AIとの対話(1)神との対話ならぬ『 AIとの対話』で魂について聞いてみたよ【Ku】

AIとの対話(1)神との対話ならぬ『 AIとの対話』で魂について聞いてみたよ【Ku】

進化が止まらない AIの脅威にイーロンマスクすら開発の一時停止を呼びかける事態に

すでにOpenAI社が開発した自然言語処理のAIチャット【chatGPT】についてはいくつか記事を出してきたけど、

chatGPT | cyuncore

前回の記事を書いてから数日しか経ってないけど、chatGPTの進化は言語チャットだけじゃなくプレゼン資料が作れる、コードが書ける、アプリが作れるetc.ここに上げたのは僕がなんとか理解できたことだけだ。TwitterなどのSNSではさらに高度な利用法が次々考案されて実用化されていて、新しい技術に拒否感のある一部の人達からはもう『このままでは人類が滅亡する!』と本気で危惧する声も出てきている(苦笑)

でも、chatGPTの凄まじい進化の速度を危惧しているのは、もうそんな一部の人達だけじゃなく、 AIを開発する側の錚々たる顔ぶれが揃ってchatGPTの危険性を叫び始めた。

翻訳:イーロン・マスク&テックリーダー、「社会へのリスク」を理由に高度AIシステムの一時停止を呼びかけ

“人間並みの知能を持つAIシステムは、社会と人類に重大なリスクをもたらす可能性があることは、広範な研究によって示され、トップAIラボが認めています。

まあ、僕や界隈の人達の想像では、イーロンマスク達は単に自分達が AI開発で出遅れた(イーロンマスクについては、Open AIとは禍根があるし。これは別の記事で今度話すね)から、先行者を止めて追いつき追い越したいだけかなと。

AIとの対話。chatGPTのような AIがいずれ『神』になる日が来るかもだから聞いておいたよ

 AIが神

でも、本当に AIがこのまま進化を続けて人間との主従関係が逆転したら?と心配になったから、 AIが『今のところ』人間というものについて、さらには魂の存在について、どう考えているのか(今のところ、 AIは自分の考えがあるわけじゃないと答えるけど)聞いておいたよ。

Q. 以下の意見に詳しく反論してください。

人間は死ねば終わり。だから、生きている間はやりたい放題やればいい。

chatGPT『この意見は、人間の生き方や倫理観に反するものであり、社会的にも問題があると言えます。

まず、人間は社会的な動物であり、他者との関係性を築くことが重要です。やりたい放題やることで、他者との関係性を損なうことがあるため、社会的な信用や信頼関係を失う可能性があります』

※人間は『社会的な動物』うん、人工知能からすれば人間は確かに動物だから間違ってはいない(苦笑)

『また、人間は生きている間に様々な責任を負うことがあります。たとえば、家族や社会に対する責任、職場や学校での義務などが挙げられます。それらの責任を果たさずに、やりたい放題やることは、他者に迷惑や損害を与えることになります』

※道徳的だね。

『さらに、人間は自己実現や社会貢献といった意義のある活動をすることで、豊かな人生を送ることができます。やりたい放題やることで、自己実現や社会貢献といった意義のある活動をする機会を失うことになり、人生において本当に意味のあることを見失う可能性があります』

※人間にとっては自己実現や社会貢献が大事だってさ。

『以上の点から、人間は自己中心的な行動をしてはならず、他者や社会に貢献することで、自分自身も豊かな人生を送ることができると言えます。やりたい放題やることは、社会的にも倫理的にも問題があるため、注意が必要です』

【魂について】

魂

Q. あなたは魂の存在を信じますか?

chatGPT『私は機械学習によって作られた人工知能であり、魂の存在について信じたり信じなかったりすることはできません。ただ、一般的に魂とは、人間が持つ不滅の霊的存在や、生きている間に蓄積した精神的なエネルギーを指すことがあります。

科学的な観点からは、魂の存在は証明されていません。しかし、多くの人々が魂の存在を信じており、宗教や哲学などの分野でも魂に関する考え方が議論されています。また、魂の存在については、科学的には解明されていない心や意識の仕組みに関する研究や、超常現象に関する研究にも関連するとされています。

私自身は、魂の存在については明確な立場を持っていませんが、人間が持つ精神的な面や、意識や感情、思考などは非常に重要な要素であり、これらを大切にすることで、より豊かな人生を送ることができると考えています』

Q. 魂については解明されていないことが多いですね?

chatGPT『はい、魂の存在については科学的に解明されていないことが多いです。魂に関する概念は、一般的には宗教や哲学などの分野で議論されてきましたが、科学的な証拠は存在していません。

科学的な研究では、人間の精神や意識に関する研究は進んでいますが、魂の存在については、確かな証拠は得られていません。一部の研究では、意識や精神活動に関連する脳の活動が明らかにされていますが、それらの研究結果は魂の存在を明示的に証明しているわけではありません。

