同棲から結婚へ♡始めての同棲を成功させたカップルの秘訣5つ!

同棲から結婚へ♡始めての同棲を成功させたカップルの秘訣5つ!

大好きな恋人と同棲することが決まって準備をしているとき、初めての同棲が楽しみな反面、彼の知らない一面を見ることに不安があったり、生活が変わることが心配だったりしますよね。さらに、彼と一緒に暮らして上手くやっていけるのか?ケンカにならないか?など。「結婚前に同棲したカップルは別れる」という人もいますが、実は同棲から見事結婚したカップルは同棲カップルの半数以上もいるそうですよ。

今回は初めての同棲を失敗させず、同棲から結婚へゴールインさせる方法として、始めての同棲を成功させるカップルの秘訣をご紹介します。

今回ご紹介するポイントを意識して同棲に臨めば、きっと彼とふたりで幸せな生活を築いていけることでしょう。

同棲成功カップルの秘訣①お互い1人時間を大事にする

同棲成功カップルの秘訣①お互い1人時間を大事にする

彼と2人で暮らし始めたころは、一緒にいられるのが楽しくてずっとくっついていたいものですよね。
でもずっと一緒にいすぎるのも問題かも!
たいていの男の人には1人の時間が必要なもの。もちろんあなたにも。
同棲していても、お互い1人で過ごす時間、自分の時間を大事にする習慣をつけましょう。

仕事の勉強をしたり、読書をしたり、ネットサーフィンの時間にしてもいいですね。
万が一、喧嘩をしてしまった時でも1人の時間を持つことで、冷静になることができます。
同棲を始めると今まで行っていた自分磨きの時間も取りづらくなるもの。
ゆっくりマニキュアを塗ったりヨガをしたり、気づいたら最近自分磨きしてないぞ!なんてことにならないように1人の時間は意識して作りましょう。

同じ部屋に2人で居ても、お互いがそれぞれ自分の時間を過ごせるようになれれば、この同棲は成功言っていいでしょう。

同棲成功カップルの秘訣②お金のルールを決める

同棲成功カップルの秘訣②お金のルールを決める

生活を共にする以上、切っても切れないのがお金の問題です。
結婚前提のカップルならもちろん、具体的な話が出ていないカップルでもお金でもめるのは避けたいものですよね。
そのためには、暮らし始めたらすぐに明確なルールを作ることが大切です。
支払い毎に分担をしたり、2人の生活合わせた方法を考えましょう。

おすすめは2人の生活費用の口座を作ることです。
毎月お互いの給料日に口座に振り込むことで支払いの不公平がなくなります。

家賃や水道光熱費は口座引き落としで処理することができますし、日用品の買い物もデビッドカードなどを利用すれば面倒な家計簿などもつけなくてOK!簡単にお金の管理をすることができます。

2人の口座にお金が溜まっていくことで2人で生活を営んでいる実感もわきますね!
自然と結婚を意識するようにもなります。そうなることが出来れば、この同棲は成功ですね。結婚も近いでしょう。

同棲成功カップルの秘訣③お互いの話を聞く時間を作る

同棲成功カップルの秘訣③お互いの話を聞く時間を作る

同じ部屋で生活をしていても、彼と生活のリズムが合わないと、2人でゆっくり話をする時間が取れなくなる場合があります。
同棲する前はデートの時、2人で向かい合って食事をしながら色んな話が出来ていたのに、同棲したらデートする時間もなくなった、なんてカップルも。

同棲していても2人でゆっくり話をする時間を作ることは大切です。自分の話を聞いてもらったり、彼氏の話を聞いたり。同棲していることで安心して、そんな当たり前のコミュニケーションを忘れてしまっていませんか?

どうしても生活リズムが合わないというカップルは、同棲する前の感覚で、デートの約束をするといいでしょう。どうせ家に帰ったら会えるし…ではなく、あえて外で会う方が、お互いと向き合う時間を作れるかもしれませんよ。

同棲成功カップルの秘訣④相手に多くを求めすぎない

同棲成功カップルの秘訣④相手に多くを求めすぎない

どんなにラブラブなカップルであってもあなたと彼は他人です。
違う環境で育ってきた二人だからこそ、惹かれあう部分がある反面、すれ違う部分があるものです。

一緒に住んでいるとどうしても、ああして欲しい、こうして欲しいという希望が出てきますが、相手にあまり多くを求めすぎないようにしましょう。
お互い大人なふたりだからこそ、これまでの人生で培ってきた常識があり生活のルーティンがありますよね。
どうしても譲れない部分などはうまく擦り合わせていけるようにしましょう。

例えば、彼がどうしても洗濯物をその辺に脱ぎ散らかしてしまう!なんて時には、彼が服を脱ぎ散らかすスポットに洗濯籠を置いてみるとか、又はいっそ自分で拾って洗濯機に入れたほうが結果的にストレスが少なく済むのです。
たまに自主的にやってくれたら「ありがとう」を忘れずに!
彼に成長してもらうのがベストですが、人間すぐには改善できないこともあるもの。
お互い長い目で見て助け合いながらゆっくり成長していきたいですね。

同棲成功カップルの秘訣⑤ケンカする時はあと腐れなく!

同棲成功カップルの秘訣⑤ケンカする時はあと腐れなく!

生活の中で、時にはケンカや言い争いをしてしまうこともあるでしょう。
離れて暮らしていたころと違い、一緒に暮らしていると家事やお金のことで揉めることもあります。
喧嘩=悪いこととも限りません。時にはお互いの理解を深めるために必要なことでもあるのです。

一般的にケンカしないカップルよりも、よくケンカするカップルの方が長続きするものです。
ケンカは建設的に乗り越えていきたいものです。
でも一緒に暮らしているのにいつまでもギスギスしているのは嫌ですよね。
ケンカする時はあと腐れなく、仲直りした後は引きずらないこと。
しかし焦ってはいけません。
仲直りをするために、どうして、何に怒っているのか、これからどうしたいのかしっかり話し合いをしましょう。
適当に仲直りをしてあとになって「あの時もああだった!」といって怒るのが一番お互いのためになりません。お互いが納得できる解決方法を探しましょう。
できるだけ、その日の喧嘩はその日のうちに、夜には仲直りして眠れるといいですね。

まとめ

いかがでしたか?
同棲を成功させたカップルの秘訣を参考に、楽しい同棲生活を過ごしてくださいね。

関連記事

男性から見た「お互いを高め合っていけそうな」女性の特徴5つ...

離乳食作りで便利な道具6選!離乳食作りに便利な食材5選も...

私って脈なし?男性が出す脈なしのサインを見抜く方法まとめ...

素直に言えない彼氏が多い?彼女の手料理に対しての不満8選...

ほうじ茶のカフェインはどれくらい?赤ちゃんや子供への影響は?...