彼氏の嘘を見抜く方法はある?嘘つき男の特徴

彼氏の嘘を見抜く方法はある?嘘つき男の特徴

嘘は誰にでもあるし交際に支障がないなら別にいいと思えますが、女性関係やお金にまつわる嘘などは許せませんよね。
何か引っかかりを感じるなら嘘をついていないかチェックし早期に話し合いの場を設ける必要があると思いませんか?!

今回は彼氏の嘘を見抜く方法についてご紹介します。

嘘をつく男の特徴

可愛い嘘はまだ許せますが、度が過ぎたり嘘で固められたりしたら不愉快ですよね。
まずは許せる範囲の嘘つき男の特徴を挙げます。

いま連絡するところだったよ

女友だちでもよくありますが、相手から連絡がきたら「自分もちょうどするところだった」と言う人がいますよね。
だいたいそういった人は相手から連絡してくるべきと思っているけれど同じ思いだったということを伝えるために小さな嘘をつきます。
こんな嘘は可愛いです。

根拠づけるために言葉を多く発する

可愛い嘘つきさんは嘘をつくことに慣れているものの、深く考えずに「こうだったらいいな」と思い言葉を発します。
ただ、それを本当のことにするために理由をあれこれ述べます。
可愛い嘘つきさんがよくつく嘘を挙げます。

  • 昔うちの実家は金持ちだったんだ
  • 祖先に有名な人がいる(武将の子孫など)
  • 有名大学への進学を辞めたり大手企業の内定を蹴ったりした

特徴としては彼女に直接害がない嘘が多いです。
このレベルも嘘だとわかっても可愛いなと思えますよね。

目が右上を見ている・瞬きが多い

嘘をつくとき目が泳ぐと言いますが、経験がないことを一生懸命想像し話す場合、人間は右上を見ると言われています。
また、瞬きが多いのも特徴のひとつです。
可愛い嘘つきさんはそういったことを知らないから堂々と右上を見て目をパチパチさせながら嘘をつくのでわかりやすいですよ。

口に手を当てる

本心でないことを言うときなど自分の気持ちを読み取られたくないとき、人間は無意識に口に手を当てると言われています。

彼氏の嘘を見抜く方法

嘘つき上級者は嘘をつくことを前提に話をするので見破るのはとても難しいですが、細かいことに意識すると一定の特徴があらわれます。一例を挙げます。

ストーリーが出来上がっていて丁寧

アリバイなど嘘を本当にするため自分のなかできちんとストーリーを作り上げ頭に叩き込んでいるので物事を事細かく丁寧に説明します。

折れない

明らかに嘘だとわかって問い詰めても絶対に折れることはありません。
「怒らないから言って」と説得しても、どんと腰を据えて女性の目を見て嘘でないことを強調します。

都合が悪くなるとボディタッチ

彼氏の嘘を見抜く方法

自分の立場がいよいよ危うくなってくると言葉だけではフォローできないと判断し女性の身体に触れ、言葉巧みに気持ち良くなることをして話題をそらし無かったことにします。

嘘つきな彼氏への対策

じょう舌な彼に対して「その嘘バレてるよ」はプライドを大きく傷つける言葉、可愛い嘘で許せる範囲、別れる気がないならプライドを傷つけないよう「もう嘘はやめよう」と自覚してもらわなくてはなりません。

彼女に対して可愛い嘘をつく場合はまだ信頼関係が築けていないから、自分を良く見られたいと思っていることが多いです。
だから、まずは信頼関係を築き、良いところも悪いところもすべて好きであることを伝えると、少しずつ素の彼になってくれるはずです。

嘘つきな彼氏への対策

ただし、浮気などをしているのがバレているのに傷つくような嘘をつかれた場合は、早々に解決しておかないと後々つらい思いをするのは自分です。
嘘つき男に「浮気したでしょ」と言ったり感情をぶつけたりしても余計に嘘をつくので意味がないし、むやみに証拠集めをするのもあまり意味がありません。

また気付かないふりをしてもいけません。
難しいですが膝をつき合わせて話し合いの場を設けるべき。
そのまえにやはり信頼関係をしっかりと築くことが嘘をつかれるのを防ぐ方法になります。

関連記事

こめかみニキビの原因と跡にならない対処法とは?...

ネロリのアロマテラピー効果は?おすすめの精油ブレンドとアロマ効果...

マヨネーズの賞味期限は?賞味期限切れでも食べられる?!...

シートマスクの効果とは?美白・毛穴ケア・アンチエイジングまで!?...

Tinder(ティンダー)にいる要注意人物って?やばい人リストを紹介...