ホワイトニングスポンジって何?その効果や注意点、おすすめ商品も

ホワイトニングスポンジって何?その効果や注意点、おすすめ商品も

皆さんはホワイトニングスポンジというアイテムをご存知ですか?歯を白くするアイテムがいろいろある中で、今回は、ホワイトニングスポンジを特集します。聞いたことがない方も多いホワイトニングスポンジの効果や注意点、購入方法など簡潔にポイントをおさえながらご紹介しましょう。

ホワイトニングスポンジとは?

鏡を見たら歯が黄ばんでいたという経験は、誰にでもありますよね。一度気になると、笑うたびに気になってしまうものです。最近は、歯磨き粉タイプ、粉タイプ、フィルムタイプなどいろいろなホワイトニングアイテムが登場しています。

ホワイトニングスポンジとは?

ホワイトニングスポンジもその中の1つで、歯を白くするためのスポンジのこと。専用のスポンジで歯を擦ることで、歯を白くするのです。

ホワイトニングスポンジで落としたい着色汚れ

さて、ホワイトニングスポンジを使う目的は、歯にこびりついている黄色い着色汚れを落とすことですが、着色汚れの正体は一体何なのでしょうか?

ホワイトニングスポンジで落としたい着色汚れ

蓄積されたタンニン

私たちの歯のエナメル質は、薄い膜によって覆われています。これを「ペリクル」と呼ぶのですが、紅茶やコーヒーなどに含まれているタンニンが付着するとステインに変わり、蓄積されていきます。ステインが蓄積されるとどんどん濃くなって行くのです。

着色汚れは口臭や歯周病の原因に

歯の着色汚れは、虫歯や口臭、歯周病の原因になる可能性が。歯周病は、歯を歯肉の境目が歯周病菌に感染し、発症します。この歯周病のサインに、口臭も関係していますが、根本となる着色汚れを予防することも大切です。

ホワイトニングスポンジの効果

ホワイトニングスポンジは、歯の表面についた着色汚れを少しずつ薄くしてくれる効果があります。歯の表面のエナメル質を傷つけずに着色汚れのみを落として白くしてくれるのです。

ホワイトニングスポンジの効果

基本的には、毎日使うものではなく、週に数回使用することがおすすめ。

ホワイトニングスポンジは注意が必要?

ホワイトニングスポンジは、効果があるものの使い方を間違えると逆効果になることもあります。そのため、ホワイトニングスポンジを使う時には、注意事項をよく読んで使うことが大事です。それでは、ホワイトニングスポンジを使う時に注意したことを3つご紹介しましょう。

ホワイトニングスポンジは注意が必要?

注意①歯茎に触れないように

ホワイトニングスポンジを使う時は、直接歯茎に触れないように使いましょう。直接、歯茎に触れてしまうと歯茎を傷つける恐れがあるので、ホワイトにグスポンジは、角の部分が歯に当たるようにして使うことがポイントです。

注意②強く擦りすぎない

ホワイトニングスポンジを使う際、強く擦りすぎないようにしましょう。力任せに強く擦り過ぎると歯のエナメル質まで傷つけて知覚過敏の原因になる可能性があるため、軽く擦るように使うことが大切ですよ。

注意③毎日は使わない

ホワイトニングスポンジは、毎日使うものではありません。タバコなどのヤニ汚れは、3日に1度にしたり、コーヒーなどの着色汚れは、5日に1回、歯を白く保ちたい人は1週間に1回などです。毎日使えば白くなるというわけではないので、商品の注意事項を読んで使うことをおすすめします。

ホワイトニングスポンジはここで買える!

ホワイトニングスポンジの効果や注意事項はわかりましたが、欲しいと思ったらどこで買えばいいのでしょうか?ホワイトニングスポンジを買うには、大きく分けて2つの購入場所があります。それが、通販とドラッグストアです。

ホワイトニングスポンジはここで買える!

ホワイトニングスポンジは、アマゾンや楽天などの通販で購入することが可能です。通販で買えば、手軽に変えますし、他のサイトと価格を比較しながら購入できます。そして、ドラッグストアでも買えることがあり、歯磨き粉やホワイトニングのアイテムが並んでいる場所をチェックしてみましょう。

ホワイトニングスポンジの主な商品

最後にホワイトニングスポンジの商品にはどんなアイテムがあるのかをご紹介します。主に紹介されているホワイトニングスポンジをチェックしましょう。

①ミュゼ ポリリンキューブ


ミュゼのポリリンキューブは、エステサロンであるミュゼから販売されているキューブタイプのホワイトニングスポンジです。歯のお手入れ用に特殊に加工されたメラミンフォームというスポンジで、着色汚れを落とすだけでなく、それと同時に、表面をコーティングして汚れをつきにくくしてくれる効果も持っています。

1つ540円ほどのお値段で、購入しやすいこともあり、人気です。

②キャンドゥ 歯を白くするsu・po・n・ji

キャンドゥの歯を白くするsu・po・n・jiは、1,000円台で買えるタイプのアイテムです。超ミクロの極細毛状スポンジである特殊素材を使用して歯を擦り、着色汚れを落としてくれます。

最後に

ホワイトニングスポンジは、使い方をしっかり守りながら使うことで効果的に使うことが可能です。気をつけたいことは、「週に1度使うこと」「強く擦りすぎないこと」「歯茎につかないようにすること」。ぜひ、ホワイトニングスポンジの効果や注意点をチェックしながら正しく使っていきましょう。

関連記事

長風呂に効果はない?!長風呂のデメリットや入浴におすすめの時間と温度...

乾パンのカロリーや糖質は?堅パンとは違う?美味しいアレンジ法もご紹介...

ケンタッキーフライドチキンのカロリーや糖質量、おすすめメニューをご紹介...

かぼちゃの種の栄養素がスゴイ!?健康と美容に効果ありの食べ方とは...

パスタのカロリーはどのくらい?ダイエット中でも食べられる?...