目次【開く】
手軽に野菜が摂れるミネストローネ。美味しいのにカロリーも控えめでダイエット中にも嬉しいスープですよね♪しかし、一度作ると余ってしまう・・と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
我が家ではスープパスタやリゾットにアレンジをしますが、それでも余ってしまうのです。
そこで今回は、他のアレンジレシピに挑戦してみました♪
基本のミネストローネ
我が家で作るミネストローネのレシピはこちら↓
<材料>
・お好みの野菜
L 今回は人参、キャベツ、玉ねぎ、セロリ
・トマト缶
・コンソメ
・塩胡椒
<作り方>
①野菜を食べやすい大きさにカットする。
②カットした野菜とコンソメを鍋に入れ、水をひたひたになるまで入れたら火をつけ、柔らかくなるまで煮込む。
③トマト缶を入れて少し煮たら、塩で味を整えて出来上がり。
食べるときに粉チーズや黒胡椒なんかを振り入れることが多いため、レシピサイトなんかで見かけるミネストローネよりかなり薄味に作るようにしています。
薄味な分、その後のアレンジもしやすくなりますよ♪
ミネストローネアレンジレシピ①翌日のランチにオムライスソース
ミネストローネを適量鍋に入れ、水溶き片栗粉でとろみをつけただけの簡単ソースです!
なのに、手の込んだオムライスに見えませんか?♪
ミネストローネが薄味なので、チキンライスにはケチャップと塩胡椒の他にも鶏がらスープの素を入れて味を濃くし、マーガリン(バター)を入れてコクもアップさせました。
卵はマヨネーズを入れるとふわふわになると昔何かの番組で見て以来、必ず入れるようにしています。
マヨネーズと牛乳を混ぜて乳化させたところに卵を入れると分離せず綺麗な色が出ますよ♪
ミネストローネアレンジレシピ②寒い時期にぴったりトマトシチュー
トマトシチューのレシピを調べていたら、ミネストローネのスープに牛乳を足したような感じだったので(ざっくりですみません)、作ってみました♪
作り方は、鶏もも肉、玉ねぎ、しめじをバター(マーガリン)で炒め、焼き色が付いてきたら小麦粉を入れて混ぜます。粉っぽさがなくなったら牛乳を入れ、とろみが付いてきたらミネストローネを適量加えます。あとはローリエを入れてグツグツ煮込むだけ!
で、完成する予定だったのですが、牛乳の配合が多かったのかミネストローネを入れたら薄いピンク色になってしまったのです・・
ちょっと焦りながらも、ケチャップを少し足して煮込んで様子を見たらだんだんオレンジ色になってきたので一安心(笑)味が少し薄かったのでコンソメも足しました。
このレシピは家族にも好評なので、ミネストローネを作ったら必ずリピートしています♪
ミネストローネアレンジレシピ③シチューをさらにアレンジポットパイ
上で紹介したトマトシチューをさらにアレンジして、ポットパイを作りました!
作り方は、シチューを入れた器の縁に溶き卵を塗り、その上に冷凍のパイシートをかぶせます。さらにパイシートの上から溶き卵を塗り、200度に予熱したオーブンで12〜13分焼くだけ!簡単なのにおしゃれで、しかもかなり美味しいです♪
余ったパイシートをクッキー型で抜いて表面に飾り付けするのも子供が喜ぶのでおすすめです。しかし、私みたいに適当にパイシートをかぶせると焼きあがったときに悲惨なことになります。笑
ミネストローネアレンジレシピおまけ:アレンジ失敗も・・?
ミネストローネに味噌を入れるとコクがアップするとのことで、味噌を溶いてうどんにアレンジもしてみました!
ですが、茹で方が悪かったのが味噌を入れすぎてしまったのか原因はわかりませんが、スープがドロドロしてしまって失敗。味もイマイチだったため、タバスコをかけて味覚を麻痺させながら食べ終えました・・。
おわりに
ミネストローネは冷蔵保存で3日〜4日ほど持ちます。
冷蔵庫にストックしておけば献立に困ったときにもすぐに出せて便利です。
今回紹介したようにアレンジも効くので、作り置きレシピとしてぜひ活用してみてくださいね。