誰にでも夢は叶えられる!ナポレオン・ヒルの名言から分かること

誰にでも夢は叶えられる!ナポレオン・ヒルの名言から分かること

自己啓発の本を読んだことがある人なら、「思考が現実化される」という原理を知っていることでしょう。しかし、思考が現実化されるという事実を「知っている」のと「信じている」のとでは大きな違いがあります。成りたい自分になれない人は、思考が現実化するということを知ってはいても、どこかで疑う気持ちを抱いているのです。

ナポレオン・ヒルとアンドリュー・カーネギー

「思考は現実化する」といえば、この二人の名前を挙げないわけにはいかないでしょう。
それは、ナポレオン・ヒルとアンドリュー・カーネギーです。
ナポレオン・ヒルはアメリカ合衆国の著作家であり、成功哲学の提唱者の一人です。
「頭を使って豊かになれ(思考は現実化する)」の著者として知られています。
世界中で一億部以上といわれる販売実績を持つ自己啓発本です。
本書の内容は、「アメリカの鉄鋼王」と呼ばれた実業家、アンドリュー・カーネギーからの要請でまとめた「成功哲学」の原理となっています。
そこには、成功者に共通する考え方や行動力が成功の定義として説かれています。
カーネギーは自分の経験から、成功者にはいくつかの共通点があるということに気付き、これを多くの人と分かち合いたいと考えたのです。
思考は現実化するという成功哲学の誕生には、鉄鋼王アンドリュー・カーネギーの夢があったのですね。

夢を叶えるポイントは?「思考は現実化する」ナポレオン・ヒルの名言から分かること

ナポレオン・ヒルは「才能とは想像力のこと」そう言っています。
世の中には、想像力が豊かな人もいれば、乏しい人もいるでしょう。
ごっこ遊びが好きな子供たちが想像力豊かであることからも分かるように、人間は好きなことをする時間によって想像力が養われます。
ですから、毎日嫌なことを仕方なくこなしている人や、好きなことをする時間を大切にしない人は想像力が乏しくなってしまうのですね。
したがって、夢を叶える才能は、想像力によって得られるものだということがわかります。
そう考えると、夢を叶えることはそれほど難しいことではないように思えてきます。

そして、ナポレオン・ヒルはあらゆる成功へのスタート地点は「願望」であるとしています。
また、「人の心が思い描き信じられることは、すべて実現可能である。」とし、
「自分の欲しいものを「必ず得られる」と強く確信すること。」や、「「私はできる」そう思った人が結局は勝つのだ。」と言っているのです。
このように、成りたい自分になるためには、実際に成し遂げた自分をいかに強くイメージするかがキーポイントなのですね。

夢を叶えることができない人たちの前に立ちはだかるもの、それは「限界」です。
しかし、この問題に対してもナポレオン・ヒルは「心の中に限界を設けない限り、人生に限界なんか存在しない。」
「我々の富に限界があるのは、我々の願望に限界があるからである。」
「あなたの能力に限界を加えるものは、他ならぬあなた自身の思い込みなのです。」そう言っているのです。
思考が現実化されるという事実を「知っている」のと「信じている」のとでは大きな違いがあるというのはこの部分なのですね。
私たちが描く夢には限界など要らないということを気付かせてくれる名言です。
あなたの夢に限界があるとすれば、それは思考が現実化するという原理を、心底信じられていないのかもしれません。

ピンチの時こそ役立てたい!ナポレオン・ヒルの名言

ナポレオン・ヒルは「チャンスは、不運や一時的な敗北という姿に化けてやってくることがある。」と言っています。
この言葉は、心配や不運で沈みがちになる私たちを立ち上がらせてくれる言葉ですね。
人間は気持ちの持ち方次第で、どんなピンチもチャンスに変えることができるし、ピンチはチャンスに変える!という強い気持ちで夢に向かっていくことが大切だということを教えてくれます。
「あなたの人生と、成功者たちの人生を注意深く観察してみると、最高のチャンスは逆境の時に訪れることに気付くはずです。」

「思考は現実化する」 世界が認める成功哲学

ナポレオン・ヒルの他にも世界では多くの著作家が、「思考は現実化する」とした書籍を出版しています。
思考は現実化するということを解説した映画もありますね。
そのことからも、世界中でこの原理を活かした生き方を広めようとしていることが感じられます。
例えば「ドクターストレンジ」は、時間と空間の概念を超えたアクション映画ですが、自分の思考の限界に挑戦し、生まれ変わっていく内容となっています。
他にも、数え上げればキリがないほど、思考は現実化するということが理解できるサクセスストリーの映画があります。
このように、映画や本からも、思考が現実化するという原理を信じるか信じないかが、夢を叶える運命の分かれ道、といっても過言ではないということがわかります。

最後に

ナポレオン・ヒルの名言にもあるように、富に憧れる人は多いものの、その望みを強く思うことが、望みを叶える唯一の方法だということを知っている人は、まだほんのわずかのようです。
私たちは、「思考」という最強の道具を使って夢を叶えることができるのです。

関連記事

ほうじ茶のカフェインはどれくらい?赤ちゃんや子供への影響は?...

お風呂ダイエットの効果って?お風呂でお腹痩せマッサージのやり方...

付き合って5年!マンネリ気味の彼氏に結婚を意識させる方法...

こめかみニキビの原因と跡にならない対処法とは?...

レンタル彼氏ってどうなの?レンタル彼氏の値段や登録方法、バイト時給まで...