◎射手座の彼
今期の彼は、大きな流れで見れば8月中旬頃までは順調なんだろうけれど、内面的な平和とは少し遠い状況に置かれるかもしれない。
「社会は僕に、多くを求め過ぎだ!しかも、どうでもいい細かいことばかり!」
そんな悲鳴も漏れ聞こえてくるようだ。彼はもともと大局を見て動く人なのに、この時期は批判精神旺盛で細々としたことを気にする人たちから、些細なことで足止めを喰らう。
メールの誤字脱字?敬語の使い方が間違っている?そんなことでやんやと言われる彼のストレス解消を、暖かい目で見守ろう。そして、チャンスがあれば彼の心のオアシスを目指そう。ニッコリ笑ってもいい、ガハハと大口を開けて笑ってもいい。この時期の彼にはそれが癒しになるようだ。
◎山羊座の彼
この時期の彼は、だいぶ心の平穏を取り戻せて、何事にも適切な判断ができるようになっているだろう。14日前後こそ、他人の言動や行動、世の中の混乱に煩わされても、概ね彼は着実に自分の道を歩めるはずだ。
だからこそ、この時期の彼が心惹かれるのは、元々のパートナー選びの基準も「質実剛健」だろうけど、この夏は自分のそばに邪魔にならず寄り添い、親や上司に会わせても安心できる、常識的で品行方正な女性だろう。もちろん、貞操観念も重要視するはずだ。
もし、君が彼に片想いや復縁希望で、これまで積極的に男性に迫って射落してきたタイプなら、この夏はあえて受け身のアプローチを試みてみよう。好意は示すが、身体は許さない。「そういうことは、付き合ってから」ときっぱりと。そしてもしすでにセフレやセカンドになっているなら、今からでも自分を大事にしたいと示すべきだろう。それで永久に彼が去っていくなら、それは縁がなかっただけ!君を心から欲しいと思っている彼なら、君を大切にする道を選ぶはずだよ。
◎水瓶座の彼
彼にとってこの期間は毎日がチャンス日で、同時に勝負日でもあるようだ。彼の喜怒哀楽はこれまでになく波があり激しくて、ある日は自信満々のオレオレ男だけど、ある日は心が折れていて、気弱で何事にも消極的な男に見えるかもしれない。
たとえ、彼の表面上の態度が王様のようでも物乞いのようでも、彼の内なる情熱の炎は明々と燃えているはずだ。人生の予測を上方修正する材料が、日々、彼の元には届けられている。そして同時に、不安材料も、これでもか!と届けられているだろう。
この時期、彼に寄り添う女性がすべきことは、彼を肯定し、勇気付けること。叱咤激励という言葉があるけれど、叱咤は必要ない。というより二人の関係には害悪だ。彼は耳障りのいい言葉、信頼に満ちた眼差しだけを求めている。叱咤するのは彼の親や上司、心の中のもう一人の厳しい彼自身で充分だ。
◎魚座の彼
彼はもともと、他の男性に比べて迷いやすい人だと思う。内面的な弱さを隠すために、筋トレに励んだり仕事でバリバリ働いたり、格闘技を始めたりで、見た目は逞しいタイプも半数いるから、外見からは想像できないかもしれないけれど。
そして、彼ももう大人だから、ちょっとやそっと動揺することがあっても、周囲には悟られないようにするだろう。それでも、彼の魚座の太陽の真向かいに入った乙女座の水星は、彼の精神にはかなりの負担を強いるはずだし、彼はこの時期、少しイライラしがちだと思う。
この時期の彼は甘えん坊でわがままな小さな男の子だと思って話しかけよう。ちょっとの忠告も彼へのアドバイスもお願い事も、この時期の彼には批判に聞こえやすい。「僕を責めないで!」と、もし彼が勝手に被害者意識を剥き出しにしても、全てを許せる聖母のような温かさで受け止めてあげよう。