何故かすれ違うカップルの理由と解消法まとめ

何故かすれ違うカップルの理由と解消法まとめ

長く付き合っているのに何故かすれ違いを感じた経験はありませんか?!

はじめのころはラブラブだったけれど最近は彼が黙っていて会話が成立しない、せっかく一緒にいるのに充実している気がしないということはありませんか?!

今回のテーマは「すれ違い」どうして起こるのかどうすれば解消できるのかについて考えていきたいと思います。

 

どうしてすれ違うのか

 

■自分の価値観を押し付けているから

デートのお迎えは当たり前、帰宅したら必ず電話やメールで連絡しなくてはならないなど、一方的なルールを作っていませんか?!
はじめは好きが勝って言われるがままにやっていたけれど、もしかしたら彼はこちらが良しとするルールに不快を感じているかもしれません。
だから温度差が生じてすれ違っていると感じるのかもしれません。

■一方的に話をするから

今日あったことや仕事の愚痴など、会ったらエンドレスに話をしていませんか?!
はじめはうなずいていてもどんどん彼の返事が減ってきて「私の話を聞いている?」とモヤモヤし出しますが、彼の立場になったら、疲れているのに一方的に話す彼女、こちらの話題も自分の話題として奪ってしまう彼女にウンザリしているのかもしれません。

■共通するものがないから

同じ職場であったり、性格が好きだったりということがきっかけで付き合うと、共通する趣味がない可能性があります。
お互いパートナーと過ごしたいとは思うものの、せっかくの余暇を趣味に費やしたいと思うはずです。
例えばスポーツは、パートナーについて行っても自分ができなければ面白くありません。
また女性に人気のスピリチュアル講座やヨガ講座なども、興味がない彼にとっては拷問と感じるかもしれません。
そうなるとせっかくの休みが別行動になるときが増えて、すれ違いを感じることがあります。

どうしてすれ違うのか

■お互いモラルを守らないから

待ち合わせに遅れる、遅れているのに連絡をしない、遅れてきても謝らないなどお互い「ちょっとくらい許される」とダラダラとした付き合い方をしていませんか?!
親しき仲にも礼儀あり、お互いの傲慢な態度によってすれ違いが生じているのかもしれません。

 

すれ違いの原因

上記内容をふまえて、男女がすれ違う原因の多くは自分の気持ちを明確に伝えられていないからではないでしょうか?!
ある統計では、男女ともにパートナーに考えが伝わっているか自信がないと答えた人が7割を超えているそうです。
そう考えると、どんなに付き合う期間が長くても相手に思いが伝わっていなければ意味がないということがわかります。

 

すれ違いを感じたら、どうする?!

■膝をつき合わせて本音を言い合う

すれ違いを防ぐには意思の疎通をはかることが大切です。
しかも改めて時間を設け話し合うのではなく疑問や不安を感じたそのときに話し合い考えを共有する必要があります。
こちらの意見を伝えることはもちろんですが聞き手になって相手の気持ちを知ることがいちばん大切です。

すれ違いを感じたら、どうする?!

■好きという気持ちや感謝の気持ちを素直に伝える

付き合いが深くなると特に男性は「わかっているだろう」と好きという気持ちやお礼の言葉を省いてしまいがちですが、付き合いの長さに関係なく常に伝えなくてはなりません。
言葉は大切です。

 

男女は考え方が違う生き物だけれど・・・

女性はどこが好きだとか好きだからこんな行動をするなど明確な考えがあって言葉と行動に移すことが多く、特に言葉は大切です。

逆に一部の人を除いて、男性は言葉や考え方を分かち合うよりは身体を密着させてただゆっくりと過ごすことを好むと思いませんか?!
これまでの彼氏と1つのことをテーマに長い時間話し合った経験がありますか?!

「相手をしてくれないのはどうして?!」などこちらが問いかけても「う~ん・・・」「忙しいから?」などとはぐらかすか黙るか、明確に答えてくれる彼氏は少ないですよね。
つまり男性は言葉がなくても信頼関係が築けていれば大丈夫と考えているのではないでしょうか。

しかしそれでは女性はモヤモヤしますよね。
すれ違いをなくすには最低限のマナーを守るのはもちろんですが、言葉で伝え合うべきという考えを相手に理解してもらうようにしましょう。

男女は考え方が違う生き物だけれど・・・

関連記事

男性が女性に言われたいセックス中のセリフ10選...

男が”心を許した女”にだけすること7選...

セックスレスカップルが急増中!彼氏がセックスしてくれない原因と改善策...

離婚するべきか?踏みとどまるべきか?を考える5つのポイント...

初めてのおうちデート!彼氏の家に遊びに行くときのお作法...

Pocket
LINEで送る