話題のギーダイエットとは?ギーの効果とおすすめレシピをご紹介!

話題のギーダイエットとは?ギーの効果とおすすめレシピをご紹介!

目次

ダイエット中はなるべく油を摂らないという人が多いですが、実は最新の研究で、良質の油は脂肪燃焼の助けになることがわかっています。そのなかでも、今回はバターなのに効率よく痩せられると話題の「ギー」について、ダイエット効果やレシピをご紹介します。

ギーで痩せた?ギーってなに?!

ギーとは反芻動物のミルクから作ったバターから水分と沈殿物を取り除いた、中鎖脂肪酸が多く含まれる動物性油脂のことです。発祥地のインドでは食事に取り入れるだけでなく、宗教の儀式やアーユルヴェーダなどにも取り入れています。

ギーで痩せた?ギーってなに?!

ギーのダイエット効果について

ギーに期待できるダイエット効果について見ていきましょう。

ギーのダイエット効果について

ギーは脂肪として身体に蓄積されにくい油

ギーは中鎖脂肪酸が多く含まれるため直接肝臓に取り込まれます。バターやマーガリンなどの長鎖脂肪酸に比べて早く分解されるためエネルギーに変わりやすいのです。

ギーには体脂肪を燃焼させる働きがある

牛などの反芻動物(飲み込んだものを再度口中に戻し噛んでからまた飲み込む)の胃の中でできる共役リノール酸は体脂肪を燃焼させることが研究でわかっています。ですので、牛などのバターをろ過して作るギーには脂肪燃焼効果が期待できるのです。

ギーのダイエット効果について-2

ギーには腸内環境を整える働きがある

ギーには悪玉菌の増殖を抑えて腸内環境を整える働きがあります。腸は第二の脳と呼ばれるくらい身体に大きな影響を与える部分です。腸内環境を整えお通じがよくなれば、むくみも改善できます。ぽっこりお腹が凹むと気持ちが前向きになるので(出かけたり運動したり)相乗効果になるでしょう。

ギーには抗酸化作用がある

ギーにはビタミンEが豊富に含まれています。ビタミンEの役割は、身体の酸化を予防することです。
私たちが太ってしまう原因は、偏った食生活と運動不足ですが、それに加えて加齢に伴う代謝の低下も挙げられます。代謝が低下すると血行が悪くなり老廃物が身体に停滞し、むくみます。それを放置すると体内で酸化が進み、脂肪を蓄積しやすい体質になってしまうのです。
体内の酸化は外からアプローチしても意味がないので、ギーのような抗酸化作用のあるものを摂取し、身体のなかから酸化を予防することが大事になります。

ギーは腹持ちがよい

ギーは油ですので、腹持ちがよいです。これまで何となく間食していたその習慣がなくなるだけでもカロリーダウン、結果的にダイエットにつながるのです。

ギーダイエットのやり方

ギーダイエットとは、夕食後の16時間から18時間は何も食べず、翌朝の朝食をギー(バターコーヒー)に置き換えるという方法です。

ギーダイエットのやり方

例えば19時に夕食を摂った場合、翌日の11時までは何も食べませんが、朝食にバターコーヒーを摂取します。作り方は簡単、ブラックコーヒー(400ml)にギーを(10gから20g)程度入れてかくはんさせて飲むだけです。カフェインの効果も得たいので、コーヒーはカフェイン入りを使用してください。
ギーダイエットの期間は2週間がめやすです。朝食をギーにする代わりに、昼食・夕食でバランスよい食事(ビタミンBやミネラルなどを摂取)を心がけましょう。

摂取量のめやす

ギーでダイエット効果を得るポイントは適量を摂ることです。朝のバターコーヒー1杯と、時々料理に入れる程度にしましょう。ギーは油脂ですので、摂り過ぎはカロリーオーバーを招くだけでなく体調を崩す(胃もたれなど)原因にもなります。

ギーが手に入るお店

ギーはカルディ・成城石井・コストコなどで手に入ります。ちなみに、後述する完全無欠コーヒーに使用するMCTオイル(植物性の中鎖脂肪酸を多く含むオイル)もこれらのお店で手に入ります。

