結婚願望あり?プロポーズ前!?結婚を意識した男性の行動8選

結婚願望あり?プロポーズ前!?結婚を意識した男性の行動8選

付き合っている彼氏と結婚したいのに、彼がプロポーズしてくれない…彼って結婚願望あるの?
彼氏が結婚を考えているのか、少しでも結婚を意識してくれてるのか知りたいと思うのは当然のこと。

結婚したい女性にとって、付き合う男性に結婚願望があるか、結婚したいと思ってくれているかどうかはとっても重要なポイントですよね。
でも付き合う前の男性に「結婚願望ありますか?」なんて聞く勇気はないし、付き合っている彼なら尚更「私との結婚考えてる?」なんて聞けません。

男性に直接結婚について聞きにくいという場合、男性の言動や行動によって、その男性に結婚願望があるかどうか、結婚を意識しているかどうかを見分ける方法があります。
彼に結婚願望がある場合、彼の気持ちに早く気づいてその気持ちに応えることで、ふたりの関係はより深まります。

今回は結婚を意識している男性の言動や、結婚を意識した男性の行動をご紹介します。
男性に次のような言動、行動があったら彼は真剣に結婚を考えている可能性が高いです。

結婚を意識した男性の言動:大きな買い物をする際に意見を聞く

例えば自動車を購入するときに車種や機能を相談された場合です。
男性は自分好みの自動車が欲しいのはもちろんのことですが、自動車はすぐに乗りかえるものではありません。
彼女との結婚を考えている場合は、家族が増えても乗り続けられる車を意識して購入するでしょう。

また、20代30代の男性がキャッシュで買うことはほぼできないので、もちろんローンを組みますよね。
こういったプライベートなことには特別な関係でない限り口出しさせないし同行させません。
大きな買い物をするという時に、あなたの意見を聞いてくるなら、あなたとの結婚を意識していると思ってよいかもしれません。

結婚を意識した男性の行動:親友にあなたを紹介する

学生時代ともに汗を流した部活の親友や幼なじみなど、彼が特別な関係だと言っている人にあなたを紹介したいと言われたら、彼氏が結婚を意識している証拠です。
周囲の人に少しずつあなたを紹介して、スムーズに結婚生活に入りたいと考えているからです。
また、男性でも女性でも同じですが、自分の親しい友人が結婚は、男性が結婚を1番意識するときです。
彼の親しい友人の結婚が決まったタイミングで友人に紹介されたら、それは彼氏があなたとの結婚を意識している行動だと考えてよいでしょう。

結婚を意識した男性の行動:自分の好みを共有したがる

男性は結婚を意識しない女性に対して自分の好みに合わせるような言動はしません。
例えば食べ物の味付けなど「この味を覚えてほしい」「この味を作ってほしい」と言ってくるのは近い将来プロポーズする気があるからです。

結婚を意識した男性の行動:自分の好みを共有したがる

また、付き合いが浅いときはファッションのテイストを指示しにくいですが、しばらくして彼女との結婚を意識するようになると「スカートをはいてほしい」「ネイルの色はひかえめにしてほしい」など自分好みに寄せようとします。

結婚を意識した男性の言動:お金の使い方に口出ししてくる

付き合いが浅いときは言わなかったし、むしろ「いいんじゃない」くらいの寛大さがあったのに急に「無駄遣いなんじゃないの」「バーゲンで買えば」などお金の使い方に口出しをはじめたら、その男性が結婚を意識している証拠です。
奥さんにしたいと思う女性の金銭感覚は、男性にとって重要です。
あなたが男性との結婚を望んでいるなら、家庭を守ることが出来る経済観念のある女性だということをアピールしましょう。

結婚を意識した男性の言動:自分の価値観を具体的に話すようになる

価値観が合わないと結婚しても長続きしないので、男性は結婚を意識し始めたら、女性が自分の価値観と合うかどうか試します。
例えば前の項目の金銭感覚や趣味や友だちとの付き合い方などです。

結婚を意識した男性の言動:自分の価値観を具体的に話すようになる
「持ち家がいい」「夫婦で趣味を共有したい」「休みの日は友だちを誘って家族ぐるみで遊びたい」けれど彼女はどうか?!
その価値観が合わないと感じたら彼女との結婚をあきらめフェイドアウトしていくでしょう。

結婚を意識した男性の言動:将来の自分について話すようになる

「海外婚がいい」「実家近くに住みたい」「子どもは2人欲しい」など、将来のビジョンを具体的に話す男性は、間違いなくあなたとの結婚を意識しています。
もしかしたら、男性からのプロポーズも近いかもしれません。

結婚を意識した男性の言動:あなたの親族について具体的に聞いてくる

結婚はふたりだけの問題ではありませんよね。
あなたの親族がどういった考えを持った人なのか、女性の生まれや育ちを具体的に聞いてるのは、結婚を意識している男性の言動です。

残念ながら今でも生まれ育った地域にこだわる人は多いし、自分が信じる宗教以外を受け入れることができない人もいます。
会話のなかで自分と異なることがわかった時点でフェイドアウトしていきますよ。

結婚を意識した男性の行動:実家に招く

この女性となら結婚できると思ったら早い段階で自分の家に招き親に紹介します。
特に母親とは仲良くなってもらいたいし自分の家の考えを知ってほしいからです。
実家に来ない?と誘われたら、男性が結婚を意識していると考えてよいでしょう。
彼のご両親に気に入られるように、作戦を練りましょう。

 

男性の結婚願望・彼の結婚したい気持ちに気付いた時、女性がすべきこと

彼の結婚を意識した言動に気付き、あなた自身も結婚を意識しているなら、傍観せず気持ちに応えるようにしましょう。
ポイントは自分と結婚したらどんなメリットがあるかを示すことです。

  • 彼を取り巻く人には礼儀正しくかつフレンドリーに接する
  • 金銭感覚が養われていることをアピールする
  • 自分のビジョンを話す

彼が友だちや家族に会わせたいと言ってきたら快諾しましょう。
終始ニコニコ、常識ある行動をしているだけで好感度は高い、特別なパフォーマンスは要りません。

男性の結婚願望・彼の結婚したい気持ちに気付いた時、女性がすべきこと

彼が自分や彼女のお金の使い方について話をしたら、少額だけれど貯金をしているなど自分が堅実な生活ができることをアピールしましょう。

さらに、彼が将来のビジョンを話したときは自分も同じように考えていることや、趣味を共有したい、育児に力を入れたいなど「こうでありたい」というビジョンを具体的に話すようにしましょう。

最後の仕上げに、「楽しいね」「ずっと一緒に居たいね」などプロポーズされたらいつでも受け入れる体制であることを匂わせましょう。

関連記事

幸せな恋愛をしている女性が心がけている5つのこと...

本当に好きな人とは?「好き」の見極め方と本当に好きな人と結ばれる方法...

細マッチョよりも人気アリ!?マシュマロ系男子の魅力とは?...

見極めよう!元カノに未練がある男性の8つの特徴...

【タロット占い】この恋に希望はある?...

あそこのかゆみ・におい対策ってどうしてる?人には聞けないデリケー...

    
Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加ブックマーク
LINEで送る