可能性があるなら頑張ってみてはいかがでしょうか?

関連記事

いまさら聞けない「婚活パーティー」の基本とは...

付き合っていている彼からホワイトデーにお返しをもらう方法...

双子座のあなたが運命の恋に出会える場所...

ひとりっ子の男性の恋愛における特徴と傾向10選...

元彼が何度も夢に出てくる…。元彼が夢に出てくるのは復縁する前兆?...

あそこの臭い・かゆみ対策ってどうしてる?デリケートゾーンの臭いケ...

    
Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加ブックマーク
LINEで送る