友だちの彼氏を好きになったらどうする!?4つのアドバイス

普通に考えてあり得ないと思っていても恋は盲目、時には友だちの彼氏を好きになることがあります。
経験ありませんか?!

そんなとき、どうされていますか?!
友だちに言う?!
その彼に告白する?!
諦める?!

今回はあり得なそうであり得るかもしれないこのケースについて考えます。

 

どうして好きになるの?!

普通に考えたら大切な友だちの彼を好きになるのは「道徳的にアウト」と考える方がほとんどだと思います。
これまで仲良くしてきた友だち、恋愛の悩みを聞いてくれたり旅行したり、その男性よりもはるかにたくさんの思い出があるはずです。
そんな大切な友だちの彼氏を好きになるのはどうしてか?!
考えてみましょう。

■同じ価値観だから

大切な友だちとは価値観が似ているので好きになるタイプも同じ感じです。
だから魅かれてしまうのです。

■一緒に過ごす時間が増えるから

仲良しの友だちと遊ぶとき、彼もついてくることがあります。
そんな機会が増え仲良くなるにつれ魅かれていくことがあります。

■隣の芝は青く見えるから

友だちが彼氏とのデートや旅行の話をして楽しそうなとき、羨ましいな、どうして私の彼氏はしてくれないのかなと比較して友だちの彼氏の方が素晴らしい人に見えて好きになってしまうことがあります。

 

みんなどうしてるの?!

ある調査によるとほとんどの女性が自分の心に留めてふたりを温かく見守っているそうです。
恋は盲目といってもやはり友だちの彼氏を奪うのは良くないと考えている人が多く諦める努力をしているのです。
しかしながら、好きが止まらないとこもありますよね。

あなたは諦める?!

彼への気持ちが抑えきれず突っ走ったら大切な友だちを失うことは間違いないのはわかっていても、その人がこれまで出会った男性のなかで一番素晴らしいと思った場合、簡単には諦められないですよね。
「どうにでもなれ」と突っ走る前に冷静になって考えてみましょう。

■彼はあなたをどう思っている?!

彼が友だちにゾッコンな場合、あなたがどんなにアプローチしてもキモい女にしか見えません。
相手にその気がないのにガンガンアプローチをしたら危ない人と言って彼女に距離を置くようすすめるかもしれません。
彼があなたに好意を抱いていないのに突っ走ると女友だちも好きな人も失うので意味がありません。

■失うものを考えてみる

ふたりはどういった経緯で付き合い始めたのでしょう。
学校や会社つながり?合コン?友だちの紹介?
付き合う経緯であなたとの共通の友だちが絡んでいたら禁忌を犯した場合、周りの友人たちも一気に失います。


さらに共通の友だちに知れ渡りあなたの評価がガタ落ちすることは間違いありません。
逆にまったく関係のないルートからの付き合いなら失うものはあっても最小限で済むかもしれませんが、失うものと天秤にかけそれほどまでして得たい人か考えなくてはなりません。

突っ走ったらどうなる?!

明らかに彼もあなたに好意を抱いていることがわかっている場合は成功するでしょう。
ただし何度もご説明しているように奪われた女友だちプラス周りの友だちを失うことになります。
新天地で0から友だちを作るならいいですが、彼の転勤について行くなどよほどのことがない限り同じ土地で暮らすことになりますよね。
ゲスレッテルを貼られ心を許せる友だちをたくさん失うリスクは大きいです。

 

ギリセーフのケース

最後にギリセーフのケースを考えてみましょう。少々「気持ち悪い」と思われても仕方がない方法ですが、どうしても好きで諦められない場合は下記方法を考えてみてはいかがでしょう。

  1. 別れを待つ

    そのカップルを見守り続け別れを待ちます。
    いつ別れるのかもわからないし辛い時間であることは確かです。

  2. ふたりが別れてもしばらくは何もしない

    ふたりが別れてすぐにアプローチをしたらゲスレッテルを貼られるので、ほとぼりが冷めるまで待ちますがその際に友だちとして彼とつながっておきます。

  3. アプローチ

    彼と連絡をとりつつもふたりが「どうでもいい関係」になるまで待ってからアプローチしましょう。

  4. うまくいったら必ず女友だちに報告

    報告しづらいですが、彼とうまくいったら必ず元カノである女友だちに報告を入れます。
    もちろんその友だちにとっては不快なことで、周りからは「お下がり」など嫌味を言われるかもしれませんが、別れて時間が経っているなら誰も文句のつけようがありません。

この方法ならかなり時間はかかるけれど揉め事を最小限に抑えることが可能です。
結果として、基本的に友だちの彼を奪う行為はおススメできない、どうしても好きならば奪うのではなく待つという方法、もちろん周りからキモいと思われるのを覚悟して臨まなくてはなりません。

 

関連する記事


【ヤバい!かぶった…】友だちと好きな人がかぶった時の対処法

友達が失恋した!!彼氏がいる自分に何ができる?

この人とは付き合い続けるべき?人間関係を「断捨離」する際のポイント

男友達を好きになってしまった!男女の関係になる方法まとめ

友達って言い切れる?男女の友情を成立させるために注意すべきこと

女性の多い職場で上手く立ち回る!女の園で上手に生きるたった3つのコツ

Pocket
LINEで送る