フルーチェダイエットとは?やり方や効果について

フルーチェダイエットとは?やり方や効果について

目次

「1週間で2キロ痩せなきゃならない」「今週末までにあのドレスが入らないとヤバい」というピンチに遭遇したとき、あなたはどのように対処しますか。SNSなどでは「急なダイエットにフルーチェがおすすめ」と話題になっています。フルーチェダイエットは本当に効果があるのでしょうか。
そこで今回は、フルーチェダイエットとは何か、やり方や効果、成功に導くためのコツについて解説します。

フルーチェダイエットとは

フルーチェダイエットとは、フルーチェを食事に取り入れてダイエットする方法です。通常の食事の代わりに1食をフルーチェに置き換えます。フルーチェは手に入りやすく調理方法が簡単なため「この日までに〇キロ痩せたい」という人が最後の手段として利用しています。

フルーチェダイエットとは

フルーチェダイエットのやり方

フルーチェダイエットのやり方は簡単で、通常の食事のうちの1食をフルーチェに置き換えるだけです。いちばん効果があるのは夕食で、食後は静かに過ごし、翌朝まで何も食べません。朝食と昼食は栄養バランスの整った食事を心がけましょう。

フルーチェダイエットで食べる量

フルーチェダイエットでフルーチェを食べる量は1回50g程度です。フルーチェダイエットのやり方は簡単ですが、量を守って食べるようにしましょう。フルーチェは1箱120gと150gがあります。1箱200gのフルーチェは4人前で牛乳を200ml、150gは牛乳を150ml加えて混ぜてください。

フルーチェ1食分のカロリーと糖質

フルーチェ(牛乳を含む)1食分のカロリーと糖質は以下の通りです。フルーチェダイエットのやり方は簡単ですが、自分がその1食でどれくらいのカロリーや糖質を摂取しているかを知るのは大事ですよ。

フルーチェ1食分のカロリーと糖質

フルーチェの種類 カロリー 糖質
L137乳酸菌フルーチェ イチゴ 73キロカロリー 11.1g
イチゴ 75キロカロリー 12g
メロン 81キロカロリー 13.77g
ミックスピーチ 73キロカロリー 11.78g
濃厚ブルーベリーブドウ 78キロカロリー 12.8g
濃厚イチゴチェリー 77キロカロリー 12.78g

フルーチェ1食分は低カロリーで糖質も14g以下です。これを夕食に置き換えると大幅なカロリーカットになりますね。夕食の後はゆっくりと過ごし、食後3時間以上経過してから就寝してください。

フルーチェダイエットは本当に効果がある?

フルーチェダイエットは最後の手段と言われていますが、本当に効果があるのか気になりますよね。続いては、フルーチェダイエットの効果について解説します。

フルーチェダイエットは本当に効果がある?

フルーチェダイエットは大幅なカロリーカットができる

フルーチェダイエットの効果として、大幅なカロリーカットができるところが挙げられます。朝食と昼食を700キロカロリーずつ摂取しても、1日の摂取カロリーは1500キロカロリー以下です。成人女性は1日2000キロカロリー前後摂取していると言われているので、夕食をフルーチェ(間食をひかえる)にすると短期間でダイエットができる計算になっています。

また、日中は家事・仕事・学業などで動いたり頭を使ったりするので、通常食(2食分)のカロリーはそれらの行動で消費できるでしょう。夕食後は眠るだけですので、大量のエネルギーは要らないのでフルーチェに置き換えても生活に支障が出にくいでしょう。

フルーチェダイエットは続けやすい

フルーチェの効果としておいしくて安価で手に入りやすい、継続しやすいのも理由に挙げられますよ。おいしくないもの・高価なもの・すぐに手に入らないものではダイエットは続けられませんね。期間限定なら楽しみながらダイエットができるでしょう。

フルーチェダイエットのデメリット

フルーチェダイエットのデメリットについて解説します。

フルーチェダイエットのデメリット

フルーチェダイエットは逆に太る可能性も

フルーチェダイエットのデメリットはダイエット終了後に太る可能性があるという部分です。フルーチェは1食あたりのカロリーが低いので、ダイエットに成功し夕食を通常に戻すとリバウンドするかもしれません。フルーチェダイエットは長期的に行うものではなく「どうしても」というときのダイエット法としてとらえましょう。

