生理中のダイエット成功のコツ7つ!効果的な方法とは?

生理中のダイエット成功のコツ7つ!効果的な方法とは?

ダイエットを一生懸命頑張っていても、生理がきてしまうと、途中でダイエットをやめたいと思ってしまった経験をしたことはありませんか?生理中だと体調が悪くなりますし、ダイエットに前向きになれないことが多いはずです。ですが、ダイエットを今まで頑張ってきたから、成果を無駄にはしたくないですよね。そこで今回は、効果的な生理中のダイエットを成功させるコツを紹介しますね!一緒にみていきましょう!ダイエット中の女性は、必見ですよ!!

生理中にダイエットしてもいい?注意すべきは生理前

生理前は、プロゲステロンという女性ホルモンが分泌され、食欲が増す期間になります。プロゲステロンは、抗うつ状態を作りやすくしたり、むくみやすくしたり、太りやすくする女性ホルモンなので、別名ブスホルモンとも呼ばれています。ダイエット中ですから、食欲はできるだけ抑えたいですよね。もし暴飲暴食してしまいそうな時は、豆乳や納豆などのイソフラボンを含む豆類の食べ物を選んだり、チーズなどの乳製品やバナナなどの食べ物にすることをおすすめします。イソフラボンは、女性ホルモンを整える働きがあり、食欲を抑えると言われています。また、チーズやバナナにはトリプトファンという成分が入っていて、トリプトファンには食欲抑制に効果的です。また、イライラを押さえるとも言われているので、生理前にはピッタリの食べ物になります。

生理前は暴飲暴食に注意!ストレスを溜めない

生理中にダイエットしてもいい?注意すべきは生理前

生理前は、プロゲステロンの分泌で、暴飲暴食したくなってしまうことが多く、我慢しようとしてストレスが溜まりやすい期間になってしまいます。ストレスを溜めないためにも、趣味の時間を作ってストレス解消したり、大きく深呼吸するだけでも、気持ちは楽になりますよ!

生理前のダイエットは軽めの運動に

生理中にダイエットしてもいい?注意すべきは生理前-2

生理前は、ダイエットだからといって激しい運動をするのではなく、軽い運動をしましょう。生理前は、プロゲステロンの分泌で、脂肪を溜めやすい傾向にありますから、軽い運動で血流を流してください。ストレッチやウォーキングなど、汗をあまりかかない程度の軽い運動が効果的ですよ!気分や体調がすぐれない期間でもありますから、無理はしないようにしましょう!また軽い運動をしたら、シャワーで汗を流して、体をリフレッシュさせておきましょう。お風呂に入ってリラックスして、生理を気持ちよく迎える準備をはじめてください。

生理中のダイエット成功のコツ!気を付けることは?

生理が始まったら、ダイエット中の人は次のことに気を付けましょう。

生理中ダイエット成功のコツ①一日三食バランス良く食事を取る

生理前や生理中は、体調によって、食欲にもバラつきがでるでしょう。生理痛がひどければ、食事をしたくない時もあるでしょう。ですが、栄養バランスを崩さないためにも、一日三食バランス良く食事を取ることが大切になってきます。もし、食欲がない場合は、体の温まるスープなどが効果的です!ただし、吐き気がある場合は、無理に食べてはいけません。

生理中ダイエット成功のコツ②生理中は身体を温める

生理中のダイエット成功のコツ!気を付けることは?

生理中はプロゲステロンの分泌がなくなることにより、体温が下がり、代謝が下がる期間に突入します。代謝が落ちることで痩せにくくなってしまうので、体を温めるようにするといいでしょう。お風呂の湯船に浸かったり、温かい飲み物を飲んだり、体の芯からぽかぽかするような温め方が効果的です。私はよく、しょうがを使ったしょうが湯を飲みますよ!靴下を履いたりするのも、体を温めるには効果的でしょう。

生理中ダイエット成功のコツ③激しい運動は禁止

生理中は、血液が身体の外に出てしまうため、貧血や脱水症状に注意しなくてはいけません。激しい運動は避けましょう。軽く身体を動かす程度の運動は、血流をよくしてくれるので効果的です。軽く運動した後は、水分補給もしっかり行いましょう。

ダイエットは生理後が最も痩せる?!生理後のダイエット

生理後は、エストロゲンが多く分泌されます。エストロゲントとは、美人ホルモンといわれていて、肌の調子を整えてくれたり、気持ちをハッピーにしてくれる効果があります。

ダイエットは生理後が最も痩せる?!生理後のダイエット

生理後はエストロゲンのおかげで、ダイエットが成功しやすい期間です。エストロゲンが多く分泌されるのは、生理後7~10日間ですから、特に効果が出やすい生理後7~10日間に集中してダイエットに取り組みましょう!生理前に中断していたトレーニングを再開したり、食事制限をはじめたり、生理後はダイエットに集中してください。

最後に

生理中ダイエットについてご紹介しました。いかがでしたか?一生懸命頑張ってきたダイエットの成果を、生理で無駄にはしたくないですよね!今回紹介した効果的なポイントを是非参考にして、ダイエット中でも辛い生理を乗り越えていきましょう!生理期間中は、とにかく無理をしないようにしてくださいね!

関連記事

ほうじ茶のカフェインはどれくらい?赤ちゃんや子供への影響は?...

お風呂ダイエットの効果って?お風呂でお腹痩せマッサージのやり方...

黒豆茶の効能!黒豆茶の健康効果と効果的な作り方・飲み方とは?...

ネロリのアロマテラピー効果は?おすすめの精油ブレンドとアロマ効果...

シートマスクの効果とは?美白・毛穴ケア・アンチエイジングまで!?...