天然な人ってどんな人?共通する特徴や注意点を紹介

天然な人ってどんな人?共通する特徴や注意点を紹介

「もう、天然だなぁ」って、何でも許される愛されキャラがいますね。そんなキャラだったら人生もっと楽かもしれないと感じたことはありませんか?そもそも、天然な人にはどんな特徴があるのでしょう。
この記事では、天然な人とは、共通する特徴や天然キャラの注意点について紹介します。「天然キャラと言われるけれど、愛されてないよ」という人も必見です。

天然な人ってどんな人?意味をチェック

天然な人ってどんな人?意味をチェック

まずは天然な人ってどんな人を指すのか、意味を知りましょう。
天然な人とは、考え方や言動が一般的な人とズレている人を指します。独特な世界観や間を持っている人は天然キャラと言われています。
また、天然な人は主にポジティブな意味で表現され、愛されキャラに属していることが多い傾向です。

天然な人は愛される!特徴を紹介

天然な人はどんな場所でも愛されますね。天然な人の特徴を紹介します。

天然な人は愛される!特徴を紹介

いつも笑顔で自然体

周りから愛される天然な人は、いつも笑顔で自然体、豊かな感性の持ち主です。見たり聞いたりしたそのときの思いを自分の言葉で表現するので、周りは新鮮な気持ちになるのでしょう。天然な人は相手によって態度を変えず素直な気持ちを表現するので「好き」と言ってもらえることが多いようです。
時として驚くような発言もありますが、多くは的を得ており、なぜか怒れないし憎めない存在ではないでしょうか。

行動が子供っぽい

あなたの周りの天然な人の多くは行動が子供っぽい傾向がありませんか。やりたいけれど恥ずかしくてできないような子供の遊びやお菓子などを好み、大げさに喜んだり驚いたりする傾向があります。
「大人だから」という間隔がなく好きを行動に移せるのでストレスフリーな人が多いでしょう。

天然な人は育ちがいい

周りの天然な人を見ていて、育ちがいいのだろうと感じたことはありませんか。金銭的な豊かさではなく、大らかに育てられているという意味です。おそらく、人と比べたり何かを制限されたり誰かの悪口を言ったりする環境で育っていないのでしょう。天然な人はのびのびとしていて心に余裕を持っている人が多い傾向です。
突拍子もない発言をするものの、人を不快にすることはありません。

人を信じている

天然な人の多くは人を信じる純粋な心を持っています。人の意見に共感、頼まれたら協力、勧められたことはすぐに行動に移す傾向です。ただ、人を信じすぎるため、時として騙されることもあるようです。

天然な人は愛される!特徴を紹介-2

失敗を恐れない

ポジティブ思考の持ち主である天然な人は、失敗を恐れず行動に移せます。とにかく思ったことはすぐ行動に移したい、後先考えず取り組みます。
たとえミスをしても引きずりません。「大丈夫?」と心配になるけれど、ポジティブで素直にミスを修正する姿は好感が持てますし、周りが自然に手を差し伸べたくなる得な性格といえるでしょう。

頭がいい

周りから好かれる天然な人は、頭がいいのでしょう。「天然バカ」「ド天然」などの言葉もあり、頭が悪いのではないかと思いがちですが、天然な人をよく観察すると仕事をちきんとこなせる人が多くありませんか。
突拍子もない言動はあるものの、物事を順序よくこなし成功に導いていますよね。

天然な人に適した仕事とは

天然な人に適した仕事を紹介します。

天然な人に適した仕事とは

介護職

愛されキャラである天然な人に適した仕事は、介護職ではないでしょうか。感情が豊かでのんびりとした雰囲気や言動は介護や介助を受ける人の癒しであり魅力的です。また、物事をポジティブにとらえ負の部分を相手に見せないため、誰からも好かれるでしょう。

飼育員

動物好きの天然な人は飼育員が向いているかもしれません。動物にストレスを与えず、優しく声がけしながら楽しく仕事ができるでしょう。動物と接する飼育員を見ているお客さんも、天然ながらも愛情いっぱいの対応に癒されますね。

