婚活をスタートさせるならコレ!悩んだらこの方法で始めてみよう

婚活をスタートさせるならコレ!悩んだらこの方法で始めてみよう

初めての婚活で、何から取り組めばいいかわからないということはありませんか?
婚活サービスは「婚活パーティー」や「婚活サイト」「結婚相談所」など様々なものがあります。それぞれサービスを提供している会社も数多くあるので、婚活方法を決めたあとは、どの会社のサービスを利用するかについても悩みそうですね。

婚活は婚活をスタートさせるにあたって、悩みそうなことについてまとめてみました。

婚活スタート

まずは、婚活をスタートするためにどのサービスから婚活してみるか決めていきましょう。
私がオススメするサービスは、婚活パーティーです。

婚活パーティーをオススメする理由は、一度に多くの人に会えるから。
婚活する時間は有限なので、少ない時間の中でピンとくる人に出会えるかどうかが重要です。
婚活パーティーでは1回の参加時間は約2時間程度。参加者はパーティーにもよりますが、10~20人程度です。
2時間の間に、10~20人程度の人とお喋りできるのは有難いですよね。

ただ、時間のわりに参加者数が多い場合、1人とお話する時間が短くなので、その点では注意が必要です。

婚活パーティー会社はどこがいい?

婚活パーティーに参加してみよう!と決めたら、次に気になるのはどこの婚活パーティー会社に行くかということですよね。
私の周りではシャン・クレールが人気でした。
こちらの会社は土日祝日に婚活パーティーを開催していることが多く、今はゼクシィ縁結びパーティーともコラボしてパーティーを開催していることもあります。
女性は参加料金が安めなので、気軽に申し込みやすいところもオススメのポイントです。

婚活パーティーで婚活を始めてみよう

では、婚活パーティーで婚活を始めてみようと決めた場合、気を付けるポイントをご紹介します。

まずは、参加者数。婚活パーティーの中には少人数制のパーティーがあり、一度の開催で10人以下に抑えているところもあります。
少人数パーティーには少人数パーティーの良さがありますが、はじめは「婚活パーティーにはどんな人が来るのか?婚活パーティーってどんなものなのか?」を知るために、参加者数が多いところを選ぶのがいいでしょう。
なるべく人が集まりそうな都市で開催されるものを選ぶと、参加者は多いです。

それから、メッセージカードの有無。婚活パーティーの中では、連絡先を交換できるカードを用意している会社とそうでない会社があります。メッセージカードがない会社では連絡先の交換はカップリングした人のみになりますので、チャンスを広げたいならメッセージカードありの婚活パーティーを選ぶのがいいですね。

最後に、トークタイムです。先に書いたように、婚活パーティーでは約2時間の中でたくさんの人とお話します。1人との会話時間は5分にも満たないかもしれません。その中でピンとくるかこないか、また会いたいなと思うかどうか、次に繋げる人を選ぶ必要があります。
短い時間なので、その点を注意して参加していきましょう。(あっという間に婚活パーティーは終わります)

婚活を始める方法・その他

婚活を始めるなら婚活パーティーがオススメと書きましたが、これだけが婚活の始め方ではありません。

たとえば、一度に多くの人に会えるのは婚活パーティーですが、一度に多くの人をチェックできるのは婚活サイトです。
婚活サイトはたくさんの登録している人の中から、自分が決めた条件で検索し、ヒットした人と出会う形になります。
婚活パーティーと違って直接顔を合わせてお話しないという点が気にかかるところでもありますが、忙しすぎて時間がないという方には便利なサービスです。

それから、紹介による出会い方も、初めて婚活するときは安心ですね。出会いをセッティングしてくれる紹介者が相手のことを知っているので、どんな人なのかよく知ることができます。合コンや食事会などに積極的に参加していきましょう。
紹介による出会いの数が減ってきたら、婚活パーティーで探してみるというのもいいかもしれません。

まとめ

婚活をスタートさせるとき、どの婚活サービスを使ったらいいのか迷ったら、婚活パーティーに参加してみましょう。
一度に多くの人と出会って、お話しできるので、気になる人も見つかるかもしれません。

その他にも、婚活パーティーに行く予定が合わなければ婚活サイト、幅広い人脈を持っている友人がいるなら合コンや食事会などの紹介で婚活を始めてみるのもいいでしょう。

関連記事

キッズスペースDIY①セリアのクラフトラックがジャングルジムに!簡易階...

夢はなぜ見るの?「夢占い」「夢分析」よく見る夢の意味とは...

自分では気づいていない「女に嫌われる女」の言動とは?...

キラキラ女子は痛い⁉︎キラキラ女子の特徴と偽キラキラ女子...

【タロット占い】明るい?もしかして暗い……?この片想いの恋の未来は?...

Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加ブックマーク
LINEで送る