サウナはダイエットに効果的?内臓脂肪が減少する!?サウナダイエットの方法

サウナはダイエットに効果的?内臓脂肪が減少する!?サウナダイエットの方法

皆様はサウナによく入りますか?最近では銭湯や温泉などにもサウナがあるところも多いです。ドライサウナやスチームサウナ、低温サウナなどサウナの種類もたくさんあります。サウナに入ったことがある人には、サウナでたくさん汗をかいて体重が減った経験があるという人もいるのではないでしょうか?しかしこの体重減少は一時的なものですので、間違ったサウナダイエットをしてしまうと逆効果になってしまう可能性があります。今回はおすすめのサウナダイエットの方法や、サウナスーツについてもご紹介していきます。

サウナでダイエット?

サウナにダイエット効果はあるのでしょうか?

サウナに入るとたくさん汗をかきます。そして一時的に体から水分が減ったことにより体重が落ちます。体重が減ったのでサウナって痩せるかも!と思われるかもしれませんが、結論から言うとサウナに入っただけで脂肪が落ちるとか、体重が大幅に減少するというのはあまり期待できません。
サウナに入っただけでは体重減少は一時的なもので水分をまた摂取すればもとの体重に戻ってしまうのです。大量に汗をかいて水分が減少した分体重が減っていたからです。

しかしサウナを利用することにより、痩せやすい体にすることは効果が期待できます。
体温の上昇や褐色脂肪細胞の活性化により脂肪燃焼促進につながる可能性があるからです。

サウナダイエットとは、サウナに入るとすぐに痩せるというダイエットではありませんが、サウナで体温をあげて痩せやすい体にしてこうというダイエット方法です。

サウナダイエットの方法

サウナダイエットにおいておすすめのサウナの入り方があります。

サウナダイエットの方法

①まずは水分を摂取しておきます

②体や髪を洗いお風呂に入る準備をします

③5分程お風呂につかります

④サウナに5分から10分程入ります(無理のない範囲で入ってください)

⑤汗をシャワーで流したら水風呂に1分入ります(こちらも無理はしないでください)

⑥休憩

⑦何セットか繰り返す

水風呂は苦手な人もいますので、手足にかけるだけでも大丈夫です。サウナにしろ水風呂にしろ、いずれにしても無理はしないように注意してくださいませ。

サウナは内臓脂肪の減少にも効果が期待できる?

もちろんサウナに入っただけでは内臓脂肪の減少に効果はあまり期待できませんが、血行が良くなったり、老廃物を排出しデトックスすることで新陳代謝の活性化に効果的です。
新陳代謝が活性化することで内臓脂肪の減少にも効果が期待できるでしょう。

サウナダイエットの頻度はどのくらいが良いのか?

サウナダイエットを行う場合、できれば定期的に週3日くらいサウナに入ることができると良いですが、忙しい社会人はそんなに頻繁にサウナには行けないですよね。サウナダイエットの頻度は、週1日~週3日、無理のない範囲で大丈夫です。

サウナダイエットはやり方を間違えると逆効果に!?

先程もご説明しました通り、サウナダイエットはサウナに入っただけで痩せるというものではないので、サウナからでて水分を摂取すれば一時的に減った体重は戻ってしまいます。
もちろん水分摂取は大事ですのでしたほうが良いのですが、ここで甘いジュースや、砂糖のたくさん入った飲み物をがぶ飲みしてしまうとダイエットどころか太る可能性ありで逆効果です。

サウナダイエットはやり方を間違えると逆効果に!?
また体重が一時的に減ったからといって暴食してしまったら、こちらも逆効果です。
あくまでもサウナは痩せやすい体にするサポートですので、暴飲暴食していたらダイエットどころか太ってしまい、逆効果でしょう。

ミストサウナの効果は?

ミストサウナはドライサウナよりも低温で入りやすいサウナでもあります。
低温であるにもかかわらず汗もたくさん出るので、老廃物の排出によるデトックス効果も期待できます。
ドライサウナがあまり好きじゃないという人には、ミストサウナがおすすめです。

サウナスーツでも効果あるの?

サウナと言えばサウナスーツというものもあります。
サウナスーツもサウナと同じような効果を得ることができるのでしょうか?
サウナスーツに関してはダイエット効果がある派とない派の意見に分かれます。
ある派の意見としましてはサウナスーツを着ることにより体温が上昇するので、脂肪を燃焼しやすくする効果があるという意見です。
どちらの意見でもサウナスーツを着るだけでは、あまりダイエット効果は期待できないと言えるでしょう。

まとめ

サウナダイエットは入ったらすぐに痩せるというダイエット方法ではないけれど、痩せやすい体作りの助けになるというダイエット方法です。
サウナによく入っているからと言って、食べ過ぎていたり、飲みすぎていたりしているとダイエット効果は期待できません。
サウナに入って少し体重が減少したりはしますが、一時的な現象ですので暴飲暴食してしまっては逆効果ですのでご注意を。
サウナにはドライサウナやミストサウナなどがありますが、どちらのサウナも痩せやすい体作りには効果が期待できますので、自分にあったサウナで大丈夫です。
おすすめのサウナの入り方などもご紹介してきましたが、何度も言うように無理のない範囲でやっていきましょう。

関連記事

【4コマ漫画】こもる充電中(26)...

男子にモテモテ!モテ女の条件5つ♡...

月の満ち欠けに合わせたおすすめ食材!陽性食品と陰性食品とは...

この体位はちょっと苦手…。彼氏が彼女に言いにくい実は苦手な体位6選...

カイジ系男子にハマると災難?!引っかかってはいけないカイジ系男子の特徴...

あそこの臭い・かゆみ対策ってどうしてる?デリケートゾーンの臭いケ...

    
Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加ブックマーク
LINEで送る