交通事故の夢にはどんな意味がある?自分や他人、家族の事故があらわす夢占いの暗示31選

交通事故の夢にはどんな意味がある?自分や他人、家族の事故があらわす夢占いの暗示31選

目次開く

自分や大切な人が交通事故に遭う夢を見ると、縁起が悪いし寝起きが良いものではありませんね。なぜこのような夢を見るのか、夢は何を暗示しているのかと気になってしまうでしょう。
この記事では、交通事故の夢にはどんな意味があるのか、自分や他人、家族の事故があらわす夢占いの暗示について詳しく解説します。

交通事故の夢のスピリチュアルな意味とは

まずは、交通事故の夢のスピリチュアルな意味から解説していきます。

交通事故の夢のスピリチュアルな意味とは

環境の変化

交通事故に遭う夢を見るとき、新しい環境に移行する時期が多いようです。新学期・転職・急遽予定変更がありバタバタするなど、環境の変化に心がついてきていないのでしょう。

後悔

過去の出来事についての後悔が交通事故の夢としてあらわれることもあります。なかったことにしたいという気持ちや、その行為に責任を感じているのでしょう。心のどこかにいつもあるため、時々夢になって出てくるのですね。

焦り

焦りがあるときも交通事故に遭う夢を見るようです。締め切りに焦っていることもあるでしょうし、苦手な仕事を早く終わらせ安心したいという気持ちと、先延ばしにしたいという気持ちが入り混じり夢にあらわれることもあるでしょう。

邪魔に思っている人への嫌悪感

交通事故に遭う夢は不快な人や邪魔に思っている人への嫌悪感のあらわれでもあります。何かにつけてあなたの行く手を阻む人にストレスを感じていませんか。いま気づいていないだけで、実は隣に居るかもしれません。

チャンス

交通事故は良い暗示が少ない傾向ですが、中にはチャンスととらえて良い夢もあります。交通事故に遭った夢にもかかわらず不快に感じなかったときの多くは金運上昇や良いスタートのタイミングなど、幸運のチャンスが到来している可能性がありますよ。

シチュエーション別・交通事故に遭う夢占いの意味

次は、シチュエーション別に交通事故に遭う夢占いの意味を見ていきましょう。

シチュエーション別・交通事故に遭う夢占いの意味

誰かを車ではねる夢は「攻撃」の暗示

交通事故を起こし不快に感じている場合の多くは、不安・焦り・プレッシャー・いら立ちが夢にあらわれていることが多い傾向です。
誰かを車ではねる夢は攻撃を暗示しています。他人をひいてしまった場合は、評価されなかったりものごとがうまく進まなかったりする現状に漠然としたいら立ちをおぼえているのでしょう。相手が知り合いの場合は、その人に何かしらの不満を持っている可能性があります。
この夢を見たときは対象になる相手と距離をおき、静かに過ごしてくださいね。漠然としたいら立ちをおぼえている場合は、それを解決するには何をすればいいか考えてみると良いでしょう。

車を正面衝突させる夢は「障害」の暗示

かなえたい夢があるけれど、実力が足りなかったり誰かに反対されたりするときに見るのが、車を正面衝突させる夢といわれています。問題に直面しても努力すれば底上げは可能ですよね。また、誰かに反対されていても努力が認められれば応援に変わるかもしれません。目標や夢をあきらめずにできることからこなしていくと良いでしょう。

車をバックさせて交通事故に遭う夢は「あきらめ」の暗示

バックによる交通事故は自分自身がいたらないから起こるものですよね。このような夢を見たときは目標などに近づけずあきらめモードになっている暗示でしょう。はなからあきらめているがために失敗する可能性もあります。
いまはうまくいかなくても自分の可能性を信じて努力を続けてみてください。

交通事故を起こしたとき助手席に同乗していた夢は「人ごと」の暗示

助手席に乗っていて交通事故に遭う夢は、自分に起こっていることなのに、どこか人ごとになっているのを暗示しているようです。自分が対処するべきことなのに誰かがしてくれると期待していませんか。
努力せず手に入ったものは簡単に失います。他人の力や運をあてにせず、自分の能力を上げることが大切ですよ。

