好きな人と結婚したい!婚活では恋愛結婚できないのか?

好きな人と結婚したい!婚活では恋愛結婚できないのか?

結婚の憧れは、好きな人と恋愛して結婚したいという気持ちの表れでもあったりしますよね。

そのため、「恋愛して結婚したいから」という理由で婚活をしない方もいらっしゃるかもしれません。

婚活で出会った=恋愛結婚とは違う。
そう考えられる方、捉えている方もいらっしゃるでしょう。

しかし、本当に婚活で出会ったら恋愛結婚にはならないのでしょうか?

 

婚活という出会い方

婚活という出会い方

まず、婚活という出会い方についてです。
婚活は、結婚したい!恋人がほしい!という男女が集まって、お見合いする場です。

お見合いと言っては少し堅苦しい雰囲気に感じられるかもしれません。
独身男性、独身女性が集まって、1人ずつとお話する場が設けられるのが、婚活パーティーです。
ここで気になる人に出会えば、連絡先を交換して、次は二人で連絡を取り合い、デートに繋げていきます。
当然、気になる人に出会わなければ、その日は誰とも連絡先を交換せずにお別れです。

これって、少し合コンにも似ていませんか?

恋人がほしいという男女が集って、飲み食いをして出会うのが合コンです。
気になる人がいれば連絡先を交換したり、自分の連絡先をただ渡すだけで終わったりもします。

合コンは知っている人同士の集まりとなりますが、婚活パーティーは知らない人同士の集まりで、合コンよりちょっと人数は多めです。
違いはそれくらいなんです。

合コンで出会って恋が始まるように、婚活パーティーで出会って恋が始まることもあります。

婚活でも恋愛結婚はアリです。

 

婚活で恋愛は不可能じゃない

婚活で恋愛は不可能じゃない

婚活は、婚活パーティーだけではありません。
婚活サイトや結婚相談所などもあります。
これらは、合コンとは大きく違いますよね。
だから、婚活サイトや結婚相談所で出会う人たちは恋愛結婚が出来ないのでしょうか?

もちろん、それは違います。
婚活パーティー以外に、婚活サイトや結婚相談所で出会った人たちも恋愛してから結婚に繋がる方が多いのです。

婚活のどんなサービスを利用して、どこで出会っても、自分の気持ちで選ぶことができます。
誰かに「この人と付き合いなさい」「この人と結婚しなさい」と決められることはありません。
自分が「この人がいいな」と思った人にアプローチができるのです。

婚活の場は、異性と出会う場です。

いいなと思う人と出会えば、恋が始まると思います。
そこから、恋愛に発展し、結婚に至ることもあるでしょう。

婚活からの結婚は恋愛結婚ではないというのは、誤りです。

 

恋愛結婚以外もある?

恋愛結婚以外もある?

もし、婚活で出会ったけれど、これは恋愛結婚ではないという場合があるとすれば、それは「好きではないけれど結婚した」という意識が本人にあるからだと思います。
好きではない人と結婚すれば、恋愛結婚ではないという意見になるでしょう。

しかし、結婚するかどうか選ぶのは自分です。
恋愛結婚がしたいなら、婚活で出会った人の中で、好きだ!と思った人と結婚するようにすればいいだけです。

好きではないけれど、そろそろ年齢も気になるし…。
好きではないけれど、条件はすごくいいし…。
など、色々考えて「好きではないけれど」結婚したなら、どこかしら後悔が残るかもしれません。

 

婚活で恋愛結婚はできる

婚活で出会う人は多くいます。
結婚まで至る人も多くいます。

その人たちは皆が皆、「好きじゃないけれど結婚した」という人たちばかりではありません。

いいなと思ってデートを重ねていくうちに、好きになっていったという人もいます。

婚活で恋愛結婚はできますので、もし出会いがなくて探している方がいらっしゃったら、婚活をしてみるのも手ですよ。

 

関連する記事関連する記事


クリスマス、年末年始…。婚活が活発になる時期はいつ?
婚活は月にどれくらいする?毎日婚活すれば結婚できるのか
婚活の諦めどきって?上手くいかないときに考えたいこと
婚活ではカワイイ・キレイな人しか選ばれない?
個室婚活パーティーってどんな感じ?おすすめポイントは?

関連記事