目次【開く】
<2020年8月前半by辛口オネエ>
こちらは双子座・天秤座・水瓶座ね。
【双子座】
4日の満月をピークにこの8月前半は、双子座の行動や思考を支配していた誰かや何かがその影響力をなくして、精神的な自由は確実に取り戻せる時期。現実にはもしかしたらまだ外出自粛だのソーシャルディスタンスだので以前のような行動はできないかもだけど、代替えのやり方がすでに存在していてそのほうが好都合だったりするのかも。
特に8日以降は、それまで漠然と諦めていたことに期待が持てるようになるだけじゃなく、具体的な方法や資金、協力者やファンや応援してくれる友達ができてくるはず。なぜかそれまで自分で自分に禁じていたことに運命的なGOサインが出て「これ、やっていいんだ!」と嬉しくなることもありそうよ。
【天秤座】
4日の満月をピークにこの8月前半は、世の中のどんな変化も自分は受け入れて新しい時代を楽しめる自信が湧いてくるようなことがありそう。これまでの努力が報われたり、強く願っていたことが叶ったりも。
特に8日以降は過去数年の大変だった時期を経て「学習性無力感」が染み付いてしまった人も、再起できるとき。「良いことがあっても長続きしないんだよね」「頑張ってもダメなものはダメなんだよね」と思う傾向だったのが「やっぱり、縁のある相手とは長続きするんだな」「やっぱり、努力は形になるんだな」と、自分と世の中への信頼を取り戻せそう。
【水瓶座】
世の中は緊張と混乱の時期で、水瓶座はその渦中にいるかも。でも振り回されて大変な側じゃなくて、渦を起こす側。壊したいものを壊して、始めたいことを始めるためには、誰にも迷惑をかけないようになんて言ってられないわよね。
前に進むためにはシビアな決断も必要で、特に4日の満月は何かしら「決着をつける」ことがあるかも。2019年から何度もそのタイミングはやってきていて、今年の12月にも大きな岐路があるけど、この4日も「年貢の納め時」ね。昭和の価値観的な言い方をすると「働いて税金納めて一人前」とか「所帯を持って一人前」みたいな、何らかの責任を果たす、引き受けること。または、真逆でそんな古い世界に決別するようなことも。
そこからまた初心を取り戻して、いろんなことを学んで試行錯誤して、友達100人できるかな?して。ま、ベタベタする相手は1人もいなくても無問題だけど……。いろんな価値観や考えにまた触れて、新しい時代を共に作る同志的な人達と出会っていくことになるんじゃないかしら。
☆☆☆☆☆