どうすればいい?初めて彼の家に行くときに準備すること9つ

どうすればいい?初めて彼の家に行くときに準備すること9つ

カップルである程度お付き合いが深まると、彼のお母さんが息子の彼女に会いたがって、彼女が彼氏の自宅に誘われることがあります。結婚を意識したとき初めての彼の自宅訪問がターニングポイントになるのはわかっているけれど、初めて彼の家に行くとき、初めて彼のご両親に会うということになったら、何を準備していけばいいかわかりませんよね。今回は一般的に初めて彼の家に行くときに準備することをご紹介します。彼の家に誘われたという人は必見!ぜひ参考にしてください。

1. 初めて彼の家に行くときは「清楚なファッション」で

「デキる女に見られたいから」とスーツでお宅にうかがう必要はありません。
スーツだと食事の準備や洗い物などのお手伝いがしにくいのでお母さんによっては「使えない子」と思うかもしれません。

特別お高いものでなくてもOK、清楚に見えるカーディガンとスカートで十分です。
長い爪や派手なネイルは清潔感を与えない、そんな爪でお手伝いの際に食材に触られたくありません。

ネイルが趣味でもこのときは短く切り、色もベージュやピンクなどにし、シンプルなデザインにしましょう。彼と結婚を考えているなら家庭的な部分をアピールしましょう。

2. 初めて彼の家に行くときは「手土産」を準備する

家に招かれたのですからお母さんも食事はもちろんあなたのために何かを準備しています。
背伸びしない程度の手土産を準備しましょう。
話題のスイーツもいいですが、彼のご両親の年齢によってはお好みでない場合もあります。
例えば昔からあるベーシックな和菓子や地元の名産を持って行ってはいかがでしょう。

3. 初めて彼の家に行くときは「玄関でご挨拶」をする

彼の家に着いたら玄関で丁寧にご挨拶をします。
この時点ではまだ手土産を渡しません。

敷居をまたいでご挨拶を済ませたら正面を向いて靴を脱ぎ外に向かってしゃがみ横側の壁に靴を揃えます。

4. 初めて彼の家に行くときは「リビングで手土産を渡す」

リビングに通されてから「地元の名産です」や「良かったらお召し上がりください」などと言いながら手土産を渡します。
「つまらないものですが」という言葉は使いません。

5. 初めて彼の家に行くときは「様子を見る」

リビングに通されたらお母さんはお茶を準備しはじめると思いますが、いきなりお手伝いをするのではなく、様子を見て忙しそうにされていたら「お手伝いいたします」と言って断られたらおとなしくしておきましょう。

6. 初めて彼の家に行くときは「彼の部屋にこもらない」

彼に誘われ彼の部屋に行きますがずっとこもっているのは良くありません。
トイレにたった時などにお母さんの様子をみて、夕飯の準備などをされている感じならお手伝いをしましょう。

家事が苦手でも手伝うという姿勢を見せるのが大事。
「じゃ一緒にやろう」と言われたら無理をせず、正直に家事は勉強中であることを伝えて教えてもらいましょう。

7. 初めて彼の家で食事をするときは「マナー」に気を配る

お箸の持ち方はもちろんですが、選び箸をしたり物を口に入れながら話したりしないよう心がけましょう。

7. 初めて彼の家で食事をするときは「マナー」に気を配る食事が終わったら家族のお皿を下げ洗い物を手伝いましょう。このときも家庭によってやり方はさまざま、自分の家のやり方を通さず様子を見ながらお母さんのやり方に合わせましょう。

8. 初めて彼の家に行った後は…

いちどお招きいただいたらよほど不作法がない限りその後も誘ってもらえると思います。
毎回手土産は要りませんが、旅行や出張などに行ったにはお土産を買ってきて「ご両親に」と彼に託すと好印象です。

9. 初めて彼の家に行くときは「お母さんがいちばん」を押さえる

あなたはお母さんの知らない彼を知っているでしょうが、それを暴露したり彼にベタベタしたりしないようにしましょう。
お母さんは自分が息子のことをいちばん知っていると思っているしこちらもそれを認めないといけません。

お母さんが見ているのはここ

ゆくゆくは嫁になるかもしれない女性、お母さんが見ている部分は下記です。

  • 息子を大切にしてくれるか
  • 自分と仲良くしてくれるか
  • 嫁の実家だけでなくこちらの家族も大切にしてくれるか
  • 家庭的か(家事ができるか・贅沢しないか)
  • お育ち(言葉遣いや態度がお下品ではないか)

息子を大切にしてくれているかを見たいのはもちろんですが、自分たちのことを無視されるようでは困ります。
例えば孫が生まれたとき、自分の実家だけでなくこちらのことも考えてくれるようなお嫁さんを求めていますよ。

9. 初めて彼の家に行くときは「お母さんがいちばん」を押さえる

あなたのお母さんを見ていておわかりいただけると思いますが、結婚生活は夫や子どもだけでなく両家を平等に考えてこそ上手くいくものですよ。

関連記事

束縛彼氏の特徴や心理とは?束縛彼氏診断もチェック...

【私がいるのに!】他の女性の話をする彼の行動心理とは?...

彼氏への気持ちが冷めてきた…そんなときの対処法5つ...

彼氏と結婚したい!彼氏に結婚を意識させる7つの方法...

プライドが高い男性のプライドを傷つけるひとこと、対処法...