交通事故を起こしたとき後部座席に同乗していた夢は「流されている」暗示

交通事故を起こしたとき後部座席に同乗していた夢は、あなたが周りに流されていることを暗示しているようです。
誰かに従っている方が楽、大勢の中のひとりならば怠けていても目立たないといった気持ちになっていませんか。現状に納得できなかったり満たされていなかったりするからこのような夢を見るのかもしれません。人任せにせず自主的に動きましょう。

交通事故で海などに転落する夢は「疲れ」の暗示

交通事故で海や川などに転落するような夢は、あなたがとても疲れていることを暗示している夢といわれています。
ゆっくりと体を休めてください。

車のブレーキが効かず交通事故に遭う夢は「意図せずものごとが進む」暗示

コントロールが効かないこと程怖いものはありません。車のブレーキが効かず交通事故に遭う夢は、意図せずものごとが進む暗示といわれています。担ぎ上げられものごとが勝手に進められるかもしれませんし、感情がコントロールできずトラブルを起こすかもしれませんね。
自分の考えを明確に示し、周りに乗せられないようにすることと慎重な言動を心がけましょうね。

シチュエーション別・交通事故に遭う夢占いの意味-2

交通事故で他人を助ける夢は「運気上昇」の暗示

交通事故で他人を助ける夢は運気上昇の暗示です。他人を思いやる心の余裕が運気も上昇させるのでしょう。

高速道路で事故を起こす夢は「大きなミス」の暗示

高速道路で急ブレーキをかけてもすぐには止まれません。高速道路で交通事故を起こす夢は、大きなミスを犯す暗示といわれています。
夢の警告をプラスにとらえ、突っ走るのはやめて慎重に行動しましょう。

交通事故で自分が死ぬ夢は「吉夢」の暗示

現実で死は嫌ですが夢占いで死は吉夢、交通事故で自分が死ぬ夢は、良い兆しを暗示しています。この夢を見たらチャンス到来、やりたいと思っていたことを始めてみてください。

交通事故で他人が死ぬ夢は「吉夢」の暗示

お伝えしたように夢占いで死は吉夢、交通事故で他人が死ぬ夢の場合もいいことが起こる暗示と考えて良いでしょう。
これまで抱えていたトラブルから解放され、すがすがしい気持ちになります。新しい何かを始めるきっかけととらえ、前向きに取り組みましょう。

交通事故で車が破損する夢は「うまくいかない」暗示

交通事故で車が横転するなどして破損する夢は、準備していたことがうまくいかない暗示といわれています。準備そのものが粗末であったり中途半端であったりする可能性があるので、この機会に取り組んでいることを見直してみてはいかがでしょうか。

玉つき事故の夢は「問題山積」暗示

玉つき事故や複数の車が関わる交通事故の夢は、問題山積を暗示しているといわれています。粗末な仕事ぶりでトラブルになり、それが連鎖しさらに大きなトラブルが勃発するかもしれません。また、そのトラブルが原因で信頼を失う可能性もあります。
警告夢をプラスにとらえ、ひとつひとつを丁寧に取り組みましょう。

シチュエーション別・交通事故に遭う夢占いの意味-3

雨の日に交通事故を起こす夢は「苦難」の暗示

夢占いで雨は夢で感じたことが反映されるといわれています。美しい雨ならば吉夢ですが、雨の日の交通事故となると苦難を暗示するようです。
雨は視界を悪くすることから、注意力が散漫になり何かとトラブルを起こす可能性があるので、周りをよく見て慎重かつ丁寧に進めるよう心がけましょう。

居眠り運転によって交通事故を起こす夢は「疲れ」の暗示

居眠り運転によって交通事故を起こす夢は疲れを暗示しています。心身の疲労が溜まるとミスを起こす確率が上がりますよね。ルーティーン化されてることでも油断は禁物です。
心身がつかれている場合はこの機会に休みを取り、ゆっくりとすごしてください。

