一目置かれる女性社員の特徴6つ!一目置かれる人とは?

一目置かれる女性社員の特徴6つ!一目置かれる人とは?

どんな場所にもどんな集団にも、一目置かれる人はいるものです。始まりの春は他部署から転勤してきたり出向してきたり新入社員の教育を任されたり、人の出入りや新しいことが始まります。後輩のお世話は正直面倒くさいですが、ここで怠けてはいけません。春からテキパキ仕事をこなし、一目置かれる人に変わって新しい恋を掴みましょう。一目置かれる女性社員の特徴をご紹介します。

一目置かれる女性社員の特徴①積極的に電話対応をする

電話対応は後輩がするのが基本ですが、積極的に電話対応をする人は一目置かれます。
電話に出ると作業の手が止まり仕事の効率は悪くなることがあるけれど、電話の向こうのお客さんや他支店の人との関わりを大切にすることですべてにおいてプラスに働くと考えましょう。
実際、電話対応をして関係を築いておいたほうが仕事において得することがありますよね(指名されるなど)。
後輩の仕事を奪わない程度に電話に出るようにしましょう。

一目置かれる女性社員の特徴②雑用をこなす

雑用も後輩に任せるようになるけれど、忙しそうにしていたら手伝ったりすすんで作業をしたりすることで周りに一目置かれるし後輩との信頼関係も築けます。
上司の評価が良いのもいいけれど、後輩や同僚から支持される人のほうが長い目で見ると仕事がしやすいです。

一目置かれる女性社員の特徴②雑用をこなす

一目置かれる女性社員の特徴③丁寧に教えている

教えるという作業は面倒、後輩によってはやる気を感じない子もいてイライラすることもありますが、基本を丁寧に教えることで自分も仕事がしやすくなるし後輩も育つ。
こういった行動は見られていないようで多くの人が見て評価しています。

一目置かれる女性社員の特徴④ひとりでトイレに行く

職場あるあるですが「女子の連れション」は多くの人が不快に思っている行為です。ひとたび席を離れたらしばらく戻ってこないからです。誰とも目くばせをせずにさりげなく席を立ちすぐに戻る姿勢は好印象です。

一目置かれる女性社員の特徴⑤給湯室の主ではない

連れションと同じく、給湯室は女子の溜まり場と化している会社は少なくありません。
おサボリと悪口の巣窟、その一員に入っていないのは高評価のひとつです。

女性はグループや派閥を作り、そのなかでマウンティングをします。
出来上がったグループに入るのも難しいけれど抜けるのはひと苦労ですよね。

しかし無理にグループに属し周りの顔色をうかがいながら仕事をするより、ある程度の距離を保っていたほうが揉め事に巻き込まれにくいです。
グループと距離を置くのは勇気が要るし、はじめはひとりで行動するのが寂しかったり疎外感を覚えたりするでしょうが、同じように思っている女子社員は必ずいるのでしばらくしたら仲間が増えますよ。

一目置かれる女性社員の特徴⑥先を読める

入社して数年たてば言われなくてもできるのが普通ですが、仕事が増えるのが嫌で指示されないと動かない女性社員が多いです。
そんななかで先を読んでテキパキ準備する人がいたら一目置かれるし安心して仕事を任せることができます。

一目置かれる女性社員の特徴⑥先を読める

一目置かれる女性社員の特徴⑦印象は変えられる

この春から転勤などで新しく来た人にとってテキパキ仕事をするあなたが第一印象です。
既存の人々にとっても「あれ、あの子変わった?!」と少し変化に気づきますが、何より新しい人達から「よく動く子だね」「気が利くよね」と言われると余計に「そうかも」と思うものです。
自分を変えたいなら新しい風が入ってくる4月がチャンス、思い切ってイメージチェンジしましょう。

最後に

一目置かれる女性社員の特徴についてご紹介してきました。一目置かれる人になれれば、転勤してきた人は目をつけアプローチしてくるはずです。しかしながら何も知らずに突っ走るほどの博打はありません。まずは「慣れない土地でしょうから」とおすすめのお店を紹介するなどし、少しずつ距離を縮め相手のなかみ(趣味や性格)を見ていきましょう。また、あなたの変化に気付き想いを寄せる男性社員やお客さんも出てくるかもしれません。やはりここは突っ走らず少し引いて周りをよく見て行動し条件の良い人とかけ引きをしましょう。

関連記事

ほうじ茶のカフェインはどれくらい?赤ちゃんや子供への影響は?...

お風呂ダイエットの効果って?お風呂でお腹痩せマッサージのやり方...

付き合って5年!マンネリ気味の彼氏に結婚を意識させる方法...

注意が必要?出会い系アプリを正しく利用して彼氏を作る方法...

ブランケット症候群とは?原因や症状、克服方法を紹介...