風水で家庭運アップに理想の間取りとパワーストーンの関係とは

風水で家庭運アップに理想の間取りとパワーストーンの関係とは

目次開く

パワーストーンは、自分に力を与えるもの、そして守ってくれるものとして、風水的暮らしの中で効果が期待できるものです。
また、住まいにおける「欠け」の部分に石を置くことで凶の作用を軽減させ、良くないとされる間取りに置けばその空間に漂う気を和らげる効果があるのです。パワーストーンは家の空間の気に合わせて置くことが重要とされています。ここでは、家庭運アップに理想的な間取りとパワーストーンの置き場所について、そしてNGとされる間取りのパワーストーンによるリカバリー法についてまとめていきたいと思います。

家庭運アップの風水①理想的な間取りと方角の関係

パワーストーンを身近な風水アイテムとして生活の中に取り入れるためには、理想的な間取りとはどういったものなのか知っておく必要がありますね。
なぜならば、パワーストーンは理想とされる環境の中で最大限の力を発揮するためです。
家庭運がアップすれば、夫婦仲良く、笑いの絶えない家庭を築くことができます。

南西の理想的な間取り

この方角には、主婦の方位とされるキッチンや、主婦の力をアップさせるといわれる玄関がある間取りが理想的です。
玄関にはアメジストを置いて邪気を払い、キッチンにはジェイドを置くことで家庭に繁栄がもたらされるといわれています。

南東の理想的な間取り

この方角には、家庭運と深く関わるダイニングやリビングがあると理想的です。
また、大きな窓や広いスペースがあると気の流れが良くなるでしょう。
家族間での気の交換がスムーズになり、お互いを理解しやすくなります。
気が停滞しやすいコーナー部分にクリスタルを置くことをオススメします。

家庭運アップの風水②NGな間取りでもパワーストーンでリカバリーできる

家の中で、引っ込んでいる部分を「欠け」といいますね。
欠けは家庭運にも悪影響を及ぼすものと考えられています。
ですから、欠けの部分(方角)に石を置き対策をとりましょう。

北西に欠けがある場合に効果的なパワーストーン

この方角は「主人の方位」とされます。
ですからこの方位の欠けは、一家の大黒柱に悪影響を及ぼす可能性が高いといえます。
オニキスを置いて邪気を払いましょう。

北に欠けがある場合に効果的なパワーストーン

この方角は男女関係や夫婦関係を意味します。
そのため、夫婦や男女間に問題が生じる恐れがあるということがわかります。
対処法としてクリスタルを置くと良いでしょう。

北東に欠けがある場合に効果的なパワーストーン

この方角は「継続」を表しますので、欠けは跡継ぎが育たないことを意味します。
クリスタル・赤い石を置くことで対策をとりましょう。

西に欠けがある場合に効果的なパワーストーン

この方角は金運と関わりの深い方位になります。
資産や金銭に関する問題に見舞われやすいため、クリスタルを置きましょう。

東に欠けがある場合に効果的なパワーストーン

この方角は子供を意味する方位です。
子供に関する悩みや問題を回避するためにラピスラズリを置くと良いでしょう。

南西に欠けがある場合に効果的なパワーストーン

この方角は妻を意味する方位です。
妻に必要とされる「献身」や「忍耐」が不足しやすいため、ジェイドを置きます。

南に欠けがある場合に効果的なパワーストーン

この方角は頭を意味する方位です。
感情や精神に影響が及ぶ可能性が高いため、アメジストで対応しましょう。

南東に欠けがある場合に効果的なパワーストーン

この方角は人間関係を意味する方位です。
家庭内でのケンカやコミュニケーション不足の可能性があるためアメジストを置きましょう。

家庭運アップの風水③パワーストーンが持つ効果について

このように家庭運を上げるために、NGとされる間取りや方角に置くべきパワーストーンがあるということがわかります。
では、ここで選ばれたパワーストーンにはどのような力があるのでしょう?
パワーストーンの効果についてみていきましょう。

クリスタルの効果とは

クリスタルは様々な場所で使うことができる万能なパワーストーンですね。
クリスタルとは水晶のことですが、浄化作用に優れ、パワーも与えてくれる石として風水で活用されることが多くなっています。
どんな願いも叶えてくれる石とされ、無色透明であるため、インテリアにも取り入れやすいものといえます。
欠けの部分だけでなく、玄関・鬼門・窓辺・水まわりなどに置くと良いでしょう。

アメジストの効果とは

アメジストは、古くから宗教の儀式で使われてきたパワーストーンです。
霊的な力が宿る石とされ、お守りとしても人気が高いものになります。

ジェイドの効果とは

ジェイドは、負のエネルギーから身を守ってくれるパワーストーンになります。
中国では「仁・義・礼・知・信」の5つの徳を与える石とされます。

ラピスラズリの効果とは

ラピスラズリは幸せを運んでくる「強運石」といわれているパワーストーンです。
眠っている力を呼び覚まし、最良の方向へ導く力を持っています。
疲れている時はエネルギー補給の役割を担ってくれるでしょう。

オニキスの効果とは

オニキスは、ネガティブな感情や周囲からの悪意を跳ね返す力がある石です。
また、新しい風を呼び込む効果もあるパワーストーンといわれています。

クリスタル・アメジスト・ジェイド・ラピスラズリ・オニキスはパワーストーンの中でも邪気を払うパワーが強いものとなっています。
だからこそ、間取りのNGを補ってくれるのですね。

最後に

家庭運アップの風水とパワーストーンの関係についてまとめてきました。このように石が持つ意味を知ることも開運には欠かせないことだということがわかります。
また、パワーストーンの理想的な行き場所や、風水的にNGとされる場所でどのような力を発揮してくれるのかがわかります。
そして、きれいな空間でこそ、パワーストーンの効果が発揮されるということは言うまでもありませんね。

関連記事

束縛彼氏の特徴や心理とは?束縛彼氏診断もチェック...

黒豆茶の効能!黒豆茶の健康効果と効果的な作り方・飲み方とは?...

会議の種類と目的まとめ!会議の種類別に注意すべきポイントとは?...

白髪を抜くとどうなる?増える!?白髪が生えたときの正しい対処法とは...

酢玉ねぎの効果がスゴい!酢玉ねぎの作り方やアレンジレシピ、体験談もご紹...