交通事故を目撃する夢は「注意」の暗示

交通事故を起こすのは嫌ですが、目撃するのも不快ですね。あなたが第三者として交通事故を見る(目撃する)夢は、周りでトラブルが勃発する注意の暗示といわれています。
当事者が知り合いの場合は、関わることで火の粉がこちらにふりかかる可能性もあります。苦手な相手ほど言動に気をつけ、できるだけトラブルに巻き込まれないよう努めると良いでしょう。
また、何かに対して罪悪感を抱いている場合も交通事故を目撃する夢を見るようです。直すべきことから目をそらしたり、誰かが困っているのに見て見ぬふりをしたりしていませんか。モヤモヤがあるならば、スッキリさせましょう。

交通事故に巻き込まれる夢は「トラブルに巻き込まれる」暗示

交通事故に巻き込まれる夢は、第三者が起こした何かしらのトラブルに巻き込まれる暗示といわれています。利用されたり裏切られたりするかもしれません。特に知り合いが起こす交通事故には注意しましょうね。
また、この時期に努力なしに得するような話が舞い込んできたときは、だまされている可能性があるので慎重に対応したほうが良いでしょう。
ただ、交通事故に巻き込まれても助かる夢ならば誰かが助けてくれる暗示なので、友達や先輩のアドバイスに耳を傾け、すなおに聞くと大事にはいたらないかもしれません。

交通事故に巻き込まれ救急車で運ばれる夢は「トラブルに巻き込まれる」暗示

夢占いで救急車はトラブルの暗示、事故に巻き込まれ救急車で運ばれる夢は、第三者によって起こったトラブルに巻き込まれ不快な思いをする可能性があります。警告夢としてとらえ慎重に行動すると良いでしょう。

シチュエーション別・交通事故に遭う夢占いの意味-4

交通事故に巻き込まれたのに相手が逃げた夢は「攻撃」の暗示

交通事故に巻き込まれ車が破損したりけがしたり、大変なことになっているのに相手が逃げたりした夢は、身近な相手から攻撃を受ける暗示だといわれています。
トラブルの原因は自分が作っているかもしれません。この夢を見たときは態度を改めるとともに、身近な人をよく見て誰が信頼できる人なのか、友達を選ぶときだと考えてはいかがでしょうか。形だけの付き合いならば関係を整理しても良いでしょう。

交通事故に遭ったのに無傷な夢は「元気」の暗示

この夢を見る人は多いでしょう。交通事故に遭ったのに無傷で動き回れる夢は、元気であることを暗示しており、特別害はありません。トラブルがあっても自然に解決するでしょう。心身ともに健康でやる気があるときなので、どんどん行動に移して生活を楽しんでください。

交通事故に遭ったけれど助かる夢は「解決」の暗示

自分が交通事故に遭ったけれど助かった夢を見た場合は、トラブルが解決する暗示のようです。たとえトラブルが起こっても丁寧に対応すれば大事にはならないでしょう。

交通事故に巻き込まれかける夢は「準備せよ」の暗示

交通事故に巻き込まれかける夢は、準備していればトラブルを回避できることを暗示しています。先送りにしたい面倒なことこそ早めに準備しましょう。

家族や恋人が交通事故を起こす夢の暗示とは

次は、家族や恋人が起こす交通事故の暗示について解説します。

家族や恋人が交通事故を起こす夢の暗示とは

夫(妻)が交通事故に遭う夢は「罪悪感」の暗示

夫(妻)が交通事故に遭う夢は、相手に対する罪悪感から見るといわれています。都合が悪いことがあり、後ろめたさを感じていませんか。
この機会にパートナーと話し合ってみてくださいね。

父親が交通事故に遭う夢は「独立」の暗示

夢占いで父親は権力や圧力を指します。父親が交通事故に遭う夢は独立したい気持ちのあらわれでしょう。
この夢を見たタイミングがあなたにとって環境を変える機会であるならば、思い切って独立(一人暮らしするなど)してはいかがでしょうか。

