トマトのカロリーは?トマトの種類や調理方法別カロリーまとめ

トマトのカロリーは?トマトの種類や調理方法別カロリーまとめ

目次

ダイエット中は野菜であってもカロリーが気になりますよね。低カロリーだと思って食べていたら、実は意外と高カロリーだったなんてことも…。ダイエット中にトマトは食べてもよいのでしょうか。今回はそんなトマトについてのカロリーを、トマトの種類や調理方法別にご紹介します。

トマトがダイエットにおすすめな理由

結論からお伝えすると、トマトはダイエットにおすすめの食材です。

トマトがダイエットにおすすめな理由

トマトには中性脂肪を分解する作用がある、13-oxo-ODAという成分が含まれています。1日にトマト2個分の13-oxo-ODAを摂取することで、中性脂肪が30%減るという実験結果もあります。

トマト1個あたりのカロリーや糖質は?

トマトのカロリーは、1個200gの大きさで24kcalです。100gあたりに換算すると、12kcalなので野菜の中でも低いといえます。

トマト1個あたりのカロリーや糖質は?

また、トマトの糖質は100gあたり3.7gです。炭水化物の代表であるご飯と比べると、ご飯の糖質は100gあたり37gなので10分の1になります。トマトはカロリーも糖質も非常に低く、ダイエット向きの食材ですね。

ミニトマトのカロリーや糖質は?

ミニトマトのカロリーは、100gあたり30kcalで、糖質は、100gあたり5.8gです。1粒が約10gなので、1粒あたりのカロリーは、3kal、糖質は0.58gほどになります。

ミニトマトのカロリーや糖質は?
普通の大きさのトマトよりも水分量が少なく、栄養素がギュッと詰まっているので、糖質やカロリーも少し高めになります。カロリー制限や糖質制限ダイエットをするのであれば、ミニトマトではないほうがよさそうですね。

フルーツトマトのカロリーや糖質は?

フルーツトマトとは、糖度の高いトマトのことをいいます。普通のトマトの糖度が平均して4~5度ですが、フルーツトマトは8度以上です。この情報でダイエットには向かない食材ということがなんとなく分かりますね。

フルーツトマトのカロリーや糖質は?

フルーツトマトのカロリーは、100gあたり40kcalで、糖質は、100gあたり10gです。フルーツトマトは普通のトマトよりも品種により栄養価が異なるので、あくまでも平均値ですが、カロリーと糖質ともに非常に高いですね。ダイエット中にはおすすめできません。

トマト缶のカロリーは?

トマトソースやトマトスープを作るときには、生のトマトよりもトマト缶を使う人のほうが多いのではないのでしょうか。生のトマトだけでなく、トマト缶のカロリーも気になりますよね。
トマト缶のカロリーは、100gあたり20kcalです。一般的なトマト缶は1缶400gなので、トマト缶1缶に換算すると80kcalになります。生のトマトよりも高いカロリーですが、ダイエット中でも食べてよいといえます。

トマトスープのカロリーは?

トマトスープといっても作り方や材料によりカロリーは違ってきますが、最も一般的な、コンソメをベースとし、たまねぎとベーコンを少々加えたトマトスープのカロリーをご紹介します。

トマトスープのカロリーは?

コンソメベースのトマトスープのカロリーは、100gあたり25kcalです。一般的なトマトスープは1杯250gなので、1杯あたりのカロリーに換算すると63kcalになります。

トマトパスタのカロリーは?

トマトパスタといっても、トマトスープ同様作り方や材料により大きく変わってきますが、今回はトマトソースにナス、ベーコン、たまねぎを加えた、最も定番のトマトパスタのカロリーをご紹介します。

トマトパスタのカロリーは?

ナスとベーコンのトマトパスタのカロリーは、100gあたり132kcalです。乾麺100gを茹でて作る一般的なパスタは、茹で上がると水分を含み重くなるので、ソースの重さを足すと1杯467gなので、1杯あたりのカロリーに換算すると616kcalになります。
ちなみにパスタが炭水化物のため、糖質が非常に高いです。100gあたり48.58g含まれており、トマトパスタはダイエットには向かないといえます。

イタリアントマトのパスタメニューのカロリーは?

イタリアントマトはパスタの種類が多いカフェで有名ですが、イタリアントマトで扱っているトマトソースパスタのカロリーはどのくらいなのでしょうか。

・モッツァレラチーズのトマトクリームソース 710kcal

イタリアントマトの看板メニューです。チーズがたっぷり乗っていておいしい反面、カロリーは少し高めですね。

・茄子とベーコンのトマトソース 793kcal

揚げナスがおいしいこのメニューですが、ナスは油をよく吸う性質があるためカロリーは少し高めとなっています。

・小海老とツナのトマトソース 625kcal

小海老もツナも脂質がすくないので、イタリアントマトのトマトソースパスタの中では1番カロリーが低い結果となりました。

太陽のトマト麺のカロリーは?

トマトラーメンが大人気の、太陽のトマト麺ですが、ダイエット中に食べるのはどうなのでしょうか。パスタと比べるとカロリーは低いのでしょうか。太陽のトマト麺で扱っているトマトラーメン5種類のカロリーをご紹介します。

太陽のトマト麺のカロリーは?

・太陽のラーメン 742kcal

太陽のトマト麺の看板メニューです。なんとリコピンがトマト3個分も入っているそうですよ。

・太陽のチーズラーメン 914kcal

太陽のラーメンにチーズが乗った商品です。たっぷりとチーズが乗っている分高カロリーですね。

・太陽の茄子ラーメン 882kcal

太陽のラーメンにナスをトッピングした商品です。揚げナスをトッピングしているのでカロリーは高めですね。

・太陽のエッグラーメン 805kcal

太陽のラーメンにふわふわの溶き卵がトッピングされたものです。太陽のラーメンの次に低いカロリーです。

・太陽のボンゴレ麺 774kcal

太陽のラーメンにあさりが殻ごとトッピングされた商品です。太陽のラーメンの次に低いカロリーですね。

トマトと一緒に食べる!おすすめ野菜のカロリー

トマトがダイエットに向いていることがわかりましたが、トマトだけを食べるのは飽きてしまいますよね。ここからは、トマトがメインのサラダにおすすめの野菜、2種類とそのカロリーをご紹介します。

きゅうりのカロリー

きゅうりは、1本あたり14kcalと低カロリーの野菜です。さらにきゅうりは歯ごたえがあるので食べ応えがあり、ダイエットにおすすめの食材です。

レタスのカロリー

レタスは、100gあたり12kcal、1玉でも59kcalと低カロリーの野菜です。また食物繊維が豊富なので、便通が良くなります。

最後に

今回は、ダイエット中に気になるトマトのカロリーについてご紹介しました。トマトを生で食べるときに選びがちな、甘くておいしいフルーツトマトは高カロリーで糖質も高いことが分かりました。トマトを生で食べるには普通のトマトがよさそうですね。また、トマトを使ったメニュー別にカロリーをご紹介しました。ぜひこれから、食事管理をする際の参考にしてみてください。

関連記事

グラウンディングとは何?瞑想?グラウンディングの効果とやり方...

転職するなら慎重に!20代・30代で転職するときのポイント3選...

酢だこのカロリーってどれくらい?たこのカロリーや栄養、酢だこさんやかこ...

ルイボスティーのダイエット効果って?飲み過ぎは太る!飲む時間や回数...

食事制限なしダイエット?!運動なし食事制限もしないダイエット方法とは...