栄養満点!畑のキャビア「とんぶり」を使ったレシピ7選

スーパーの野菜コーナーあたりに真空状態で袋詰めされている「とんぶり」を見かけたことはありませんか?

しかし、見かけたことはあっても食べ方が分からない、そもそもどんなものなのか分からない、といった理由から手にしない方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、とんぶりについてと併せて、とんぶりの簡単レシピをご紹介します♪

畑のキャビア!「とんぶり」って?

とんぶりとは、アカザ科に属するホウキ草と呼ばれる一年草の実のことを言います。
とんぶりは淡い緑色をして小さなもので、またプリプリとした食感が絶妙!
その見た目から「畑のキャビア」や「山の数の子」と呼ばれるほどです。

淡白な味わいなので、どんな料理にも合うのが特徴ですが、なんといっても栄養満点!
さらに、肝臓機能の増強や利尿作用効果、疲れ目解消など、食べることで得られる効果も多いのです♪

レシピ①ごま油香る♪しらす×とんぶり丼

写真左下にあるしらす丼。
このしらすに振りかけている粒がとんぶりです♪
作り方も簡単で、ご飯の上にしらすと卵を乗せたら、とんぶり、味の素、ごま油を振りかけるだけ!
簡単に作れるのに栄養満点なので、朝ごはんにも最適です。

レシピ②朝食に食べたい!納豆×とんぶり

こちらもご飯にかけるだけの簡単レシピ。
納豆に辛子や醤油を入れたらネギととんぶりを加えて混ぜ合わせるだけです。
卵と麺つゆを加えてもおいしいですよ♪

 

レシピ③とんぶり料理の定番!長芋のとんぶり和え

とんぶりといったら長芋ではないでしょうか。
お醤油を垂らしていただきます!
これに溶き卵を加えて卵かけご飯にするのが昔から大好きでした♪
この場合はおろした長芋の方が食べやすいのですが、あまりの美味しさに咀嚼しないで流し込むように食べてしまうため、わざとこのくらいの幅に切っています(笑)
卵かけ御飯にする場合は、味の素を加えるのがおすすめです♪

 

レシピ④味噌汁に入れるとまた違った味わいに♪

出来上がった味噌汁にとんぶりを振りかけるだけ♪
味噌汁に入れると下に沈んでしまうのですが、最後に味噌汁のお出汁を吸ったとんぶりを一気に流し込むのがおいしいのです!

レシピ⑤大根おろしと和えて♪鮭おろし丼

とんぶりを大根おろしと和えて醤油をかければ超簡単なおつまみに変身!
さらにほぐした鮭と一緒にご飯の上に乗せれば鮭おろし丼に。
刻み海苔がよく合います♪

 

レシピ⑥おにぎりや海苔巻きの具にも最適!


今回はシンプルなおにぎりを作りました!塩むすびにとんぶりと味の素を振りかけただけ♪

写真にはありませんが、このほかにもとんぶりと鰹節と醤油を混ぜ合わせたものや、アボカドを麺つゆにつけて作った常備菜ととんぶりを和えたものをおにぎりの具にしてもおいしいですよ。
とんぶりはマヨネーズとの相性も良いので、ツナマヨおにぎりに加えることも♪

 

レシピ⑦食欲のない暑い日に♪とんぶりサラダ素麺

上でも書きましたが、とんぶりは本当にマヨネーズとの相性が抜群です!
味噌と和えれば野菜スティックのつけだれにも◎。
そこで野菜と合うことを知り、サラダ素麺にもよく加えるようになりました♪

今回は冷蔵庫に野菜が入っていなかったので写真にはツナマヨとんぶりとめんつゆ、刻み海苔がかけられただけですが、これにトマトやレタス等を加えるともっとおいしいですよ♪

 

おわりに

いかがでしたか?

祖父母宅が秋田県ということもあり、筆者は本当に小さな頃からとんぶりを食べていましたが、今住んでいる地域ではとんぶりを知らないという方ばかり。
そこで、ママ友親子をうちに招いた際にとんぶり料理を振る舞ってみたところ、これが大ヒット!
子どもたちもプチプチ食感がたまらない様子で、今ではおうちパーティーで必ず出す定番メニューとなりました♪

アレンジの幅が広いため、様々なレシピに加えることができ、且つ栄養価も高いとんぶり。

興味のある方は参考にしてみてくださいね♪

Pocket
LINEで送る

ABOUTこの記事をかいた人

aki17

2歳の息子を育てるシングルマザー。将来息子に不自由させないよう、プチプラアイテムを上手く使って日々節約に励んでいます。 『シンプル・お洒落』な生活がモットー。 100均で作るDIY、ニトリやIKEAを利用した片付け術、しまむらやコストコなどのおすすめプチプラアイテムなどを紹介します。