家族や恋人が交通事故を起こす夢の暗示とは-2

母親が交通事故に遭う夢は「吉夢」の暗示

母親が交通事故に遭う夢は吉夢であることが多い傾向です。やりたいことにチャレンジしてみてください。
ただし、交通事故に遭い母親が怒ったり泣いていたりする夢は依存や束縛といったトラブルの暗示なので注意したほうが良いでしょう。

兄弟が交通事故に遭う夢は「警告夢」の暗示

兄弟姉妹は夢占いで人間関係を指すといわれています。兄弟が交通事故に遭う夢は人間関係が悪化する警告夢と思った方が良いでしょう。
この夢を見たときは慎重に関わることをおすすめします。

子供が交通事故に遭う夢は「甘え」「未熟」の暗示

我が子が交通事故を起こすことなど考えたくありませんが、夢占いでは自分自身の甘さや未熟さを暗示しています。人任せになっていませんか。勉強や努力は時間がかかり面倒でもありますが、成長を止めるのではなく、より充実した生活になるためにも行動を起こしてみてくださいね。

家族や恋人が交通事故を起こす夢の暗示とは-3

恋人が交通事故に遭う夢は「変化」の暗示

恋人が交通事故に遭う夢は、変化を迎える暗示だといわれています。恋人が人生の転換期を迎えていたり、あなたが恋人の変化に不安を抱いたりしているのかもしれません。
あれこれ口出しせず、相手の選択を支持してあげましょうね。

友達が交通事故に遭う夢は「トラブル」の暗示

夢占いで友達はあなた自信を指すといわれています。友達が交通事故を起こす夢はあなたが何かしらのトラブルに巻き込まれる暗示でしょう。また、そのトラブルによって友人関係にヒビが入る可能性もあります。親しき仲にも礼儀ありという言葉があるように、当たり前の存在であっても気遣いの心を大切にしましょうね。

お年寄りが交通事故に遭う夢は「停滞」の暗示

夢占いでお年寄りは経験などを暗示するのですが、お年寄りが交通事故に遭う夢を見るときは、こだわりが強くやりたいことがあっても前に進めず停滞している傾向が多いようです。固定観念にとらわれずに新しい取り組みに挑戦してみてください。

職場の人が交通事故に遭う夢は「罪悪感」の暗示

夢占いで職場の人は仕事をあらわすので、職場の上司や同僚が交通事故に遭う夢は、隠しごとや失敗などに対する罪悪感があるときに見るようです。
手を抜いている自分に罪悪感をおぼえるならば、丁寧に仕事をこなし、良い夢を見たほうが快眠につながりますよ。

交通事故で出血を伴う夢は「吉夢」宝くじがあたるかも

交通事故で出血を伴う夢は「吉夢」宝くじがあたるかも

血は夢占いでエネルギーを指します。交通事故で出血するシーンはパニックや大惨事を連想しますが、夢占いでは吉夢の暗示だといわれています。悪いものが出ていく暗示なので、大出血や真っ赤な血が流れている程良いことが起こる兆しです。多少のトラブルがあっても事態は好転するので、特別気にかける必要はないでしょう。
また、他人が出血している場合はあなたに金運がつくともいわれていて、宝くじなどに当選するかもしれませんよ。

交通事故の夢は

現実で交通事故は起こしたくないものです。夢占いでも主に人間関係による心身の疲れを暗示しているものが多い傾向ですが、中には幸運をもたらす暗示もあります。悪い暗示だからといって怖がるのではなく、プラスにとらえて対処することが大切ですよ。
思いやりと言葉選びによってより良い人間関係は築けます。日ごろから心がけておくとトラブルが起こったときにその人が味方になってくれるでしょう。

関連記事

食べるだけで痩せた?!キムチダイエットの効果やおすすめレシピ...

ガムのカロリーはどのくらい?ダイエットにおすすめのガムランキング...

12星座別☆5/2から5/8までの1週間の運勢とアドバイス...

初彼氏と結婚したい!初彼氏との結婚の確率は低い?...

12星座別☆7/18から7/24までの1週間の運勢とアドバイス...