片付けたいママとコレクションしたい息子①【男の子は収集癖がある!】

片付けたいママとコレクションしたい息子①【男の子は収集癖がある!】

近頃多忙だったこと、衣服やおもちゃ等が増えたことが原因で部屋が片付かず、どこから手をつければ良いのか収拾がつかない事態に!とにかく物を捨てて部屋を片付けたいママですが、息子に意見を聞くと「大切なおもちゃだから捨てないでほしい。遊ぶより並べるのが好き。」というトンチンカンな答えが!?今回は、物を片付けつつ息子の要望にも応えたお部屋を作ってみたのでご紹介します♪

どうしてこうなった!?現在の”汚部屋”がこちら

①あんなに綺麗だったワードローブが…

どうしてこうなった!?現在の”汚部屋”がこちら
以前はここまで綺麗にして使っていたワードローブでしたが…

どうしてこうなった!?現在の”汚部屋”がこちら-2
たった数ヶ月でこんなに悲惨な状態になりました。手前に転がっているのは全て、収納する場所がないファッション小物やぬいぐるみです。

②仕事をしていたテーブルとテレビ台

②仕事をしていたテーブルとテレビ台
仕事をしていたテーブルと、その奥に見えるのがテレビ台です。

②仕事をしていたテーブルとテレビ台-2
こちらも汚すぎて、もう掃除機をかけるのが一苦労です。

③カフェ風の押入れ…?

③カフェ風の押入れ…?
押入れをカフェ風にDIYして、当時は綺麗に使っていたのですが…

③カフェ風の押入れ…?-2
片付ける位置が決まっていない小物を「ちょっと置いておこう」の気持ちで置いていたら、ここまで汚くなってしまいました。

④かろうじてマシなのはおもちゃコーナー

④かろうじてマシなのはおもちゃコーナー
いぜんDIYしたプレイテーブルとドーナツ屋さん、仮面ライダーのベルトに出窓に置いてあるおもちゃなど、この辺はかろうじて現状維持することができています。

“汚部屋”を作り出した原因とは…?

原因①息子のおもちゃ&ぬいぐるみが増えた

息子のおもちゃを収納するスペースは広くとってあるはずなのに、ここ数ヶ月で収まりきらなくなってきました。1つ目の原因は、実家に越してきたことでじぃじが毎週のように息子におもちゃを買い与えること。

もう1つは、単身赴任中の夫が息子に会うたびおもちゃや大きなぬいぐるみを買い与えることが原因です。誕生日やクリスマス以外、私は一切息子におもちゃを買い与えていません。

当然、片付けるスペースがないのですから部屋中におもちゃが溢れます。息子も遊び終えた後に片付ける場所に困ってその辺に放置です。

原因②幼稚園入園に伴いフォーマル用の衣服や小物が増えた

幼稚園に入園し、スーツやワンピースといったフォーマル系の衣服や靴、バッグなどの小物類もたくさん増えました。また、日頃はモード系のファッションが多い私も、幼稚園の送り迎え時には綺麗目の服を着用するように。

普段用、幼稚園用、公園用とファッションを分けるようになり、気づけばこれらのファッションに合わせて靴やバッグも買い揃えてしまったのです。

原因③風邪のひきすぎが原因!?片付ける暇がなかった

4月に幼稚園へ入園した息子が、流行している風邪のほとんどをもらってくることも原因の1つです。幼稚園を休めば1日中相手をしなくてはなりませんし、夜中も看病。空いた時間に仕事を終わらせるので精一杯で、必要最低限の家事しか進めることができませんでした。こんな生活を約2ヶ月続けている間に、私たちの暮らす部屋は汚部屋と化したのです…。

衣替えシーズンは断捨離のチャンス!簡単な断捨離とその効果という記事でも紹介していますが、汚部屋で暮らしているとイライラが増えてダラダラと生活してしまいがちです。

断捨離失敗!息子にとっての「おもちゃ」とは

そんな息子の風邪もようやく落ち着き、休日に断捨離を決意!が、4歳になった息子の新たな一面を発見することに。それは、おもちゃで”遊びたい”のではなく、おもちゃを”集めたい”という考えです。

確かに、考えてみるとトミカや仮面ライダー、ロボットなど、息子が好んで買ってもらうおもちゃはいつも決まっています。男の子の中にはコレクター好きの子もいるようで、息子もそれに該当するようです。

私には理解し難いことなのですが、好きな物を並べるのが好きと聞いたので今回は息子の意見を優先しながらなんとか片付けてみることにしました。次回から早速”汚部屋”の模様替えをスタートします♪

関連記事

【パレットリメイク③】おしゃれで画期的!形にこだわったテーブルをDIY...

ホワイトデーのお返しにもおすすめ!男の子も作れるチョコクランチ...

家事や子育てに大忙し!ママのイライラ解消法を探ろう...

【キッズ包丁レシピ】4歳児が作る献立①ささみフライと酢の物...

時間のない朝におすすめ!幼稚園のお弁当用冷凍おかず⑤...