フルーチェダイエットはお腹が空く

フルーチェダイエットのデメリットは、お腹が空いてしまうという点です。多くの人にとって食事は楽しみのひとつですが、フルーチェがいくらおいしくても、1食50gですので物足りないと感じるでしょう。

フルーチェダイエットを成功に導くためのコツ

フルーチェダイエットを成功に導くためのコツと注意点について解説します。

フルーチェダイエットを成功に導くためのコツ

フルーチェダイエットを成功させるには決めた量を食べる

フルーチェダイエットを成功させるコツは、決めた量を食べることですよ。1食分は低カロリーで糖質も少ないですが、食べ過ぎると夕食の代わりにデザートを食べる行為と変わりませんよ。フルーチェダイエットを行う期間のみ夕食後は予定を作らず、夜はできるだけエネルギーを消費しないことを心がけると、少ないフルーチェでも間食を我慢できますよ。

フルーチェダイエットを成功させるには味を楽しむ

フルーチェダイエットを成功させるコツは、味を楽しむことですよ。フルーチェダイエットは短期間行うものと決め、いろいろな味を楽しみましょう。たった数日のダイエットでも味に変化をつけることでストレスなくダイエットができますよ。乳酸菌入りのフルーチェも販売されているので、ダイエットに活用しましょう。

フルチェダイエットを成功させるには食べ応えをアップ

フルーチェダイエットを成功させるコツは、食べ応えをアップさせることですよ。例えば、栄養価の高いホワイトチアシードを加えるという方法があります。

チアシードはチア(シソ科)という植物の実で、食物繊維が豊富です。小さな粒ですが水分を含むと10倍から14倍に膨らみ、ゼリー状に変化します。スプーン1杯(10g程度)のホワイトチアシードを50gのフルーチェに入れたら、食べ応えがアップしますよ。摂取カロリーは増えますが(スプーン1杯45キロカロリー)満足度を考えるとおすすめの食べ方と言えます。

フルーチェの置き換えダイエットは夕食が効果的

フルーチェダイエットを成功させるコツは、置き換えるのは夕食(フルチェを食べたら眠るだけ)にすることですよ。朝は栄養バランスのよい食事とカロリーを摂取し体を起こさなくてはなりません。また、昼は午後からの活動のエネルギーを補給しなくてはなりませんね。フルーチェに置き換えしない2食は栄養バランスのよい食事を心がけ、生活に支障がないようにしましょう。

フルーチェはメーカーの指示に従って作る

フルーチェダイエットを成功させるコツは、メーカーの指示に従って作ることですよ。一見、牛乳を低脂肪乳に変えてカロリーダウンさせたり牛乳の量を増やしたりしてカルシウム量をアップさせたりするとよいように思えます。ですが、指示どおりの材料と分量でなくてはフルーチェは固まりません。

フルーチェのプルンとした食感がおいしさの秘密ですし、食感があるから量が少なくてもある程度の満足感が得られるのですね。これが固まっていない液体のフルーチェだったらストレスに変わりますよ。プルンとした食感を楽しむには以下のことを守るとよいでしょう。

  • 分量を守る
  • 常温のフルーチェを使用する
  • 冷やした「牛乳」を使用する

プルンとした食感を楽しむポイントは常温のフルーチェに冷やした牛乳を入れて混ぜることです。

フルーチェダイエットのブログを見てモチベーションを上げる

フルーチェダイエットを成功させるコツは、ブログを見てモチベーションを上げることですよ。ダイエットは自分との戦いですが、成功者のブログを見るとゴールが見えるのでダイエットをプラスにとらえられますね。また、励みになるだけでなく失敗例や工夫も得られますよ。

フルーチェダイエットは短期集中型のダイエット

フルーチェダイエットは短期集中型のダイエットです。チアシードなど栄養価の高い食材を混ぜて食べていても、長期間カロリーの少ない食事を続けると栄養が足りなくなってしまいますよ。フルーチェダイエットを成功させるコツは期間を決めて楽しみながら行うことです。ダイエットが終了したら、栄養バランスのよい食生活と適度な運動を心がけ、リバウンド予防をしましょう。

関連記事

食事制限なしダイエット?!運動なし食事制限もしないダイエット方法とは...

おつまみの定番!枝豆の栄養と効果は?冷凍枝豆と栄養の違いはある?...

幸せを引き寄せるマインドナンバー数字別の開運ポイントとアドバイス...

ゆで卵の栄養や効果は?1日1個じゃない!卵の新常識とは...

お金をかけなくても楽しめるカップルの過ごし方5選...