美容大国韓国でも大注目!ざくろ酢の効果とは?注意すべき副作用について

美容大国韓国でも大注目!ざくろ酢の効果とは?注意すべき副作用について

美容大国韓国で、「紅酢(ホンチョ)」として多くの女性に親しまれているざくろ酢。現在のその美容効果に注目が集まり、日本でも人気を得るようになってきています。それでは、ざくろ酢には一体どのような効果があるのでしょうか?また、副作用はないのでしょうか。今回は、気になるざくろ酢の効果や副作用について、まとめてご紹介していきます。

■ざくろ酢とは?

ざくろ酢とは、ザクロを発酵させたお酢のことで、果実酢の一種です。
韓国では「紅酢(ホンチョ)」と呼ばれています。

純粋にザクロを発酵させたものだけでなく、黒酢にザクロの果汁を加えたザクロ黒酢や、飲みやすいようにはちみつや甘味料が加えられた商品も販売されていますよ。

■ざくろ酢の栄養素とは?

ざくろ酢には、以下のような栄養素が含まれています。

  • ビタミンC
  • ビタミンB1
  • ビタミンB2
  • ビタミンK
  • ポリフェノール
  • カリウム
  • エストロン

豊富な栄養素が含まれていることがわかりますね。

■ざくろ酢のうれしい効果とは

■ざくろ酢のうれしい効果その1:美肌効果

ビタミンが豊富に含まれているざくろ酢には、美肌効果が期待できます。
美白効果のあるビタミンCや、肌荒れやニキビに効果のあるビタミンB1、B1が含まれているので、さまざまなお肌トラブルを解消してくれるでしょう。

美容大国の韓国で、ざくろ酢が注目されているのは、この美肌効果があるからではないでしょうか。

■ざくろ酢のうれしい効果その2:ダイエット効果

ざくろ酢に限らず、お酢にはダイエット効果が期待できます。
それは、お酢に豊富に含まれているクエン酸が、体内の脂肪をエネルギーとして消費してくれ、アミノ酸が脂肪の燃焼を促すからだといわれています。

■ざくろ酢のうれしい効果その3:便秘解消

お酢には、便秘解消の効果もあります。
殺菌作用のあるお酢は、腸内の悪玉菌を減らして、善玉菌の働きを良くしてくれるといわれているのです。

それにより腸のぜん動運動が促され、便秘解消に効果があるんだとか。
便秘に悩んでいる女性は多いですから、これはうれしい効果ですよね。

■ざくろ酢のうれしい効果その4:むくみ解消

ざくろ酢に含まれているカリウムには、体内の塩分濃度を調節し、水分や老廃物を排出させる働きがあります。
これにより、むくみの解消につながるのです。

夕方になると足がむくんで辛いという方は、ざくろ酢を試してみてはいかがでしょうか。

■ざくろ酢のうれしい効果その5:生理不順解消

ざくろ酢に含まれているエストロンには、女性ホルモンのエストロゲンに似た働きをするという作用があります。
これにより、排卵を促して生理不順を解消してくれる効果が期待できます。

そのため、生理前の肌荒れの改善に効果があったり、妊活に効果が期待できたりするのです。
ざくろ酢が女性にうれしいといわれている大きな理由はこのエストロンの働きにあります。

■ざくろ酢には副作用はないの?

女性にとってうれしい効果がたくさんあるざくろ酢ですが、副作用はないのでしょうか。
実は、ざくろ酢には過剰摂取により副作用が表れてしまう場合もあります。

以下のような副作用が表れることがあるので注意しましょう。

◇カリウムの過剰摂取による副作用

・頭痛
・吐き気
・胃痛、腹痛など

◇ポリフェノールの過剰摂取による副作用

・嘔吐
・めまい
・下痢
・発熱など

◇エストロンの過剰摂取による副作用

・月経前症候群
・情緒不安定
・体重増加
・性欲の低下など

いずれにおいても、過剰な摂取をしなければそんなに心配はいりません。
ざくろ酢を飲む場合には、飲みすぎないように注意しましょう。

■ざくろ酢の適切な摂取量はどのくらい?

過剰摂取をしてしまうと副作用がおきてしまうざくろ酢ですが、一日あたりの適切な摂取量はどのくらいなのでしょうか。

ざくろ酢の適切な摂取量は、商品に記載されている場合がほとんどです。

1回30ml程度を1日に2,3回と記載されていることが多いのではないでしょうか。
ざくろ酢の摂取量については、商品に記載されている目安を守るようにしましょう。

■ざくろ酢はどこで買える?

女性にはうれしい効果がたくさんあるざくろ酢ですが、一体どこで購入できるのでしょうか。
スーパーに売っていることはまれで、コストコやカルディで購入している方が多いようです。

カルディでは、公式通販でもざくろ酢を購入することができますよ。
マッスンブ ざくろ酢 500ml | カルディコーヒーファーム 公式オンラインショップ

■からだにうれしいざくろ酢!でも飲みすぎには注意!

今回は、女性にうれしい美容効果がたくさんあるざくろ酢についてご紹介してきましたが、いかがでしたか。
美容大国韓国で注目を集めているだけあって、確かな効果が期待できそうですよね。
飲みにくい場合は豆乳や牛乳で薄めて飲むのもおすすめですよ。

ただし、過剰摂取してしまうと副作用を引き起こす場合もあるので注意が必要です。
たくさん飲んだからと言って美容効果が高まるわけではありません。

ざくろ酢を飲む際には、摂取量を守って、正しく飲むようにしてくださいね。

関連記事

バッグやポーチのワンポイントに☆フェルトワッペンの作り方...

キッズスペースDIY①セリアのクラフトラックがジャングルジムに!簡易階...

カラーボックスと積み木で☆ローテーブルをDIY...

ウッドボックスで簡単☆サイドテーブルをDIY...

風水グッズで幸せに!幸運を引き寄せるラッキーアイテムまとめ...

Pocket
このエントリーをはてなブックマークに追加ブックマーク
LINEで送る