怖い夢を見る時の夢占い!怖い内容の夢は実は吉夢って本当?

怖い夢を見る時の夢占い!怖い内容の夢は実は吉夢って本当?

怖い夢を見てうなされた…。目が覚めた後も怖くて震えが止まらない…。そんな体験がある方は、きっと多いはずです。怖い夢を見てしまうと、これから実際にも悪い事が起きるんじゃないか、と不安になってしまうという方も少なくないですよね。でも実は、怖い夢は夢占いの世界では良い夢=吉夢とされているんです。ここでは、怖い夢に隠された夢占いの意味を詳しく解説していきます。

怖い夢を見る時の心理状態は夢占いで分かる?

まず最初に、夢占いから見られる、怖い夢を見る人の心理状況を解説します。
怖い夢を見るのは、大人よりも圧倒的に子供の方が多いといわれています。それは、子供の方が眠りの浅い(夢を見やすい)ノンレム睡眠の時間が長いため、夢にバリエーションが出て怖い夢を見て目を覚ます機会が多いためだといわれています。

怖い夢を見る時の心理状態は夢占いで分かる?

大人になってから見る怖い夢には、日常のストレスや生活習慣の乱れなどが原因とされることが多いです。毎日の生活の中で蓄積された精神的・肉体的なストレスや生活習慣の乱れによる疲労などが、夢の中の恐怖感という形で現れているのです。
大人になると、ストレスからはなかなか逃れられないものです。折に触れてストレスを発散し、適度に息抜きをしていくことが重要です。

その他にも、ホラー映画を寝る前に見てしまった、怖い小説を読んでしまったなどの理由からも怖い夢を見ることがあります。特に感受性の高い方は映画や小説の内容に影響を受けやすく、怖い夢を見やすいという方は多いようです。
どうしても怖い映画を見た後は怖い夢を見てしまう、という場合には、なるべく怖い映画は見ないようにするなど、対策を取るようにしていきましょう。
また、夢占いの世界では怖い夢には実は良い意味が隠されているという説もあるのです。実は吉夢になるといわれる怖い夢を解説します。

怖い夢でも実は吉夢!その内容とは?

怖い夢の中には、良い意味を持つ夢=吉夢とされる夢が比較的多くあります。怖い夢は内容によってその意味が変わってくるので、自分が見た夢に近い内容のものを探して参考にしてみてくださいね。吉夢になる怖い夢を解説します。

【夢占い】幽霊が出てくる怖い夢

怖い夢でも実は吉夢!その内容とは?

怖いものの代表格・幽霊。幽霊が怖い人からしてみたら、幽霊が出てくる夢はかなり怖いですよね。死んだ人が出てくるなんて、不吉な気もします。
ですが、幽霊が出てくる怖い夢は基本的に吉夢とされているのです。自分の周りの家族や友達など、周囲にいる人たちとの関係性が今後より良い方向へと進んでいくことをあらわしています。
特に吉夢とされるのは、幽霊に話しかけられる夢。予想外の出会いの機会に恵まれて、人脈が広がっていくことを示しています。積極的に行動することで、出会いの可能性をどんどん広げていくことができるでしょう。

【夢占い】自分が死ぬ怖い夢

自分が死ぬ夢なんて、夢とはいえ絶対に見たくないもの。自分が死ぬ夢を見て目覚めた朝は、怖くて仕方がない気持ちになりますよね。
悪夢の中でも最悪と言っても過言ではない、自分が死ぬ夢ですが、実はこの夢はとても素晴らしい吉夢なのです。
自分が死ぬ夢は、現実の自分自身の仕事運や金運、恋愛運や対人運などがどんどんアップする兆し。たとえ今現在あなたがとても悩んでいたとしても、じきに文字通り生まれ変わったようにスッキリした気持ちで日々を過ごすことができるようになるという暗示なのです。
特に吉夢とされているのが、人に殺されて死ぬ夢。運勢がどんどん上昇していく前触れと思っていただいて良いでしょう。これまでの自分を捨て去って、新たな自分に生まれ変わることができるでしょう。

