第5チャクラの色は「青色」!青色の象徴的意味とそのパワーについて

第5チャクラの色は「青色」!青色の象徴的意味とそのパワーについて

第5チャクラの色は「青」です。青といえば、青い空や青い海など、心が広々と開放されるイメージが強くなりますね。晴れた日の青空や広い海を見ていると、それだけで清らかな気分になります。第5チャクラは、首の付け根中央に位置し、感情表現や自己表現などに対応しています。チャクラの教えによると、「言葉」や「声」と関係があるとされます。また、第5チャクラはスピリチュアルに関わる、最初のチャクラでもあり、私たち人間の意志力の中心でもあります。ここでは、そんな青色の象徴的意味とそのパワーについてまとめていきたいと思います。

チャクラとは?7つのチャクラの基礎知識・チャクラの場所と働き

7色のチャクラカラーの意味を解説!チャクラカラーはバランスが大事

第4チャクラの色は「青色」!青色の象徴的意味について

第5チャクラの青色には、「理想」・「未来」・「希望」・「誠実」・「博愛」といった意味があり、第5チャクラの役割は「意志力」や「思考」となっています。
そして「言葉」や「声」に関係があるチャクラであることから、第5チャクラの青は「思いを言葉にする力」・「理想力」と関係が深いということがわかります。
また、青色は几帳面な印象がある色でもあるため、「真面目」・「信頼」といったイメージもあり、ビジネスシーンで多用されています。
そして、青色は「水」や「冷たい」イメージもある寒色でもありますね。
体感温度を下げる効果や、クールなイメージを与える力があります。

第4チャクラの色は「青色」!青の力が強くなるとどうなる?

第5チャクラが活性化されているとき、すなわち青の力が強くなっているとき、私たちは心(ハート)が訴えていることを暖かく、ストレートな言葉で相手に届けることができるでしょう。
第5チャクラが活性化されている人は、声で人々を制する力があるのだそうです。
どんなときでも、冷静沈着に振る舞うことができ、熱くなりすぎたり、情に流されたりすることがありません。
また、自分と向き合う1人の時間を大切にします。
この時間は、未来の夢を叶えるための大切な時間です。
空想や瞑想、妄想・構想といった考えごとをする時間がとても好きなのです。
考えることで「理想力」を高め、理想の人生を送る力を養っているのですね。
そして、青の力が強い人は自分の内側に入り込むところがあるようです。
このように、自分と向き合う静寂な時間を大切にすることで、自分の夢は叶うと信じることができるようになるのですね。

【診断】自分に青の力が強いかどうかを知るには?

以下の問いに、「YES」が多ければ多いほど、青の力、すなわち「理想力」が強いと考えることができます。

Q1  冷静に振る舞うことができますか?
Q2  1人の時間はありますか?
Q3  考えごとをするのが好きですか?
Q4  何事も哲学的に捉える方ですか?
Q5  騒がしい飲み会よりも、カウンターで語り合う方が好きですか?
Q6  整理整頓が得意で、きれい好きですか?
Q7  集中力はありますか?
Q8  夢を語っていますか?

「YES」が3つ以下だった場合は、青い色を積極的に取り入れ、理想力を養いましょう。
4つ以上6つ以下の場合は、青色と他の色とのバランスを取ると良いですね。
7つ以上の場合は理想力が強いといえますが、青色の取り入れ過ぎに注意しましょう。

自分を変える!自分に足りない青色を取り入れるとどうなる?

「理想力」をもっとつけたい!と思う人は、青色を生活の中に取り入れてみましょう。
青色といってもその種類は様々ですね。
水色・ターコイズブルー・スカイブルーなどがあります。
好みの青をインテリアやファッションに取り入れることができます。
ネクタイなどファッションに青を取り入れることで、冷静で落ち着いた一面を演出することができます。
そして、一番簡単で何より効果的な青の摂取方法は晴れた日に、青空を見上げることです。
仕事の合間に、窓越しから眺めるのも良いですし、外に出て青空を眺めるのも良いでしょう。
休日に、海に出かけるというのもステキです。
海ならば、青い空と青い海の両方から、青のパワーを得ることができ、最強のパワーアップ法といえます。

また、「静けさ」は理想力を養う上で欠かせないものです。
自分と向き合う静寂の時間を大切にしましょう。
さらに、第5チャクラは「言葉」や「声」に関係があるチャクラであることから、「言葉を大切にする」ことや、「歌を歌う」といったことでも青の力をアップさせることができます。
愚痴・不満・嘘・お世辞を多く口にしている人は、代わりに希望・喜び・感謝の言葉を増やしてみると良いでしょう。
「言霊」とは、良い言葉を発すれば、良いことが引き寄せられ、悪い言葉を発すれば、悪いことが引き寄せられるとされますね。

最後に

自分の願いを口にすることを恥ずかしいことだと思わずに、積極的に夢を語りましょう!
青の力が強い人は、自分の本当の気持ちを言葉にすることを大切にします。
青空に向かって、自分の気持ちを確認し、自分の未来への思いを感じながら言葉にするのです。
そうすることで、発した言葉が理想の未来へとつながっていくことでしょう。
このように、青の力が強い人は理想力があり、夢が叶うと信じている人であるということがわかります。

関連記事

今すぐ出来る!おすすめのメンタルトレーニングの方法4選...

デリケートゾーンのかゆみだけなら市販薬でも治せる?おすすめサプリも...

ゴーヤの栄養素!癌にも効くって本当?効果的な食べ方・レシピも紹介!...

彼氏が怪しい…浮気?チェックするべき彼氏の怪しい行動6選...

電子レンジ内の汚れが重曹水で落ちる!?電子レンジを重層で掃除!検証&や...

あそこの臭い・かゆみ対策ってどうしてる?デリケートゾーンの臭いケ...

    
Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加ブックマーク
LINEで送る