【辛口オネエ】宇宙雑談(4)この宇宙は遠い昔に始めて止められなくなった「暇を持て余した神々の遊び」

【辛口オネエ】宇宙雑談(4)この宇宙は遠い昔に始めて止められなくなった「暇を持て余した神々の遊び」

この世は舞台

そのキャラはどれもが実は「神の分身」なんだけど、キャラでいる間はキャラになりきってて、神であることを思い出せないわけよ。

■「悟り」「目覚め」が起きても人生はやはり続いていく

ところが、ここ数年の間に「悟りブーム」みたいのがあって、その影響で「自分は神だった」なんて口に出して言う人はさすがにいないけど「自分はキャラだった」と気付く人も増えてきたみたいよね。

気付いたからといって、その瞬間から現実をガラッと変えることはさすがにできないけど、気付くことでその現実の辛さに心理的な一線を引けるようになる。

レミゼラブルの舞台でフォンテーヌになりきって救われない人生をバルジャンに出逢うまでただ嘆き悲しみ続けるんじゃなく、フォンテーヌを「演じている」自分に気付いて、フォンテーヌが置かれた酷い環境も「ただの舞台」周囲の冷たい人々もみんな「キャラクター」と知るようなこと。

「この現実は宇宙の意識が生み出している幻想」と気付けば、生きるのはとても楽になるわ。

この宇宙の意識だのキャラだのってスピリチュアルな捉え方を全く知らない他人からは「ただの現実逃避」としか思えないだろうし、気付いても現実がまったく変えられなければ結局無意味に思えるかもしれないわね。

でも、気付いても何一つ変わらない、変えられないことなんてないのよ。例えば、本当にその舞台の役が嫌なら舞台から逃げ出せばいい。逃げるまでしなくても、人生の舞台は日々がぶっつけ本番のアドリブで、その時々で脚本はどんどん変わっていくから、覚え込まされたりセリフや演技以外をしたっていいのよね。

そうしたら、バルジャンに出逢う未来は訪れないかもしれないけれど、別の未来にたどり着くかもしれない。もっと幸せな経過をたどってコゼットを連れたまま、それでもやっぱりバルジャンとは出逢って再婚して幸せに長生きできるかもしれない。

で、突然かつ無理やり占いの話に繋げるけど、西洋占星術であれ他の占いであれ「生年月日から導き出される『生まれ持った運命』」って、このフォンテーヌでいえば「美しい」「幼少期は過酷な環境に置かれやすい」「ダメ男に引っかかりやすい」「男に蹂躙されやすい」「お金に恵まれにくい」「有力者との縁」「子供を手元で育てにくい」くらいのざっくりしたものだけなのね。

関連記事

【辛口オネエ】霊的な騒がしさ(2)他人の想念をシャットアウトする結界の...

【辛口オネエ】努力しても成功しない・目的地にたどり着けないのは「乗り継...

【辛口オネエ】同時期に大物が亡くなるのは宇宙規模での『政変』期【UFO...

【辛口オネエ】霊的な騒がしさとは?【スピ雑談】...

【辛口オネエ】宇宙雑談(2)視えないアノニマスから聞いた『地球の妖怪・...

ABOUTこの記事をかいた人

『辛口オネエの開運占い』メンバー、辛口オネエ・芦屋道顕・久賀原鷹彦(Ku)の3名の共同アカウント。【免責事項】開運占い軍団の記事はオカルト・スピリチュアルに興味がある方向けのエンターテイメント目的としております。記事に掲載されている情報を利用することで発生したトラブルや損失、損害に対して、当方は一切責任を負いません。予めご了承ください。