百害あって一利なし
いかがでしたか。嘔吐ダイエットをしてはいけない理由、少しだけでも頭の片隅に置いておいていただければ幸いです。私自身長年嘔吐ダイエットを続けてきまして、妊娠期間を除けば高校時代から体重は変動していませんでした。「夏バテが酷い」「睡眠中にちょこちょこ起きてしまう」「生理不順が酷い」などちょっとした症状が出る他は何事もなかったので、「ちょっとだけ貧弱なのかな」と思い込んでいました。
ですが家庭を持ち、食べるものや運動量に気を付けた結果吐かなくても体重が変わらないことに気が付いたのです。それどころか随分体力も付きましたし、風邪なども引かなくなりました。何より驚いたのは朝スッキリと起きられるということです。
当然リバウンドはありましたが、それ以上に「吐いている姿を見られたくない」「体力をつけないといけない」という気持ちが嘔吐ダイエットを終了させてくれました。おそらくこれがなかったら今でも吐き続けていたと思うとゾッとします。
嘔吐ダイエットは、当人は良くても傍から見ると恐ろしいものです。肌はくすみ、歯は黄ばみ、貧弱でいつもなんだか元気がない・・・。どんなに痩せて美しくなっても、こんな人とお付き合いをしたい、仲良くなりたいと思う人はいませんよね。
嘔吐ダイエットはやめることで健康になれるのです。もしあなたが嘔吐ダイエットをしているのでしたら、摂食障害になる前に止めることをおすすめします。きちんと食べてたくさん動く。これがダイエットの王道にして近道ですよ。
関連する記事
恋はダイエットと同じ?恋人探しで疲れる前に知っておきたいこと