片付けたいママとコレクションしたい息子③【それぞれのスペースが完成】

片付けたいママとコレクションしたい息子③【それぞれのスペースが完成】

片付けたいママとコレクションしたい息子①【男の子は収集癖がある!】片付けたいママとコレクションしたい息子②【衣服の収納スペースが完成】の続きです♪

おもちゃコーナー

おもちゃコーナー
おもちゃコーナーは解体したワードローブの半分を活用して、大好きな仮面ライダーとトミカを並べてこんなにすっきりしました!

ラック脇にもおもちゃを収納

ラック脇にもおもちゃを収納
一番左の箱は、コレクションしたい分類のおもちゃではないものを収納しました。こちらはこの箱に入るだけのおもちゃしか入れるつもりがないので、新しいおもちゃを買ったらそのスペース分のおもちゃを処分してもらいます。増え続ける仮面ライダーの剣は、ダイソーのワイヤーネットを組み合わせて立てて収納しました。仮面ライダーのベルトも順調に増え続けていますが、よく使うベルトだけを掛けることに。

ラック下段はスクエアボックスを並べて収納

ラック下段はスクエアボックスを並べて収納
ラックの下段はこんな感じです。左のパトカーには、働く車のトミカを収納しています。隣のマックイーンの箱はディズニーで購入したポップコーンケース。こちらにはディズニートミカを収納しました。

さらに、黒いスクエアボックスにはLEGO・仮面ライダーの武器・ライドウォッチ・フルボトルをそれぞれ片付けています。

ラック中段はプレイテーブルに

ラック中段はプレイテーブルに
ラックの中段にはトミカの道路とレールを並べてプレイテーブル風にしました。そして、幅に入りきらなかった道路とレール、レールのついた大きなトーマスのおもちゃとマウンテン等を思い切って処分!このスペースを敢えて作ったことでかなりおもちゃを処分することができました♪

上部には、押入れにつけていたライトをS字フックで取り付けています。

ラック上段はコレクションコーナーに

ラック上段はコレクションコーナーに
ラックの上段には大好きな仮面ライダービルドのおもちゃを見せる収納にしています。ダイソーで購入してきたアクリルケースをひっくり返して、コレクションボックスとして活用。これから届くおもちゃのスペースも確保しています。上に乗せているベルトはほとんど使っていない物なので、ベルトを外して本体だけを飾りました。

ラック上段はコレクションコーナーに-2
奥にはコストコで購入した大きな車を3台、あとは大好きなロボットを置いています。

壁面も収納に!

壁面も収納に!
壁面にもワイヤーネットをかけて、フィギュアを飾りました。その隣には置き場に困っていたビルドの限定ポスターをマスキングテープで貼り付けています。

絵本・勉強コーナー

絵本・勉強コーナー
溜まりに溜まる息子の絵本は、テレビ台の右側に。左側には息子が学習している通信教材とペン立てを収納しました。

出窓とTV台をママのワークスペースに

出窓とTV台をママのワークスペースに
欲しかったママのワークスペースは、おもちゃを置いていた出窓に!ホワイトで統一したので、窓辺が明るくなりました!

息子の要望を受け止めたら片付けがラクになった!

もう本当に片付かなくて気分も落ち込み、そのほとんどを増えすぎたおもちゃのせいにしていました。仮面ライダーのおもちゃはたくさん買ってもらうのにベルトを腰につけて遊ばないし、トミカもたくさん買ってもらうのに買ってきた物をただ並べるだけだし。買った物をコレクションしたいと聞いたときは本当に驚きました。

ママが捨てたいおもちゃと息子のいらないおもちゃは全く別物だったのですね。

すっきりと片付いてからは息子もすぐ壊れてしまうような小さなおもちゃを欲しがらなくなり、コレクションスペースを毎日眺めてはとても嬉しそうな顔をしてくれます。

子供のおもちゃの捨て方に悩んでいる方は、お子さんとじっくり話し合ってみるのも良いかもしれませんね。

関連記事

余ったカレーはドライカレーに?それとも?!残りカレー簡単アレンジレシピ...

1つの食材やレシピが翌日も大活躍!15通りのレシピをご紹介♪...

100均アイテムだけ!狭い靴箱の使い勝手が良くなる収納アイデアをご紹介...

金運がアップする寝室とは?!寝室に財布を置くだけで金運アップ...

海外で流行中!プチプラで手に入る木製パレットでベッドをDIY...

あそこの臭い・かゆみ対策ってどうしてる?デリケートゾーンの臭いケ...

    
Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加ブックマーク
LINEで送る


ABOUTこの記事をかいた人

aki17

2歳の息子を育てるシングルマザー。将来息子に不自由させないよう、プチプラアイテムを上手く使って日々節約に励んでいます。 『シンプル・お洒落』な生活がモットー。 100均で作るDIY、ニトリやIKEAを利用した片付け術、しまむらやコストコなどのおすすめプチプラアイテムなどを紹介します。