ギーダイエットおすすめレシピ

ギーを使ったおすすめレシピをご紹介します。

MCTオイル&ギーで作ったコーヒー【完全無欠コーヒー】

ギーダイエットおすすめレシピ

完全無欠コーヒーとは、バターコーヒーにMCTオイルを足したコーヒーのことです。この完全無欠コーヒーがダイエットによいとSNSで話題になっています。

【完全無欠バターコーヒーの材料】

  • ギー 10g
  • MCTオイル 大さじ1杯
  • ブラックコーヒー(ホット) カップ1杯

作り方は簡単、ブラックコーヒー(ホット)にギーと前述したMCTオイルを入れて、ハンドクリーマーなどでかくはんさせたら完成です。ハンドクリーマーは100均でも手に入ります。

ギーを使ったオムレツ

バターを使用する料理ならだいたいのものはギーを代用できますが、卵料理は相性がとてもよいです。

【ギーを使ったオムレツの材料】

  • 卵 2個
  • ギー 10g
  • 酢 小さじ1杯
  • 砂糖 小さじ1杯
  • ケチャップ 適量

卵の卵黄と卵白を分け、卵黄は大きめの器に入れて、酢・砂糖と一緒に混ぜておきます。卵白はツノが立つまで泡立ててメレンゲにしましょう。卵黄にメレンゲを入れてサクッと混ぜます。フライパンにギーを入れて中火で熱したら、弱火にして生地を入れ両面焼きましょう。

完全無欠コーヒーで太った理由

完全無欠コーヒーを用いたダイエットは多くの人が実践されていますが、なかには「太った」という投稿もあります。

完全無欠コーヒーで太った理由

太ってしまった理由のひとつに、ギーばかり偏って飲み、カロリーオーバーをしたことが考えられます。また、空腹からミルクや砂糖を足すと、カロリーはグンと上がるので注意が必要です。

ギー(オイル)ダイエットの注意点と素朴な疑問

ギーを使ったダイエットにおける注意点と素朴な疑問についてご説明します。

ギー(オイル)ダイエットの注意点と素朴な疑問

過剰摂取しない

ギーはたくさん摂取したからといって痩せる食べ物ではありません。過剰摂取は体重増加だけでなく、胃もたれを招いたり悪玉コレステロールを増やしたりするなど、身体に悪影響を与えます。ギーに限らず、どの食材も適量を守って食べることがダイエット成功の秘訣です。

ファミマのバターコーヒーで効果あるのか?

ファミマでバターコーヒー(チルド)が販売されています。1本あたり158kcal、グラスフェッドバター・MCTオイルはそれぞれ小さじ1杯程度含まれます。また、成城石井にもバターコーヒーが販売されています。
どちらも間食代わり(甘いコーヒーやお菓子の代わり)として飲むのはよいです。ただ、アイスなので、内臓を冷やしてしまい消化器官の働きが悪くなるので、ダイエットとしてはおすすめしません。もちろん、チルドで販売されているものを常温に戻して飲むのもおすすめできません。ギーをダイエットに利用するならホットコーヒーでバターコーヒーを作りましょう。

バターコーヒーをインスタントコーヒーで作って効果はあるのか?

ドリップコーヒーとインスタントコーヒーのカフェイン含有量はそれほど変わりません。違いを言うなら淹れたての「風味」ですので、特別こだわりがないならインスタントでも構いません。

家にあるバターでギーは作れるか?

ギー(オイル)ダイエットの注意点と素朴な疑問-2

SNSでギーを手作りされている投稿を見かけますが、ギーを手作りする際はグラスフェッドバターを利用しなくてはなりません。ダイエット効果があるのは牧草だけを食べた牛(反芻動物)などのミルクから作られたグラスフェッドバターだからです。グラスフェッドバターは成城石井やコストコなどで手に入ります。

ギーで賢くダイエットしよう!

ギーは脂肪燃焼を助けたり腸の働きをよくしたりするので、ダイエットにおすすめの食材です。甘い飲み物をやめてギーに変えるだけでダイエットの補助にもなります。ギーが手に入らないときは、グラスフェッドバターで代用するとよいでしょう。ただし長期間続けて効果が持続するダイエットではありません。2週間をめやすに実践してみてください。

関連記事

引き寄せの法則とは?思考を現実化する潜在意識とは?人生のヒントに...

男友達を好きになったらどうする?男友達との恋愛の始め方...

17日間ダイエットって何?!即効性があってリバウンドなしってホント?...

二日酔いってどんな状態?管理栄養士おすすめ二日酔い対策とは...

早く結婚したい女性必見!スピード婚するカップルの特徴と成功法...