【夢占い】人に殺される怖い夢

既にお話したように、人に殺される怖い夢はとても吉夢です。今現在あなたがトラブルに見舞われて悩んでいるのなら、周囲の人の援助によって事態が解決していくことを暗示しています。
得体の知れない相手にむごい殺され方をする夢であるほど、その後の救済が大きなものになることを意味します。ただし、ひとつ気を付けたいのが、誰かに殺されかけて助かる夢です。その時はホッとするかもしれませんが、夢占いの世界では「新たなトラブルが生じる」ことを意味する暗示です。いつも以上に身の回りに気を配って、慎重に行動するようにしましょう。

【夢占い】高いところから飛び降りる夢

怖い夢でも実は吉夢!その内容とは?-2

高いところから飛び降りる夢、特に投身自殺を図る夢は、「飛躍・脱皮」を表す夢です。今のあなたは、自分の現状に納得しておらず、より良い状態へと飛躍するために頑張りたいといった気力に溢れています。
もしかしたら、今のあなたは自分自身に対して納得できていない部分があるのかもしれませんね。自分で納得できない部分をしっかり見直して、改善していくように努力を始めましょう。きっと、その努力は実を結ぶはずですよ。

【夢占い】人を殺す夢

顔の見えない相手か、それとも普段から嫌いだな、と思っている相手か……誰かを殺す夢は、なんとも後味が悪くて自分の倫理観を疑いたくなりますよね。
そんな、自分自身が怖くなってしまう人を殺す夢ですが、夢占いの世界ではあなた自身がストレスを非常に抱え込んでしまっていることを意味します。
現実では絶対に犯せない犯罪である殺人を夢の中で犯すことによって、日頃溜まったストレスを一気に発散しようという気持ちが、人を殺す夢によって表れているのです。
優しい方はこの夢を見たことによって心がつらくなるかもしれませんが、ここはひとまずデトックスだと思って忘れるようにしましょう。そして、適度な休息と気分転換をしっかりしておくようにしてくださいね。

【夢占い】怖くて泣く夢

何があったのかわからないけれど、とにかく怖くて泣く夢。意味が分からないので目が覚めてからもしばらく怖くて泣いてしまうかもしれませんが、実はこの夢は吉夢なのです。
夢の中で理由もなく怖くて泣いてしまう夢は、あなたが今抱いている願望が成就することの暗示。今あなたが続けている努力は必ず実り、成果をしっかりと感じられるということを示しています。
泣いている意味が分からないのがポイントになる夢ですが、誰かの死を悲しんで泣いている場合も吉夢になります。何かを怖いと思うのは、あなたが優しい心の持ち主だからです。自分に自信をもって、努力を続けるようにしてくださいね。

【夢占い】親を殺す怖い夢

誰かを殺す夢はストレス発散だとお話したかと思いますが、自分の実の両親を殺す夢は親からの過干渉やプレッシャーなどに耐えられなくなり、そこから逃げ出して自立したいという気持ちの表れです。
現実の生活では、両親に手をかけるなんてことを考える人はほとんどいません。たとえどんなに憎んでいても。殺したいほどではないことがほとんどでしょう。
もしもあなたが両親を心から愛していたとしても、両親からの干渉に耐えられないと感じていれば、両親を殺す夢を見てしまう可能性もあります。「本当は私、お父さんやお母さんのことが嫌いなのかな……」と不安になる必要はありません。
また、夢の中での殺人には「再生」という意味もあります。束縛してくる両親との関係を見直すことで、自分を解放して自分の人生を歩めるようになる暗示なのかもしれませんよ。