アーティスト

物づくりをしたり曲を奏でたりするアーティストは天才肌が多い天然な人におすすめです。感性を研ぎ澄まし一気に作り上げる仕事は、まさに天然な人に向いた職業ではないでしょうか。
狭き門ではあるものの、一般の人とは感性や価値観が異なる天然さん、それを形にできる仕事はおすすめです。
例えば、好きなものを作るハンドメイド作家、作詞・作曲家、感性や感情を表現する演劇や声優の仕事など、アーティストといっても種類が豊富なので、好きなことや向いていることが見つかるでしょう。

アスリート

プロのアスリートも天然な人に適した仕事と言えませんか。順位を争う競技が多いですが、技術を磨く段階においては自分との戦いですよね。トレーニングに励むアスリートは常に限界と戦っていますし、人と比べ一喜一憂していてはトップに立てません。目標に向かってひたすら突き進むポジティブの天然さは競技成績に良い影響を与えるでしょう。

天然な人が周りから愛されるための注意点

ここまで、天然な人の特徴や適した仕事について見てきました。天然な人は何かと得なのがわかり、天然キャラを演じたいと思った方も多いでしょう。また、天然キャラと言われながらもなぜかトラブルを抱える人もいます。
ここからは、天然な人が周りから愛されるための注意点について解説します。

天然な人が周りから愛されるための注意点

発言するまえに一拍置く

思ったことをすぐ口に出してしまう天然な人は時としてトラブルを招くことがあります。一拍置いて、その言葉が誰かを不快にしないか、その場がしらけないか考えてから発言しましょう。

話を最後まで聞く

天然な人の、話の腰を折ったり的外れな言動をしたりする行為は、逆の立場になると不快であることがわかるでしょう。すぐにでも話したい気持ちをグッとこらえ話を最後まで聞いて理解してから発言してみてください。
特にビジネスシーンではメリハリが大事ですので、笑いをとりつつも的を得た発言を心がけましょう。

周りをよく見る

周りをよく見てください。天然な人は細かいことを気にしない傾向がありますが、それは誰かに迷惑をかけている可能性があることを忘れてはいけません。はじめは「かわいい」で済んでも、同じミスや迷惑行為は「不快」になり、それが続くと「嫌い」に変わります。
対策として、自分の行動を誰かがカバーしてくれたのに気づいたときはすぐにお礼を言うようにしましょう。また、そこで同じミスを繰り返さないよう気をつけるのも大事ですよ。周りをよく見て行動することで人間関係はよくなりますし、天然キャラであることへの理解も深まりますよ。

メリハリを大事にする

空気を読まないのが天然の人のいいところですが、社会人になると子供っぽい天然さが周りに迷惑をかけることもあります。
大事な場では前項で伝えたように一拍置いて考えをまとめてから発言、遊びの場では思いのたけを存分に表現するなど、メリハリを大事にすると愛され続ける天然な人になるでしょう。

最後に

天然な人は年齢に関係なく多くの人に癒しを与え愛されるキャラクターです。ただ、見たり聞いたりして感じたことをそのまま発言するのが愛されキャラにはつながるわけではありませんね。天然キャラなのになぜかトラブルを抱えていまう人は、まず周りをよく見て、カバーしてくる人にお礼を言うことから始めてみてください。天然キャラを演じたいという人は、いつもニコニコ誰かの悪口を言わない、ポジティブな考えを持ってはいかがでしょう。

関連記事

蕎麦の糖質って?糖質制限に向いてる?うどんやご飯の糖質量と比較...

豆苗を使ったレシピ<塩鍋・シチュー・ふわふわ炒め・きんぴら・ソテー>...

遠隔ヒーリングとは?レイキヒーリングで遠くにいる人を癒せる?!...

デートの持ち物チェック!用意すべき女子力グッズ7選...

食欲が止まらないのはなぜ!?食欲が止まらない時の原因と対処法...