ザクロ酢とは?韓国でも大注目!ザクロ酢の効果と副作用

ザクロ酢とは?韓国でも大注目!ザクロ酢の効果と副作用

目次開く

美容大国韓国で、「紅酢(ホンチョ)」として多くの女性に親しまれているザクロ酢。現在のその美容効果に注目が集まり、日本でも人気を得るようになってきています。それでは、ザクロ酢には一体どのような効果があるのでしょうか?また、副作用はないのでしょうか。今回は、気になるザクロ酢の効果や副作用について、まとめてご紹介していきます。

ザクロ酢とは?

ザクロ酢とは、ザクロを発酵させたお酢のことで、果実酢の一種です。
韓国では「紅酢(ホンチョ)」と呼ばれています。

ザクロ酢とは?

純粋にザクロを発酵させたものだけでなく、黒酢にザクロの果汁を加えたザクロ黒酢や、飲みやすいようにはちみつや甘味料が加えられた商品も販売されていますよ。

ザクロ酢の栄養素とは?

ザクロ酢には、以下のような栄養素が含まれています。

ザクロ酢の栄養素とは?

  • ビタミンC
  • ビタミンB1
  • ビタミンB2
  • ビタミンK
  • ポリフェノール
  • カリウム
  • エストロン

豊富な栄養素が含まれていることがわかりますね。

ザクロ酢のうれしい効果とは

ザクロ酢のうれしい効果とは

ザクロ酢のうれしい効果その1:美肌効果

ビタミンが豊富に含まれているザクロ酢には、美肌効果が期待できます。
美白効果のあるビタミンCや、肌荒れやニキビに効果のあるビタミンB1、B1が含まれているので、さまざまなお肌トラブルを解消してくれるでしょう。

美容大国の韓国で、ザクロ酢が注目されているのは、この美肌効果があるからではないでしょうか。

ザクロ酢のうれしい効果その2:ダイエット効果

ザクロ酢に限らず、お酢にはダイエット効果が期待できます。
それは、お酢に豊富に含まれているクエン酸が、体内の脂肪をエネルギーとして消費してくれ、アミノ酸が脂肪の燃焼を促すからだといわれています。

ザクロ酢のうれしい効果その3:便秘解消

お酢には、便秘解消の効果もあります。
殺菌作用のあるお酢は、腸内の悪玉菌を減らして、善玉菌の働きを良くしてくれるといわれているのです。

それにより腸のぜん動運動が促され、便秘解消に効果があるんだとか。
便秘に悩んでいる女性は多いですから、これはうれしい効果ですよね。

ザクロ酢のうれしい効果その4:むくみ解消

ザクロ酢に含まれているカリウムには、体内の塩分濃度を調節し、水分や老廃物を排出させる働きがあります。
これにより、むくみの解消につながるのです。

夕方になると足がむくんで辛いという方は、ザクロ酢を試してみてはいかがでしょうか。

ザクロ酢のうれしい効果その5:生理不順解消

ザクロ酢に含まれているエストロンには、女性ホルモンのエストロゲンに似た働きをするという作用があります。
これにより、排卵を促して生理不順を解消してくれる効果が期待できます。

そのため、生理前の肌荒れの改善に効果があったり、妊活に効果が期待できたりするのです。
ザクロ酢が女性にうれしいといわれている大きな理由はこのエストロンの働きにあります。

ザクロ酢には副作用はないの?

女性にとってうれしい効果がたくさんあるザクロ酢ですが、副作用はないのでしょうか。
実は、ザクロ酢には過剰摂取により副作用が表れてしまう場合もあります。

以下のような副作用が表れることがあるので注意しましょう。

ザクロ酢には副作用はないの?

◇カリウムの過剰摂取による副作用

・頭痛
・吐き気
・胃痛、腹痛など

◇ポリフェノールの過剰摂取による副作用

・嘔吐
・めまい
・下痢
・発熱など

◇エストロンの過剰摂取による副作用

・月経前症候群
・情緒不安定
・体重増加
・性欲の低下など

いずれにおいても、過剰な摂取をしなければそんなに心配はいりません。
ザクロ酢を飲む場合には、飲みすぎないように注意しましょう。

ザクロ酢の適切な摂取量はどのくらい?

過剰摂取をしてしまうと副作用がおきてしまうざザクロ酢ですが、一日あたりの適切な摂取量はどのくらいなのでしょうか。

ザクロ酢の適切な摂取量はどのくらい?

ザクロ酢の適切な摂取量は、商品に記載されている場合がほとんどです。

1回30ml程度を1日に2,3回と記載されていることが多いのではないでしょうか。
ザクロ酢の摂取量については、商品に記載されている目安を守るようにしましょう。

ザクロ酢はどこで買える?

女性にはうれしい効果がたくさんあるザクロ酢ですが、一体どこで購入できるのでしょうか。
スーパーに売っていることはまれで、コストコやカルディで購入している方が多いようです。

ザクロ酢はどこで買える?

カルディでは、公式通販でもザクロ酢を購入することができますよ。
マッスンブ ザクロ酢 500ml | カルディコーヒーファーム 公式オンラインショップ

からだにうれしいザクロ酢!でも飲みすぎには注意!

今回は、女性にうれしい美容効果がたくさんあるザクロ酢についてご紹介してきましたが、いかがでしたか。
美容大国韓国で注目を集めているだけあって、確かな効果が期待できそうですよね。
飲みにくい場合は豆乳や牛乳で薄めて飲むのもおすすめですよ。

ただし、過剰摂取してしまうと副作用を引き起こす場合もあるので注意が必要です。
たくさん飲んだからと言って美容効果が高まるわけではありません。

ザクロを飲む際には、摂取量を守って、正しく飲むようにしてくださいね。

関連記事

こめかみニキビの原因と跡にならない対処法とは?...

束縛彼氏の特徴や心理とは?束縛彼氏診断もチェック...

マヨネーズの賞味期限は?賞味期限切れでも食べられる?!...

ネロリのアロマテラピー効果は?おすすめの精油ブレンドとアロマ効果...

会議の種類と目的まとめ!会議の種類別に注意すべきポイントとは?...