方位が持つパワーとは?風水における南東・南方位・南西の意味

方位が持つパワーとは?風水における南東・南方位・南西の意味

金運を上げる風水に関連して、今回は「方位」が持つパワーについてご説明します。裕福な人や運の良い人は、風水、特に方位を味方に付けています。といっても、方位が持つ意味を知って、それを取り入れている人もいれば、偶然、吉方位で暮らしているという人もいるでしょう。方位が私たちに影響を与える理由は、太陽と関係があります。つまり風水とは、自然の理に即した教えなのです。今回は金運を上げる風水として、南東・南方位・南西のパワーについてご説明いたします。

風水における方位① 南東のパワーについて

風水において南東は、太陽が昇る方位であることから、発展を司る方位になっています。
「誕生」・「成長」といった意味も持ちます。
ですから、この方位に玄関・大きな窓があると、強い気を取り込むことができて理想的です。
良い気が入ってきやすいように、物を減らして清潔にしておくことが大切ですね。
また、太陽が昇る南東にリビング・ダイニング・仕事部屋・寝室・子供部屋がある場合においても、発展の力が得られます。
気持ちの良い朝日を浴びて、一日をスタートさせることができるというメリットもありますね。
中でもリビングや寝室は長く居る場所であるため、日当たりの良い南や南東がベストといえます。

風水における方位② 南東にこだわりのものを置く

強い気が入ってくる南東には、見るだけでテンションが上がるようなものを置きましょう。
そうすることで、活発な気分になり、成長を促進させてくれます。
パワーストーンを南東に置くと、活発な気をさらに強めます。
南東の窓は毎日開けて、朝の新鮮な空気を部屋に取り込みましょう。
南東に窓が無い場合においては、鏡や間接照明を置くことによって太陽の代わりとします。
また、植物や空気清浄器を置いて空気をきれいにします。
南東の性質は木となっています。
南東方位に関係することは、自己主張・発展・成長・誕生・長女です。

風水における方位③ 南方位から気の流れを作る

南方位は日が当たるため、マンション選びの際にも外せない条件となっているようです。
中でも南方位にベランダや大きな窓がある物件は人気が高くなっています。
太陽が当たる明るい場所は、温かく活動的になりますね。
ですから、風水に詳しくない人も自然と南向きの物件を選ぶのでしょう。
そして知らず知らずのうちに、運気が良くなっていると考えることができます。
南側から新鮮な空気を流すことによって、北側へと空気が循環良く流れるため、気が滞ることがなくなり運気が良くなるのです。
アロマを炊いても香りが流れて空間が浄化されますし、ウィンドチャイムのキレイな音色も流れやすくなります。
このように、南方位の状態を良くすることが運気アップの秘訣になってきます。
実際、裕福な人の家は、南方位に窓か空気清浄機、エアコンがある場合が多くなっています。
また、南方位の性質は、火・夏であり、南方位に関係することは、体力・パワー・変化・学問・知恵・次女です。
これらのこともお部屋作りのヒントにしたいものですね。

風水における方位④ 南方位を向いて仕事をする

営業職や文筆業の人の仕事は、人気商売ですね。
南方位は人気を司る方位でもあるのです。
ですから、南方位を向いて仕事をすると良いでしょう。
アイディアがひらめき、仕事がはかどるだけでなく、人気作品が生まれやすくなります。
机を南向きにして、気の流れが良くなるようにスッキリ片付けます。
また、南と南西は女性の方位でもあるため、女性を魅力的にしてくれるでしょう。
そのため、この空間が整っていない場合、女子力がダウンしてしまうと考えます。
南と相性の良い色は、太陽を表すオレンジや赤になっています。
赤は、前向きになれる色であり、弱い気持ちを捨て、負けず嫌いになることを後押します。
職人や技術者に良いとされる色になっています。
オレンジは、明るい気持ちにしてくれる色であり、仲間や人間関係を良好にして人気を集める色であると考えられています。
南方位には、太陽の光を感じさせるキラキラ輝くものも良いでしょう。
例えばステンレス製のものや、クリスタル、ガラスなどがあります。

風水における方位⑤ 南西は女性と関係の深い方位

西や南西は西日が入る場所ですね。
「南は女性の方位」とも言われます。
ですから、この方位が汚れている場合や、雑然としている場合においては、女性の健康に悪い影響を及ぼすと考えます。
また、男性にとっては「女性運」に影響を与えるとされます。
南西が散らかっていると女性運が落ちてくるのです。
これらのことから、南西は特に念入りに掃除をしたい方位といえます。
これらをお部屋選びの参考にし、その人に最もふさわしい方位で過ごすことが理想的ですね。
さらに、南東や南側から眺められる北側に理想とする人の写真を貼ると、理想に近づくことができるといわれています。

最後に

このように南方位には、運気が良くなる様々な要素があるということがわかります。
「誕生」・「成長」・「人気」・「女性」と関りの深い場所であり、気の流れを良くするためにも重要な方位になっています。
南方位に窓が無い場合は、太陽に代わる光や温かさを取り入れ、換気を心がけることが開運のポイントです。

関連記事

今すぐ出来る!おすすめのメンタルトレーニングの方法4選...

デリケートゾーンのかゆみだけなら市販薬でも治せる?おすすめサプリも...

ゴーヤの栄養素!癌にも効くって本当?効果的な食べ方・レシピも紹介!...

彼氏が怪しい…浮気?チェックするべき彼氏の怪しい行動6選...

電子レンジ内の汚れが重曹水で落ちる!?電子レンジを重層で掃除!検証&や...

あそこの臭い・かゆみ対策ってどうしてる?デリケートゾーンの臭いケ...

    
Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加ブックマーク
LINEで送る