片付けたいママとコレクションしたい息子②【衣服の収納スペースが完成】

片付けたいママとコレクションしたい息子②【衣服の収納スペースが完成】

片付けたいママとコレクションしたい息子①【男の子は収集癖がある!】の2つ目の記事です♪

スチールワイヤーラックを解体しました!

スチールワイヤーラックを解体しました!
まずはこちら!衣服を全て収納していた大きなメタルラックを解体しました。使っていたスチールワイヤーラックは、シェルゴの幅1215・奥行460・高さ1795のワードローブタイプです。ポール2本を合体させて1つにして長さを出しています。

高さもあって収納力も抜群でしたが、単身赴任中の夫が帰って来た時用の衣服や冠婚葬祭用の服や小物が増えたことで収納しきれない状態に。

そこで、解体して半分の高さにして1つは押入れ、もう1つは同じ位置に置いておもちゃをコレクションする棚として活用します。

押入れ上段にハンガーラックと衣装ケースを設置

押入れ上段にハンガーラックと衣装ケースを設置
解体したワードローブを、押入れの上段に入れます。セリアで購入したコードクリップを3個使って、息子のアウター・私の衣服・夫の衣服というように分けます。

息子のアウターの下に空いたスペースには、公園用の衣服をカゴに入れて収納しました。

右側の空いたスペースには衣装ケースを入れて、夫の衣服・私のパジャマ・トレーニングウェア・私の冬服を収納しています。衣装ケースの上にはカゴを置き、夫のパジャマ・下着・靴下を収納しました。

押入れ下段には布団とファッション小物を収納

押入れ下段には布団とファッション小物を収納
押入れの下段には、ニトリの衣装ケースが超便利!狭い我が家の布団収納法という記事でも紹介した通り、私と息子の布団を収納しています。布団の下の衣装ケースには、シーツやタオルを収納しました。

右側の空いたスペースには衣装ケースを置き、私のバッグ・私のファッション小物を収納しています。下段には息子が就寝時に選ぶぬいぐるみを収納。大きなぬいぐるみは布団と一緒に片付けています。

衣装ケースの上にはカゴを置き、雨具や普段使い用の小さなバッグを入れています。

丈の長い衣服は息子が使っていたハンガーラックへ

ロングコートやロングカーディガン等、これまでは半分に折り曲げてワードローブにかけていたのですが、幅をとってしまうことや片付けにくいことが原因で自然と着用しなくなりました。

丈の長い衣服は息子が使っていたハンガーラックへ
そこで、息子が使っていたこちらのハンガーラックを活用することにしたのです。幼稚園のお支度ボードDIY!1人でお支度できる幼稚園グッズ収納法という記事でも紹介したように、こちらの状態から半分の高さに変えて使用していたのですが、もう一度元に戻しました。

丈の長い衣服は息子が使っていたハンガーラックへ-2
取り出しやすく、片付けやすくなりました!下段には夫の靴を収納しています。

冠婚葬祭用の小物はまとめて天袋へ

冠婚葬祭用の小物はまとめて天袋へ
冠婚葬祭用の衣服やバッグ等の小物類、靴等、使う頻度はそんなにないけれど持っていなければならないので、蓋つきの衣装ケースに入れて天袋へ追いやりました!夫のスーツだけはカビが生えてしまうと悪いので、ワードローブにかけて定期的に自宅でクリーニングしています。

冠婚葬祭用の小物はまとめて天袋へ-2
天袋にはセリアの木材で作った棚をはめて扉代わりにしていたのですが、案外天袋に置いてあるものを取ったりまた元に戻したりすることが多くありました!しかし、天袋と押入れの間の板に突っ張り棒を設置して洗濯物を干していることも多いので、棚を取り外すのもはめ込むのも一苦労。そこで……

冠婚葬祭用の小物はまとめて天袋へ-3

思い切って扉代わりの棚を取りました!キャスターがついた蓋つきの衣装ケースや取っ手のついたスーツケースは手をのばせば取り出せるので奥へ収納しています。手前には100均で購入した深型のスクエアボックスを置いて統一感を出しました。空きスペースにはファイルケースを置いて息子のアルバムスペースも確保!

次回は大量にあったおもちゃを、コレクション好きな息子が好みそうな収納法に模様替えします!

関連記事

【パレットリメイク③】おしゃれで画期的!形にこだわったテーブルをDIY...

男性が気持ちいいと感じる乳首の愛撫・触り方8選...

彼氏とゴールデンウィークを過ごすときの注意点5つ...

ホワイトデーのお返しにもおすすめ!男の子も作れるチョコクランチ...

【4コマ漫画】こもる充電中(23)...