その婚活、本当に合ってる?間違えない婚活方法

その婚活、本当に合ってる?間違えない婚活方法

結婚したいと思って始めた婚活。
最初に婚活するときは、どんなサービスがあるのかわからず、とりあえず自分の知識にある婚活方法を取る方が多いと思います。

たとえば、合コンや街コンに参加してみたり、婚活パーティーに行ってみたり。

ですが、闇雲に婚活を始めても上手くいかないことも多いのです。
自分に合っていないフィールドで婚活しても、上手くいかないでしょう。

今回は婚活する方法についてご紹介です。
今の婚活が自分に合っていないかもと思う方は、参考にしてみてくださいね。

コミュニケーション能力抜群!

コミュニケーション能力抜群!

まずはコミュニケーション能力に自信のある方。婚活では何より、人と話すことが当たり前です。
いいなと思う人がいれば積極的アピール、気になる人を見つけるために精力的に出会いの場へ赴き、色々な人と話す…。
これができる人は、街コンや合コンでの出会いの場でも活躍できるでしょう。
(話すのが上手い人は婚活パーティーや結婚相談所のお見合いも、上手く乗り切ることができると思います)

街コンはさておき、合コンはツテがないと実現できないことも多いです。
コミュニケーション能力に自信はあっても、人脈には自信がない方は、合コンセッティングサービスなどを検討してみてください。
合コンしたい人たちが集まっているサービスで、気になるグループへの合コン申し込みができたり、合コンしたい日時を設定してオープンに合コン相手を募集したりすることができます。

第一印象は完璧!

第一印象は完璧!

外見に気を遣っている、見た目には自信があるという方は、婚活パーティーで上手く魅力をアピールできるとカップリングしたり、連絡先を交換したりできるでしょう。

婚活パーティーは2、3分の自己紹介タイムの印象から、「第一印象で誰が良かったか?」を決めて、気になる相手へ自由に声をかけていくフリータイムへと入ります。
なので、自己紹介タイムで相手に好印象を持ってもらうことが、次のトークタイムで有利に働くんですね。

短い時間の中で好印象を持ってもらうには、見た目の印象はとても大事です。
2、3分で相手の心を掴む話術を持っているなら別ですが、短い時間でお話だけで相手の気になる存在へとなるのは難しいでしょう。
ですが、「綺麗な人」「可愛い」「イケメン」など、見た目の印象でプラスになっていれば、あとのお話が更にプラスして、いい印象を持ってもらうことができます。

結婚一本で勝負!

結婚一本で勝負!

婚活をするけれど、恋人がほしいというより結婚したいという気持ちが強い方には結婚相談所がオススメです。
合コン、街コン、婚活パーティー、婚活サイトなど、出会う場は増えましたが、始めから「結婚を前提にお付き合いを考えたい」と思っている方ばかりが参加しているわけではありません。
(もちろん、結婚前提に恋人を探している方も多くいるのですが)

お互いの意識が始めから「結婚」に向けて動いているのが、結婚相談所です。
サービスを提供している会社によっては、プロポーズしてから退会と決まっているところもあります。
つまり、結婚の前段階、婚約まで進んでからサービスの提供は終了となるんですね。
男女が出会って終わり、というわけではありません。

出会いだけでなく、その後のサポートもついているのが特徴です。

とにかく時間がない!

とにかく時間がない!

婚活はしたいけど、仕事は忙しい、付き合いが多い、とにかく婚活する時間がない!という方もいらっしゃると思います。
婚活のための時間を割く必要があるのはさておき、時間がなくて婚活ができないというときは婚活サイトを利用するのも手です。

婚活サイトは時間や場所を選ばずに、サイト内(もしくはアプリ内)で相手と出会い、メッセージで会話することができます。
忙しくて婚活の場(合コンや街コン、婚活パーティーなど)に行けなくても、ネット内で済ませられるのが気軽ですよね。

ただし、婚活サイトで出会っても、「いいな」と思って仲良くなった段階で「デートしませんか」というハードルがやってきます。
こればかりはネット内では済まないことです。
デートする時間は取れるように、スケジュール調整をしていきましょう。

まとめ

今回は婚活方法についてまとめてみました。
婚活サービスは色々あるので、自分に合ったのもを探すのが大変ですよね。
今回紹介したのは、自分なりに利用してみた感想を含めて、こんな人に合っているのではないかなと分類してみました。

もし、婚活サービスのどれを使っていいかわからないという方がいましたら、参考にしてみてくださいね。

関連記事

婚活サイトに載せる写真の撮り方・写真の選び方のポイント...

【パレットリメイク③】おしゃれで画期的!形にこだわったテーブルをDIY...

男性が気持ちいいと感じる乳首の愛撫・触り方8選...

彼氏とゴールデンウィークを過ごすときの注意点5つ...

【エッセイ漫画】アラサー主婦くま子のふがいない日常(77)...