【夢占い】グロテスクな夢

海外のホラー映画のようなグロテスクな夢。グロテスクなものが苦手な人にとってはとても怖い夢ですが、グロテスクな夢も実は吉夢なんです。
夢の中で血が飛び散ったり、誰かがむごい死に方をしていたり、血まみれのゾンビが出てきたり……そんな夢は、金運や仕事運のアップを示しているのです。
夢占いの世界では、血はエネルギーを表す象徴です。これまであなたがやってきた努力が認められ、給料がアップしたり臨時収入があったりといったことが考えられます。
特に真っ赤な鮮血が飛び散る夢が幸運です。反対に、夢の中に登場した血がどす黒かったり、暗い雰囲気の夢だった場合はあなた自身がストレスを抱え、疲労していることが反映された夢であると考えられます。
特に健康面に要注意。ゆっくりと休息を取って、自愛するようにしましょう。

注意が必要な怖い夢の夢占い

怖い夢には意外にも良い意味が多いものですが、中には注意が必要な夢もあります。夢の内容を受け入れて、素直に身の回りや自分の体に気をつけるようにしましょう。注意が必要な怖い夢を、詳しいシチュエーションごとに分けて解説したいと思います。

【夢占い】怖い男が出てくる夢

注意が必要な怖い夢の夢占い

知らない男が家に入ってくる、知らない男に道端で遭遇する……など、さながらサスペンス映画のようで怖い夢。怖い男があなたの前に現れたり、襲い掛かってくる夢は、あなた自身の中に仕事や家庭に関するストレスが溜まってしまっていることを暗示します。
特に考えられるのが、旦那さんへの不満。旦那さんが冷たい、家事を手伝ってくれない、浮気しているかもしれない……旦那さんへの不安要素が、怖い異性の姿になって夢に現れたのかもしれません。
知らない異性の姿は、恋愛感情を表します。旦那さんへの愛情が冷めかけているのかもしれません。できるだけ旦那さんと一緒にいる時間を設けて、話し合ったり、たまにはデートに出かけたりすると良いかもしれませんね。

【夢占い】心霊スポットに行く夢

ホラー好きな人にとっては、一度は行ってみたい心霊スポット。怖いものが苦手な人にとってはなるべく近づきたくないものですが、夢の中で遭遇してしまっては逃れようがないですよね。
心霊スポットには、人の生命力を奪う悪い気が漂っています。そのため、夢の中に心霊スポットが出てきた場合は、あなたの健康運が低下していることを警告する意味があると考えられます。
もしも普段から健康そのもので、体調に何も不安がなくても、今後あなたの体調に変化が現れる可能性もあります。なるべく気をつけるようにして、規則的な生活を心がけましょう。

【夢占い】金縛りにあう怖い夢

怖い夢の代表的なものである金縛り。多くの方が経験したことがあるのではないでしょうか。
金縛りの夢の基本的な原因は、心身の疲労によって神経がマヒしてしまうことだとされています。金縛りにあった時には、なるべく休息をしっかりと摂るよう心がけましょう。
また、実際の自分の体は眠っていて意識がなく、完全に夢の中で金縛りにあった場合は、今後あなたの身に予期せぬトラブルが降りかかることを暗示している場合があります。日頃から身の回りに注意しておくようにしましょう。

最後に

今回は怖い夢を見たときの夢占いについて解説してきました。怖い夢を見てしまうと一刻も早く忘れたくなってしまいますよね。ですが、一度内容を思い出して向き合うことで、今後の自分の人生の指針になることもあります。
まず一度冷静になって怖かった自分の気持ちに向き合い、そこから見えてくる夢占いのメッセージだけを受け取って忘れてしまいましょう。そうすれば、「それほど怖くないな」と思えるようになるかもしれませんよ。

関連記事

長芋の栄養は?加熱調理して大丈夫?食べ合わせも要チェック...

浮気の兆候をつかみたい!夫の浮気サインや妻の浮気の兆候は?...

いびきがうるさい!どうにかしたい!いびきの原因や対策まとめ...

働かない夫への対処法とは?働かせるにはどうすればいい?心理と病気の可能...

幸せを引き寄せるマインドナンバー数字別の開運ポイントとアドバイス...