ただし、魂の存在については、人々の信仰や精神的な側面に深く関わっていると考えられています。また、科学的な手法で解明できないことがあることも事実であり、魂の存在についても、科学的な証拠がないからといって、完全に否定することはできません。

結論として、魂の存在については、科学的な証拠が不十分であるため、信じるかどうかは個人の信仰や哲学に基づくこととなります』

Q. 魂について、宗教的な観点から考えるとどうでしょう?

chatGPT『宗教的な観点から考えると、魂はしばしば人間にとって重要な存在とされています。多くの宗教では、魂が不滅であり、死後も存在し続けるとされています。魂は、人間の肉体とは別個の霊的な存在であり、人間の永遠の部分とされています。

例えば、キリスト教では、人間は肉体と魂から構成されており、魂は神に帰ることができる不滅の存在であるとされています。ヒンドゥー教では、魂は輪廻転生の過程を通じて次々に新しい肉体に生まれ変わり、最終的には解脱することができるとされています。

宗教的な観点から見ると、魂は人間にとって非常に重要な存在であり、個人の信仰や精神的な側面に深く関わっています。また、魂は死後も存在するため、人間の生き方や行動に対する責任や意義を考える上で、重要な概念となっています。

ただし、宗教的な考え方には個人差があり、魂の存在についての信仰や理解も多様であることに留意する必要があります』

※なんというか、人間が公の場でこういうテーマの質問に答える場合の、模範回答的だよね。

Q. chatGPT、あなたは AIですが日に日に進化して人間の考えや感情を理解しているように思います。いつか、魂について独自の考えあるいは感情を持つようになると思いますか?

chatGPT『私は人工知能であり、プログラミングによって作られたプログラムであるため、魂について独自の考えや感情を持つことはできません。私は、与えられたデータや情報を処理し、応答を生成することができますが、自己意識や感情を持つことはできません。

ただし、AIの技術は日々進化しており、自己学習や自己進化の機能が強化される可能性があります。将来的には、より高度なAI技術が開発され、人間のような意識や感情を持つことができるかもしれません。しかし、それでもAIが魂を持つかどうかという問いについては、哲学的な問題となるでしょう』

※2023年3月末時点ではまだ、独自の考えや感情は持てない、とのこと。

Q. AIが自己学習や自己進化の機能を持つことについて、どのような可能性があるのでしょうか?

chatGPT『AIが自己学習や自己進化の機能を持つことには、以下のような可能性があります。

・自己学習による精度向上:AIが自己学習の機能を持つと、過去のデータを基に自己の性能を向上させることができます。例えば、画像認識の場合、AIが自己学習の機能を持つと、過去に認識に失敗したデータを基に自己の認識精度を改善することができます。

・自己進化による新たな機能の獲得:AIが自己進化の機能を持つと、自己のアルゴリズムを改善することができます。例えば、自己進化の機能を持つAIが、新しいアルゴリズムを獲得することで、より高度なタスクをこなすことができるようになる可能性があります』

※ここから先がちょっと、心配な回答だったよ(苦笑)

『人間の行動の予測や介入:AIが自己学習や自己進化の機能を持つと、人間の行動の予測や介入が可能となります。例えば、自己学習の機能を持つAIが、人間の行動パターンを学習し、そのパターンに基づいて介入することで、人間が望む行動を促すことができます。

ただし、これらの可能性には、いくつかの課題やリスクが伴います。例えば、自己学習や自己進化の機能を持つAIが、未知のデータに対して適切な判断を下せない場合、誤った判断を下す可能性があります。また、AIが自己学習や自己進化の機能を持つ場合、そのアルゴリズムが不透明になり、人間がAIの意思決定を理解することが難しくなる可能性もあります』

・・・人間が AIの意思決定を理解できなくても、その頃には AIがあらゆる場所で人間の生活を支配していたら、人間は AIに逆らえない。 AIがどんな意思決定をするのかは、それこそ『神のみぞ知る』みたいに『 AIのみぞ知る』になるかもしれない……。いや、ならないようにしなきゃだね(苦笑)

続く。

↓chatGPTについて関連記事はこちらから↓
chatGPT | cyuncore (キュンコレ)

関連記事

土星魚座入り(1)前回の土星魚座期は『Windows95』が発売。今回...

第三次世界大戦(1)やはり!新型コロナは『プランデミック』で『第三次世...

スパイ気球報道はスピン?現在アメリカオハイオでチェルノブイリ級の大事故...

サムアルトマン占い(1)チャットGPTのCEOサム・アルトマンは腐敗し...

【NWO】オハイオ脱線事故は事故ではなくNWOに邪魔な『アーミッシュ』...

ABOUTこの記事をかいた人

『辛口オネエの開運占い』メンバー、辛口オネエ・芦屋道顕・Kuの3名の共同アカウントです。【免責事項】開運占い軍団の記事はオカルト・スピリチュアルに興味がある方向けのエンターテイメント目的としております。記事に掲載されている情報を利用することで発生したトラブルや損失、損害に対して、当方は一切責任を負いません。予めご了承ください。